2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の新勧終わったので、録画した舞-乙HiMEを今から見るとします。ってか、最終回になってもCMでは「新オープニング主題歌」なんて記してあるのはどういうことよ…。

さて、今日の新勧ではあんまり働いてないのに、極度の眠気のせいか随分疲れた気がします。こんなんで明日以降大丈夫なのか…? そうそう、やっとこさ機器分析実験の課題もらえたんですよ! 結局のところ、「柴○研に行ってください」ってのはあの人が機器分析…

今日に備えて「舞-乙HiME」最終回スペシャルは録画しておこうかどうか迷っている最中です。

さて今日は、複数回答不可な「一番好きな物バトン」に挑戦です。 1 動物は? 人類 2 お菓子は? 暴君ハバネロ 3 料理は? 精進料理(でも他の料理も食べないとね。卵とか乳製品とか摂れないから) 4 缶ジュースは? グレープジュース 5 インスタント食…

やっとこさ科目登録をほぼ終えました。

今年度は年間60単位登録する予定(そのうち必修は26)。有機化学系を一切取らなかったので割と少なめですね。果たして来年の今頃はちゃんと研究室へ行けるのでしょうか? そう、単位といえば機器分析実験の課題について。「実験室もしくは○原先生の研究室ま…

アニメ版「キン肉マンII世」、何で万太郎が優勝してんですか?!

原作(21巻・第210回)ではケビンマスクが勝ったはずなのに…。 って、よく考えたら「最終回だから」ハッピーエンドにしただけですね。な〜んだ。

吉野家の50円引き、すっかり忘れてました。

さて、私の所属するサークルに英名をつけるとしたらどうなるでしょうか?両者でそんな話題が出たので一応直訳してみました。 三国志研究会=the Society for the Study of Romance of the Three Kingdoms 正確には「早稲田大學三國志研究会」なのでもっと長…

アニメ「クラスターエッジ」、あんな終わり方ありですか?エピローグとしては不十分なエンディングだった気がします。

その後の「ガラスの仮面」も最終回微妙だったなぁ…。いや、私はどっちも原作の内容知らないんですけどね(だったら文句たれるな!)。 さて、mixiのコミュニティへの参加数もそろそろ頭打ちなので(といっても普通の人より幾らか多い程度ですが)、自分でも…

機器分析実験の成績、救済措置があるはずだとは思うのですが心配なので一応メールで質問しておきました。

ところで、私は以前ネットで色々な占いに挑戦してその結果を数日前からmixiのプロフィールに載せていたのですが、あそこに載せるにしてはあまりにも量が多い気がするんでこっちにもってきました。以下のような感じです。 アニメキャラ占い:碇シンジ エヴァ…

雑誌『宝島』の「顔を出せない偉人伝」というコーナーで昔紹介されていた、東大22浪しているうちに自分の息子が東大入学してしまったオッサンって今どうなったんでしょうか?

まだ浪人し続けているとしたら今頃31浪か…。 さて、今日はその『宝島』の以前集めた切り抜きを捨てることにしました。VOWや空想科学大学といった人気コーナーを中心に、1996年〜2001年の切り抜き約440ページを一挙処分!まぁ、紙が薄いので厚さは合計1.5セン…

ブックオフの買取10%増しクーポン…いらんなぁ。

こんな話を振るだけあって、今日も行ってきてしまったわけですよ。この春休みだけで確実に100冊以上買ったな…。 堺屋太一の『超巨人・明の太祖朱元璋』や宮崎正勝の『早わかり世界史』はいいとして、あとの漫画5冊は…(苦笑)。いや、これでも105円の本に限…

ロケット団のムサシとコジロウは、アメリカではそれぞれJessy,Jamesといいますね。

さて、今日は12:20頃に、実家から荷物が届いてやっと起きました。でもまだ眠いよ〜。 今日届いたのは食糧や漫画のほか、中学の卒アルとなぜか『博士の愛した数式』。理系なら読んどけってか? 何はともあれ、部屋の整理は順調です。あとは物を減らさなきゃな…

