2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で最も金(ゴールド)が安いのは、アラブ首長国連邦にあるドバイ首長国だそうですね

さて、『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』の公認ファンサイトを訪問して知ったのですが、アスカのガレージキットが限定10体販売されていたらしいです。 いいなぁ〜〜、アスカ姐さんカッコ良すぎるよ。でも貧乏人にはちょっと手が出ませぬ、残念。 って…

医師免許で西洋医学の薬と漢方薬両方とも処方できるのは日本だけだそうですね。

さて、明日から2泊3日の合宿行ってきます。荷物はなるべく少なくしたいと思いますが、そもそも大きな鞄が見当たらなかったりして。 そして明日昼の日光市は気温2〜3℃でみぞれが降るですと?勘弁してくださいなもう。

「18金」とは、金の含有率が18/24(=75%)ということを意味します。

さて、明後日から合宿だというのにまた漫画を10冊買ってしまいました。例えば… ・村上もとか『JIN―仁―』 ・大西巷一『JOKER』 ・『地獄先生ぬ〜ベ〜』(劇場版フィルムコミック) ・永野あかね『ふぁんたじあ』 ・まぐろ帝國『初デート攻略法』 ツッコミどこ…

スターリン(本名イオシフ・ビッサリーオノビッチ・ジュガシビリ)は「鋼鉄の人」という意味だそうですね。

さて、今朝は東京ガスから「ガスの標準熱量の引き下げとガス料金変更のお知らせ」とやらが届いたのですが、それによるとモデル家庭はガスを月に50㎥使用ですかそうですか。私は1人暮らしで2㎥なんですが…人数比で考えても随分と消費量多いのですね一般家庭…

「法正」って普通名詞だと「掟」という意味だそうですね。

ところで、ウェブサイト作成やmixiをやっていると「そういえば自分にはこんな趣味もあったっけ、すっかり忘れてたよ」と、しばしば気付かされます。(注:趣味っていわゆるホビーのことであって性癖とかじゃありませんよ。念のため) 自分のことですらこうな…

芥川龍之介の小説で有名な杜子春は隋の頃の人だそうですね。

さて、今日は帰宅後に滝沢乃南と三津谷葉子のDVDを見ていたのですが、高校生時代の彼女たちは特に魅力的でした。それに、彼女たちの出演作は「アイドルのイメージビデオにしては」比較的面白いほうでもありますし。 文章量が少ないので、ここで漢字に関する…

逆数が等差数列になっている数列を調和数列というそうです。

さて、半日後には三国研の会議があるっぽいですがそれはさておき、今度はキーワードバトンとやらが回ってきました。キーワード「アイドルor樽ドル」「三国志」「恋」「レン(月姫とは無関係)」で一挙に答えてみせますとも!! Q1・PCまたは本棚に入っている「…

アメリカでは何でキノピオのことをトードと言うんでしょうか?

さて、節食を続けていたせいで今年に入ってからウエストが10cmほど短くなりました。体重は量れないので分かりません。 それでもまだ70cmくらいあるし贅肉なんか余裕でつまむことができますが何か? でも、このままのペースで痩せていけば3年生になる頃には…

ベンジャミンには末子という意味があるそうですね。じゃあベンジャミン・フランクリンもそうなのかな?

ところで、私は探偵ナイトスクープ見てないからよく分からんのですが、ヤクルトを30本飲むのは不可能らしい。というわけで私も身を以て実験してみることにしました。 ヤクルトは5本入で176円なので30本で1056円……私の中のドケチ精神が買うことを許さなかった…

敬称の「さん」と「さま」は漢字で書くと一緒ですね。

さて、eブックオフで注文して火曜朝に届いた本をやっと読みました。オンライン書店は本の中身読めないから、読んだことのない本を注文するのは覚悟がいります。かといって読んだことがありしかも約100円の本に限定すると、少なすぎて送料無料にならないんで…

