マイナー嗜好の持ち主ってしょっちゅう損しますね。

とはいえ、自分の嗜好を改めるつもりなんて全くありません。工業製品の規格とかは統一されていたほうがありがたいけど、自分の趣味に関しては妥協できないのですよ。
サイト見れば分かるように、私は好きな漫画・アニメから贔屓のアイドルに至るまで、知名度や人気が中途半端な人・物ばかり。なんでかっていうと、「有名なもの≒無難なもの」になりがちだからあまり面白さが感じられないのです。有名は有名でも、毒のある「悪名高い」作品は面白かったりしますが。
私が流行に乗り気でないのは、流行の二大発信源ともいえるテレビと雑誌にあまり関心がないからかもしれません。いくら視聴者・読者の意見を募っているといっても、それを反映させるかどうかはメディアが決める、ほぼ一方通行型の情報媒体ですからね。ネットのように個人も簡単に情報供給側になれるような媒体に比べれば、人気などの実情を反映させるという点では遥かに劣ります。
「マスコミに重宝される」ことが果たして優れていることの証でしょうか?……そんな疑問を持ちながら、私は日の当たらない逸材に光を当て続けていきたいと思います。そう言ってる自分自身が無力な日陰者なんですけどね(汗)