「格闘美神 武龍」終わっちゃいましたね〜。

最後に主人公の毛蘭が「普通の女子高生になります」とか言ってたけど、どうせまた格闘家に戻るんだろうなー……と思いきや、来週から早速続編が始まるとですか!! ところで、部屋の模様替えですがとりあえず整理したら漫画置くスペースが半端に余ってしまいま…

暖かくなってきたので、一昨日に続いて本格的に部屋の模様替えです。

まず、毛布等を収納するために衣裳ケースを押入れの下段から上段へ移動。しかし押入れの入り口は衣裳ケースより若干狭いので、ケースを解体…というより多少破壊しました。その際にカッターの刃が数回折れてしまいましたよ。 しかしまぁ、苦戦した甲斐あって…

いくら製作がソニックチームに移ったからって、何でぷよぷよフィーバーにソニック・ザ・ヘッジホッグが出て来るんですか?

さて、今日も三国研の新歓準備やってきました。つーか、幹事長に呼び出されたんですけどね。今日は4時過ぎに終わってよかったですよ。 そういえば、私が住んでるところのお隣さんがもうすぐ卒業にともない引越しするので空くそうです。次の入居者はこれから…

分析化学概論の単位取れて一安心です。

っていうか、機器分析実験の追試or課題まだですか? さーて、コウさんから「世界史バトン」が回ってきたのでやってみます。 Q1.なぜ日本史ではなく世界史を選択したのですか? そもそも高1のときの必修科目だったんですよ。まぁ私にとって「狭く深く」学ぶ…

官邸は米国ならホワイトハウス、英国ならダウニング街十番地、ロシアならクレムリン、韓国なら青瓦台という異称がありますが、日本の官邸には無いんですよね。

さて、そろそろ本を置くスペースが厳しくなってきたので、掃除がてらベッドの位置を変えてスペースを確保しました。その代わりベッドに乗ったままPCのモニタやテレビを見ることはできなくなったけど…。 ついでにカーペットを片付けたかったのですが、まだ少…

「漁夫の利」のことを「鷸蚌(いっぽう)の争い」ともいうそうです。

ところで、今日は『古書買い取ります!!』(桂木たくみ、双葉社)を読んで古書店のあり方というものを考えさせられましたよ。まぁ、あんな可愛い店長さんがいるなら古書なんか関係なく毎日通いますがね。 早稲田や神田は有名な古書店街ですが、私はどこかの店…

え〜、当ブログは「ブックオフユーザーの漫画日記」ってなタイトルじゃないですよね?ね?

今日は三国研の看板作りの日だったのですが、起きたころには開始時間間近でした。12:48頃げんりゅう先輩からメールが届くまで作業のこともWBC決勝のことも忘れてましたよ、ホント。 結局、キューバ戦をテレビで見て9回表10-5になった時点でやっと重い腰をあ…

三国研HPのブログ、いつの間にか消されてますね

さて、今日は科目登録(web申請)をしておきました。卒業研究に着手するためにはあと30単位もあればよいのですが、3年生は他学部並みに科目選択の自由がある代わりに難度も半端じゃないでしょうから、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」戦法をとるために今まで…

海抜0m地点での紫外線量を1とすると、標高1000m地点では1.13、2000mなら1.25程になるそうです。

さて、三国研の追いコンを終えてなんだか「これでひとつの時代が終わったんだなぁ」と感じました。2年後、我々が追い出されるときも今の卒業生と同じくらい惜しまれる存在になっているでしょうか……たぶん無理でしょう(苦笑)。 一次会;金城庵にて飲み会 顧…

引越しの手伝いから戻ってきました〜。

先輩の部屋、広いのでさほど散らかっているようには見えなかったけど非常に物が多かったので、荷造り24時から始めて終わったのは7時でしたよ。 その代わり『【正史】三国志英傑伝』とかムフフな本(おいおい)とか色々頂いてきたので元をとって十分おつりが…

「呉越同舟」とほぼ同じ意味の「楚越同舟」という言葉があるそうです

さて、明日は追いコンで金を浪費しそうなので預金おろすために外出したはずなのですが、帰って来たときには逆に財布の中身が減ってました。何でそうなったかというと、郵便局行くの忘れてついついブックオフ(明治通り前店)でまた色々買ってしまったからで…

温度の表し方は摂氏(絶対温度はケルビン)、華氏(絶対温度はランキン)のほかに列氏というものもあります。提唱者レミュオールに由来し、「水の沸点を80度、融点を0度」と定義したとのこと。

さて、暖かくなってきたので大掃除でもしようかとは思うのですが、未読の漫画がまだあったりして散らかっているので未だできずにいます。せめて風呂掃除くらいそろそろしようかな…。 そして、科目登録の申請期間が近いので時間割を大雑把に作成してみたので…

何で理工学部の生協に『萌える都道府県 もえけん』なんて置いてあるんですか!!

