2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国が、北朝鮮との国境で虎を620頭放す予定

http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/news3/060926-9.htm さすが中国、我々には真似出来ないことをやってのけます。 大韓帝国皇室の復活が宣言される http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=382006092900500 日本における熊沢天…

実家から送られた食料+αだけで11日間食いつないできましたが、もう米4合と野菜ジュースぐらいしか残ってないのでそろそろ買いだしに行かなきゃならんとです。

さて、遂にいぬかみっ!も終わってしまいました。赤ん坊になってしまった主人公(啓太)が元の姿に戻って登場するシーンは格好良かったのですが、結局ラストはようこチャンにおしおきされる情けない男の子なのね〜。 薫は復活しませんでしたが、劇場版で彼の…

「大霊界」の丹波哲郎氏が亡くなりましたか…。

彼は由緒ある医者の家系に生まれ、また丹波家は後漢の献帝の血を引く渡来人の子孫と称していました。テレビ東京の番組「開運!なんでも鑑定団」でも、霊帝から始まる丹波家の系図が登場しましたね。 http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/database/19980310/03.…

ARIA The NATURALとスクールランブル二学期が遂に終わっちゃいましたねぇ。

ARIAの登場人物は通常の優美な絵とデフォルメされた絵のギャップが魅了的ですが、今回はアリア社長が雪玉に乗って坂を転げ落ちていく場面で見事にやってくれましたね。あのアリシアさんまでがあんな表情になったんですから。それにしても、この作品は最後ま…

一気に7冊買っちゃいましたよ、集英社の学習漫画『中国の歴史』。1冊200円したけど我慢我慢。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4082480013/sr=8-18/qid=1159018030/ref=sr_1_18/250-8711238-6753843?ie=UTF8&s=gateway そもそも私が本格的に中国史にハマったのは、中学1年生のとき同社の『世界の歴史』を親に買ってもらい、更に中学校の図書室でこ…

また歌広場でヒトカラやってきました。

今回は曲数減らしたので、テンポ最速じゃありません(それでも結構早かったけど)。 歌ったのは以下の15曲ですが、アニメ動画があったのは一番上の3曲だけですよ(まぁ上等か)。 【OP曲】 ・マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア ・ギャラクシーエン…

今日の「いぬかみっ!」を見て思ったのですが、薫の犬神たちの戦闘シーンで流れてた挿入歌もなかなか素晴らしいですな。

それにしても、前回以来何回「絶望」という言葉が出てきたやら…。久米田康治の某作品じゃあるまいし。 この作品が来週で最終回だということが、最大の絶望ですよ(嘘)。 さて、以下の歌詞は、「魔法少女リリカルなのはA's」のED曲で、前者がYouTube動画に…

久々にGyaoを覗いてみましたが、特に興味あるアニメはありませんでした。

むしろ、ヤフーでやってる「あんみつ姫」や、バンダイチャンネルの「ローゼンメイデン」などの方が気になる今日この頃。

自民党総裁選よりも、タイのクーデターの方がよっぽど気になりました。

経済界を支配する華僑勢力なんて、日本じゃせいぜい村上ファンド程度でしたが、タイは政府がそれですから、華僑vs反華僑の構図が見事に成り立っていますな。 しかしまぁ、随分と平穏そうなクーデターですねぇ。 そんなことより、残り少ない夏休みをどう過ご…

私が行ったことのあるブックオフの各店舗を、5段階で評価してみました。

http://tsar.web.fc2.com/bookoff.html う〜ん、我ながらなんと辛口な評価であろうか(苦笑)。 しかし、主観的な評価も意外に難しいですな。特に★と★★、★★★と★★★★は実際大差なくて、どっちにするか迷いました。 そして、現在の時点で行ったことのある店舗数…

さて、私が町田で買った54冊の内訳はどんなだったのでしょうか?

さとうふみや『金田一少年の事件簿』文庫5・10・11・21・22巻 藤沢とおる『湘南純愛組!』文庫9巻 朝基まさし『サイコメトラーEIJI』文庫10・12巻 山上正月『ルパン三世y』文庫15巻 王欣太『蒼天航路』文庫5・6巻 河方かおる『OPEN SESAME』1・2・5巻 上条明…

4年生になるのを待たずして留年がほぼ確定してしまいましたが、悩んだところで結果は好転しないので、関係ないことを書いてみます。

みなさんは、東京都町田市にある「スーパーブックオフ」をご存知でしょうか? 駅近くの町田中央通り沿いにあるこの店は、3階建て(+地下1階)の建物全てがブックオフになっていて、各コーナーの広さも半端じゃありません。しかも105円コーナーが充実して…

久々に、自室で書く日記です。

と言っても、今はまだ長文書く気分じゃないので、気になったことをメモしておくにとどめます。 ・今週の週刊アスキーにて、YouTubeの活用法紹介 ようつべにはだいぶ慣れましたが、英語サイトなだけあってよく分からない機能も多いので、明日あたり読んでみま…

最近1週間の間に購入した漫画を挙げてみます。

・沼田清『水滸伝』文庫6巻 講談社 ・さとうふみや『金田一少年の事件簿』文庫1・6巻 講談社 ・藤沢とおる『湘南純愛組!』文庫3・11巻 講談社 ・玉越博幸『ガチャガチャ』2・3巻 講談社 ・出口竜正『女大太郎』1・6巻 講談社 ・吉永裕介『ランペイジ』3巻 …

合宿の話はミクシィ日記のほうで書いたんで、ここで詳細は語りません。

さて、8月30日からCMが流されているらしい「ワンダ」ブランドの新しい缶コーヒー、ネーミングがちょっとアレですね。愛しの翠星石様に尋ねてみたら、案の定こんなことを言われてしまいましたよw↓ http://info.from.jp/mu/robom.cgi?mode=msg&nono=4555&tp=&…

今日からは、史学舎の合宿に行ってきます。いざ、鎌倉(と箱根と小田原)

というわけで、また何日か日記が中断されるでしょう。 それにしても、深夜と早朝は22号館入るのに学生証いるから面倒ですね。いや、それ以上に、はてなダイアリーにしろmixiにしろいちいちログインしなきゃならないってのが(ry

3日に日記書くつもりが、いつの間にか5日になってしまいました。

3日:25時台のARIA The NATURALを見るために21時台に寝たら、起きたときにはもう翌朝9時台 OTL 4日:朝、いきなりネットが使えなくなる。電話止めたからか? というわけで、今日やっと重い腰を上げて22号館でこの日記書いてるわけです。TEPCOひかりが開通…

今から、三国研の合宿に行ってきます。

というわけで、次の日記はたぶん明後日になるでしょう。