2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月に叢雲花に風…やりたいことが次々出てきてサイト更新もままならない管理人です。

今日は三国研の部室行ってから史学舎の部室行ったわけですが、一方では幹事長と愚痴混じりの雑談をし、もう一方では三役がプレステの「お嬢様特急」やってたので横から色々口を挿んだりとか……どーしようもないダメ人間ですね、私も彼らも。 そうそう、その前…

「腹の皮が張れば目の皮が弛む」そんな毎日を送っております。

さて、本日よりサイトを移転させました。容量を15MBから1GBにしたかったからではありません(現在950KBくらいしか使ってないし)。アフィリエイトを自由にできるサーバにしたいと思ったわけです。 とまぁ、呑気にこんなことしていたわけですが実は…

「帝王切開」は、カエサル(シーザー)がこれで生まれたことに由来する……ということが広辞苑とかに載ってなくて大漢和辞典に載っているのは何でだろう?

さて、なんか見づらいのでブログのデザインを禅-漆から禅-蒔絵に変えてみました。サイトも色々更新したいけど今日は物理化学Bの試験勉強しなきゃダメかな(はぁ)。 ってか、さっき(0時50分台)「恋のエプロン」という番組聴いててつい反応してしまったん…

1か月ぶりくらいに三国研の掲示板で三国志大戦のスレ見たら、案の定レス数が184のまんまでした

とりあえず、今日はIP電話用に電話機買ってきましょうかね(事前に価格.comで調べておくのは基本です)。せっかくアキバに行くんだからついでに何かアイドルのイベント行こうかと思い、fob(某BBSに非ず)で調べましたが特に興味あるものは無かったので…

試験勉強って、一夜漬けでどうにかなるもんじゃありませんね

まぁ、一応答えはほとんど埋めたわけですが、正解率は恐ろしく低いかと…。中途半端に頑張っても「川に水運ぶ」だったかなぁ…。 さて、試験は残すところあと30日と2/3に1回ずつだけとなったので、割と余裕ができました。というわけで電話機買いに行こうかな…

疲れればきちんと眠れるようになるかと思い朝から何事にも気合入れて臨んだら、夕方を前にしてもう筋肉痛&眠気増大してへろへろです。いわゆる「駒の朝走り」ってやつですな

えー、「中国総合講座」も「史記を読む」も無事レポート提出できたわけですが、なんか両方とも無理のあるものになってしまったなぁ…。 前者は授業で扱った内容のうち、自分が最も興味を持った内容に関して書くのですが、自分が保管しておいたレジュメはたっ…

なにげなく早稲田ウィークリーに目をとめて、綿矢りさ女史ももうすぐ卒業かぁ…と思いました。見かけたことすらないけど

さて、今日からネット復活です!速度が3Mから50Mに増えたので、思ったほどではないもののかなり快適です。ネット料金の学割申請やらお気に入りの画像掲示板巡りやらやることはいっぱいありますが、とりあえずは試験勉強を(泣) ちなみに本日の試験は予…

Q.「ヌルハチの祖父になれなれしく呼びかけてみなさい」  A.「Hey、タクシー!」

相変わらず忙しいというのに今日は史学舎の総務会です。その準備なんかしてません。 さーて明日からネット使えるのでハッピー。でも全然暇がないのでミスフォーチュン。

かの有名な「バスト占い」というFlashではGカップ好きとHカップ好きを「女性の敵」と言っていますが、それだったら青木りんやHIROMI(ともにLカップ)のファンは何なんでしょうね?

マキシやノーマ、チェルシーのファンに至ってはもはや万死にあたる存在でしょうか?いずれにしろ私は該当しないのでどうでもいいです。 さて、昨日は史学舎の打ち上げだか新年会だか分からない飲み会at新宿歌舞伎町に行ってきました。東洋史の幹事(代表者兼…

昔は北西のことを西北といったんですね。だから早大の校歌もそうなっていると。

さて、これから飲み会行ってきます。レポートと試験勉強が進まなくてそれどころじゃないけど

19時半くらいに外に出たら、降り積もった雪の上に全く足跡がありませんでした。

あまりに寒いんでアパートの住人誰も外出しなかったんでしょうかね?そう思いながらも自転車をこぎ(雪のせいで車輪が転がらずに滑ってたけど)、現在理工学部の端末室でこのブログを書いております。 …とまぁ、そんな「ビフテキの由来はビーフステーキ(英…

「中国総合講座」のレポート書いてたら眠くなったので(?)、部屋の掃除と家具の配置換えをしました

ついでに不要なものをどんどん捨てたいのですが、そんなことしていたら「史記を読む」のレポートと「機器分析実験」などの試験勉強をする暇が無くなりそうで怖いでぃす。 過去レポ引き取ってくれる後輩が欲しいけど、あんな汚いレポートをあげるのも可哀想だ…

早大理工学部の近くにある東西線西早稲田駅(仮称)がいつ完成するかも気になりますが、そのイメージキャラクターがモンスターファームのモッチーたちであることがもっと気になります

今日は中国語と英語の試験でした。楽勝だと思ったんですけどねぇ…時間が全然足りず苦戦。書く文字量多すぎですよ、ホント。 念願の50メガADSL開通まで一週間切りましたが、私の心はデスクトップの背景よりもブルーなままです

木曜に語学の試験×2があるというのに、昨日はボンバーマンだけじゃなくてぷよぷよ通もやってましたが何か?