「叩頭」は英語ではずばり「kow tow」といいますね。

さて、昨日は結構疲れたはずなのですが全然眠れないのでこんな時間に日記かいてます。友人の日記見たさにmixi入って色々してたから眠気が覚めてしまったのかもしれません。日記は外部ブログで書いてもいいということがわかったので、早速もらったバトンに答…

モンゴルでは鉛筆のことをナマリノフデというそうですね。もちろん日本語由来です

さて、今日は友人の買い物に付き合ってきましたよ。え、どうせ役に立たないくせにどうしてついていったのかって?「頻繁に顔を出すこと」は「妄想」や「整理整頓」「数値計算」などとともに私のちょっとした趣味ですから、はっはっはっ。 池袋とか新宿は住ん…

米国には134の人種が存在するそうですな。

さて、久々にハードディスクドライブ内の画像数を数えてみましたが…紗綾やまいまい(大沢舞子)あたりが順調に増えてますなw。重複してるものを整理したせいでのなみん(滝沢乃南)といそっち(磯山さやか)は若干減りましたが。 風邪ひいていたとはいえ、…

シンデレラは「灰にまみれた娘」という意味だそうですね。

さて、現在風邪は治りつつありますが万全の体調になるにはもうしばらくかかりそう。で、相変わらずネタがないのでまた雑学を語ります↓ 犯罪には時効があるということは周知のことですが、その期間は罪の重さによって変わります。 死刑相当(殺人など)なら15…

e(自然対数の底)の近似値は2.718281828459045235360287471352ですね。

さて、最近は「Mario Forever」というブラジル製のフリーソフトウェアをダウンロードして遊んでいるのですが、ツッコミどころが多いのなんのって。 ・全体的には「マリオワールド風マリオブラザーズ1」 ・でもなぜかファイアバーのかわりにクッキーが回って…

ピカソの本名はパブロ・ディエゴ・フランシスコ・デ・パオロ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアノ・デ・ラ・サンティッシマ・トリニダッドですね。覚えるつもりは全くありません。

さて、巫女みこナースのデモムービーをインストールしたついでに他のゲームのムービーも手に入れようと頑張ったら、いつの間にか体験版とOP合わせて数十点を超えてしまいました。容量も計10GB近くに達する勢いです。いくらHDの容量は111GBだからまだまだ余裕…

陸上哺乳類は体の60〜70%が水分ですが、魚類だと約75%、植物だと林檎が約85%でトマトに至っては約90%にもなるそうですね。

さて、フラッシュ探しが一段落ついたのでリンクを更新してみました。やはりバオバブ・シンガーズの「めざせモスクワ」はネタとしては圧巻ですね。 ……おっ、今報道ステーションでソウル市警の特集やってるから見よーっと。

フィボナッチの「フィ」やビンラディンの「ビン」は「○○の息子」という意味だそうですね。

さて、ハードディスクの中身がアニメのOPだけで3.3GBを超えてしまいました。USBメモリに移したいところですがそんなもの買う余裕は(ry 何より、起きたとき(14時半)にはすでに風邪をひいていたので何もやる気がおきません。そのぶん食欲も無いのが唯一の…

分子が1である分数のことを単位分数といいます。

さて、フラッシュをいちいち毎回ダウンロードするのは面倒くさいので色々まとめて保存することにしたのですが、探してる最中に新たに面白そうなものを幾つか見つけたせいでいつの間にかこんな時間になってしまいました。 しかもまだ作業半分も終わってないし…

相加平均は算術平均、相乗平均は幾何平均ともいうけど、調和平均には別名が無いんですよね。

さて、昨日の日記は負け犬の遠吠え同然の内容になってしまったので、今日は普通の日記に戻すとします…って何があったっけな? 三国研会議:ほぼ雑談 一次会(飲み):大遅刻やドタキャンはやめましょうね 二・三次会(カラオケ):一部の人は結構な運動して…