さて、昨日から成績発表されているのをすっかり忘れていて今日確認したわけですが…。意外にも後期は不可が少なかった代わりに優もあんまり。「機器分析実験」で救済されれば去年よりは再履の負担減るかな…。 とにかく、私の目標は「5年生にならないこと」。…

IQは専ら「知能指数」と訳すのに対し、EQ(emotional quotient)には「情動指数」「心の知能指数」「感情指数」「感情知性指数」「倫理指数」と様々な訳がありますね。EQ(educational quotient)は専ら「教育指数」と訳しますが。

さて、WBCでメキシコが勝って日本が救われたのには正直驚きましたが、そんな外界のことはお構い無しに私は今日9時台(まだ寝てた)にブックオフから届いた本に目を通しているわけです。相変わらずヒッキーやなぁ。 ちなみに注文した本は以下の通り。 ・『電…

西洋鎧が20kg程度なのに対し、宇宙服は約130kg、潜水服は約450kgもあるそうです。宇宙服は値段も約10億円と高いんですよね。

さて、今日の会議&作業が長引いたので、役職の引継ぎが中途半端になってしまいました。それは日を改めてやればいいんだけど、なんか風邪でだるい…。三日後の追いコンまでに回復しているといいんだけど。 そう言いながらも、まだ寝る気になれないので鶏肋譚…

マイルの科目紹介で有機化学Bの欄を見たら、褒め殺しだらけの内容がステキでしたw

それにしても舞-乙HiME(マイオトメ)、先週も見たはずなのに前回の話との繋がりが分かりません(汗)。原作読んだほうがいいのかなぁ…。それともいっそ舞-HiME(マイヒメ)から見るべきか。 話は変わりますが、山本賢治作『正拳シンデレラ』の主人公・青井…

本日3回目。その分昨日書けりゃよかったのになぁ…。

なんかmixiのキリ番、400番目も500番目も600番目もマイミク以外の方でした。別に友人以外から人気があるわけじゃなくて、私がマイミクはもちろんのことコミュのメンバーや「友人の友人」のページまでくまなく見て回っているのが原因です。 まぁそれはよいと…

「織姫と彦星は15光年離れているのにどうやって毎年会いに行けるんだ!」っていう陳腐な非ロマン的発言をしたくなりました。

さて、今日は早大生(および近隣の他大生)にとって「サークル・メシ屋・飲み屋・科目探しのバイブル」とも言える『マイルストーンエクスプレス 2006』を早速買ってきたわけですが、去年のと比べて全体的に字が小さくなり文章量やページ数が増えてます。 自…

パーマンは単独で飛ぶとき最高時速119kmなのに、仲間と手をつないで2人で飛ぶと238km、以下1人増えるごとに倍増していくのはどういう原理なのでしょうか?単に、協調性の大切さを説いてるだけ?

いや〜、昨日も日記書かずじまい。引きこもってネットやってるか、漫画読んでるか、ぷよぷよフィーバーのオンライン対戦やってるか、アニメのOP見てるばっかの生活じゃネタもありませんて。あまりに退屈なんでまたイーブックオフで色々注文してしまいました…

tanh(ハイパボリックタンジェント)はtansh(タンシュ)またはthan(サン)、sinh(ハイパボリックサイン)はshine(シャイン)またはsinch(シンチ)と読むことがあるそうです。

さて、一週間ぶりくらいにウェブサイトを更新しましたが、調べるアイドル多すぎですよ!F・Gカップだけでも約200人……。 それにしても、私の持ってる漫画の数もここ1ヶ月で随分と増えましたなぁ。ふぉっふぉっふぉっ