私の腕前ではアイスストームすらあまりできず何度もコンティニューしましたが、なぜかサタンには1回目で勝利。 サタンよりルルーのほうがある意味強いってのは昔から言われていたことですが、ウィッチ程度でも相当苦戦したのにラスボスがあんなにあっさりや…

今朝猛烈な眠気に襲われたため、1限の授業いつも以上に遅刻しました。

ところで昨日何やってたかっていうと、中国語の試験勉強をやった後いったん帰宅して、18時台にPS2を部室へ持ってって2時間くらいボンバーマンをしてました。 傍で後輩が変体仮名の勉強をしているときにゲームやってるとは悪い先輩だな〜。 そう言いなが…

ヤクルトの古田監督が早大でトークショーやることよりも、昨日のからくりTVで磯っちの出番が少なかったことのほうが気になります

さて、今日は「史記を読む」のレポートを書くための参考文献を借りてきたことだし、学生会館の部室にこもって中国語Ⅱの試験勉強やるぞー……って全然脈絡ないやん!!

昨日はひもじい思いをしましたよ。

起きたのが昼とはいえ、一日の食事がデミグラ・チーズバーガーとポテトMと林檎と豚めしと味噌汁と野菜ジュースと緑茶だけだったんですから。あまりの空腹で眠れないのなんのって。 他に何やったかというと、サイトの更新を少々(ネット使えないから更新でき…

昨日は物理化学Bの授業が40分で終わったことなんかどうでもよくなった一日でした

有機化学Bはどうせ名前だけ書いて退出するつもりだったんで、40分ぐらい遅刻して教室入っていったんですが、教壇では新○教授ではなく院生らしき男性が講義をしているではありませんか!! N教授、退官前の最後の授業はお休みですかそうですか。どうせなら…

レポート3科目分を提出したら、いきなり暇になりました。

え?試験勉強と残り2科目分のレポートが差し迫ってるって? そうなんだよね〜。ネット使えなくなって却って好都合だったのかな? ともかく、あと1ヶ月近くはしんどい日々になりそうです

電話線引いたら、ネット使えなくなってしまいました

モデムが対応してないんでしょうかね というわけで、あと10日以上ネット無しの地獄の日々が続きそうです こんなんだったら工事日遅らせておけばよかった…と思うものの後の祭り この日記は今大学のPCから書いてますが、なにげに自分の住処より回線速度速い…

時東あみの歌手デビューよりも黒沢愛の引退よりも、人妻乙葉がいまだに沢山テレビ出演していることに驚いた今日このごろ

ところで、化学Aも物理学Bも来週まで授業あるよ〜。 明日提出するメディア産業論と英語Ⅱのレポートが終わらないよ〜。 久しぶりにトリビアの泉見たら、高橋克実が口ひげ生やしててちょいびっくり

1限の授業、いつも通り堂々と40分ほど遅刻しましたよ〜

大学まで片道数分のところに住んでると駄目ですね。 それにしても某研といい某舎といい、部室にほとんど人が来ません。リアル友達になかなか会えない上にネットが不自由だと本当につまらないのですよ。 そういえば、今日の「開運なんでも鑑定団」には山本彩…

やっとこさ東京に戻ってきましたよ!

思えばこの数日間、色々あったなぁ…。 まだ大学の証明書発行機が稼動してなかったせいで学割使えなくて交通費は片道8000円超(まあ、帰省者の中ではかなり安いほうでしょうけど)。運良くひかりに乗れたので、時間は2時間弱で済んだんですけどね。 しかし、…

いつの間にか1月になっていたので、結局マックのクーポンも殆ど使わずじまいです。

さて、昨日は自転車で目白と池袋のブックオフ行ってきましたよ。橋口隆志の『ヒナに胸キュン! イエローキャブ物語』なんて漫画まで買ったりしてw まあ、要するに(グラドルの)歴史の勉強ですよ。イエキャブには興味無いけど漫画としては面白かったし。そ…

昨日から一週間、東京新聞が試読紙を配達しているのですが、「これで2ちゃんに繋がなくてもテレビ欄が見られる」としか思ってません。

ぶっちゃけ、ネットで十分です。 さて、昨日は12/29に三国研の人たちと飲んで以来初めて外出しましたよ(といっても、最寄の松屋行っただけ)。だって、食糧がまだ残ってたから買いに行く必要が無かったんだも〜ん。 でも食糧あと一日分も残ってない…。買う…

2日の某TV番組を観て、「HGに勝つとはムネオやるな〜」「やっとチェルシーが出てきたか。あっち方面では5年以上前から有名なダンサーを今更初登場させるとは、もったいぶってるのか日テレよ」「なんか去年もやってた内容多いな〜」とかほざいていたダメ人間です。

さて、今日は何しよう?漫画買いに行きたいけど気候次第かな。でもレポート課題が4科目分残ってるのね〜

ブログは重いからあんまり好かんのですが、いつまでも掲示板を日記代わりに使ってるのもなんなのでとりあえず設置しました。ここ10日くらい速度が異常に劣化している我がADSLでは非常にきついものがあります。

まあ、仕方がないので3Mから50M超へ変更することにしましたよ(さすがに光ファイバーは高くて躊躇)。しかーし、なるべく安上がりにするためにプロバイダ変更+IP電話導入することにしたため、これからが大変なのですよ。まず電話線を引いて、それか…