マイナー嗜好の持ち主ってしょっちゅう損しますね。

とはいえ、自分の嗜好を改めるつもりなんて全くありません。工業製品の規格とかは統一されていたほうがありがたいけど、自分の趣味に関しては妥協できないのですよ。 サイト見れば分かるように、私は好きな漫画・アニメから贔屓のアイドルに至るまで、知名度…

磯山さやかのあんちゃんの名が「光圀」だということを今更知りました。遅すぎ

今日は、あんまり興味ないけど他に観たい番組が無いのでとりあえず五輪の開会式見てました。2ちゃんでも言及されてたけど、イタリア語では「日本」はGで始まる綴りなんですね。 さて、サイト更新サイト更新。最近はアイドル関連ばっか更新してたから今度は…

新大久保のドンキならともかく、早稲田通りのドンキ(ピカソ)店内でドン・キホーテのテーマソングが韓国語バージョンで流れているのは何でだろう?

さて、今日は歴史観などを完成させ提出しました。3ページのやる気の無い原稿なので編集の人たち呆れてるかもしれませんが(苦笑)。 史学舎のHPの更新もやりましたがあっちではホームページ・ビルダー使ってないからめんどいのなんのって。「サイクロイド…

「nとmの最大公約数」は「G.C.M{n,m}」、「nとmの最小公倍数」は「L.C.M{n,m}」と表記することもあります

さて、折りたたみ式ベッドが届いたので今日はとことん部屋の配置変えを行いました。ダンボールが増えたので部屋に敷き詰め保温効果増大……でもあと1ヶ月くらいしか役に立たないなよなぁ。 最大の変化はベッドのそばにPCを配置したこと。寝ながらだって作業で…

偶数同士あるいは奇数同士であることを「同じパリティをもつ」といい、偶数と奇数であるなら「異なるパリティをもつ」といいます。

ところで、キリ番3000も自分で踏んじゃったみたいですね。おまけに歴史観の原稿書くのに気を取られてブログ書くの忘れてたし(ただいま24時台)……。

1バーン(=100平方フェムトメートル)って何に用いるんでしょうね?

さて、今はサイトのGIFを作成中です。マウスで描くより鉛筆やペン使う方が当然簡単なので一旦手書きしてからスキャナで画像を取り込んだのですが、思ったより線が雑だった(解像度を最大にすれば解決できたかもしれないけど)ので結局ペイントでなぞることに…

円周上の弧は長いほうを優弧、短いほうを劣弧というそうな。

さて、今日は実家からの荷物のほかにNTTからデイリータウンページ&ハローページまで届いたので、昨日のスキャナと合わせてかなり物の占めるスペースが多くなってます。 そこで雑誌の切り抜きなんかをスキャナで取り込んで省スペース化を図っているのですが…

日本では{ }を中括弧、[ ]を大括弧と呼んでいますが、欧米では逆だそうですね。

さて、最近何かと物入りなのでごっつう食事量を減らしております。明日になったら実家から食糧等が届くので我慢我慢。 といいながら、今日はスキャナ(13400円)とサクラ大戦サウンドトラック買ってしまいましたけどね。

TMといえば「Trade Mark(未登録商標)」、SMといえば「Service Mark」ですよ。

さて、ただでさえ最近出費多いってのにまた漫画を105円×17冊買ってしまいました。 史記やEIJIやサクラ大戦そしてゴエモンなんかはともかく、童子(ぼっこ)とかドラゴン・イレーザーとかデッド・コメディーズといった超マイナーなものまで……。 史学舎で発行…

昨日の某カリーのせいか肛門が痛いです。さすがに痔じゃありませんが

えー、日記を30日つけたので私ははてなダイアリー市民になったそうです。キーワードの編集とかできるらしいので暇があったらやってみようかな。 今日の2ndハウスは手嶋ゆうタンが出なかったのでかなり残念