疲れればきちんと眠れるようになるかと思い朝から何事にも気合入れて臨んだら、夕方を前にしてもう筋肉痛&眠気増大してへろへろです。いわゆる「駒の朝走り」ってやつですな

えー、「中国総合講座」も「史記を読む」も無事レポート提出できたわけですが、なんか両方とも無理のあるものになってしまったなぁ…。
前者は授業で扱った内容のうち、自分が最も興味を持った内容に関して書くのですが、自分が保管しておいたレジュメはたったの3種類…。結局、映画のことなんか全然分からないくせに中国映画に関するレポート書いてしまいました。正直、5年以上前の「人民中国」がこんなとこで大いに役立つとは思いもしませんでしたよ。
後者は史記に登場する人物を1人ピックアップして語るという、まさに私にうってつけな課題だったわけですが、私の得意分野は漢書後漢書三国志・晋書・北史あたりであって、史記は得意じゃないんですよ!!……しょうがないので、テーマを呂后(呂太后)にして、則天武后西太后や陰皇后(光武帝夫人)、馬皇后(洪武帝夫人)なんかの例を絡めながら書き上げました。
まぁ、白夜書房のパズル雑誌でコラム書いたときよりはよっぽどマシな出来でしたけどね。

ってか、明日は「分析化学概論」と「有機化学B」の試験なんですよね。だから呑気にブログ書いてる場合じゃないんですが、どうせ有機なんか理解できないのでやる気20%以下。いっそ今から寝ようかな?