分析化学概論の単位取れて一安心です。

っていうか、機器分析実験の追試or課題まだですか?
 
さーて、コウさんから「世界史バトン」が回ってきたのでやってみます。
 
Q1.なぜ日本史ではなく世界史を選択したのですか?
そもそも高1のときの必修科目だったんですよ。まぁ私にとって「狭く深く」学ぶ日本史は性に合わなかったし、浜島書店の『世界史詳覧』は今でも愛用しているのでちょうどよかったかと。
ちなみに受験は地理選択でした。
 
Q2.戦争行く時に味方に欲しい人は?
匈奴劉淵一族
身体能力なら無敵です。特に劉聡劉曜なんか…ねぇ?
でも近代戦なら東郷平八郎とかの方がいいかな。
 
Q3.逆にこいつとは戦いたくないな、という人は?
実戦なら毛沢東、外交なら周恩来
 
Q4.付き合ってみたい世界史の登場人物は?
陰麗華
後漢光武帝が惚れた妻です。
 
Q5.住んでみたい場所は?
桃源郷
実在せんがな!
 
Q6.一度体験してみたい宗教は?
途中で脱退できるなら、拝上帝会義和団
 
Q7.旅をする時、一緒に連れて行きたい人は?
馬皇后(明の洪武帝夫人)。苦労を共にできる人ですから
 
Q8.あなたは国王です。宰相には誰をおきますか?
「今孔明」こと劉基
彼なら自分を国王から皇帝にしてくれますとも。
 
Q9.色々な名前が登場する世界史、その中でも好きな用語を3つ
関隴(貴族)集団
儲位密建の法
万歳爺
 
Q10.もし会えるとしたら誰に会いたいですか?
司馬炎の晋王即位を祝福した身長3丈の大男
 
Q11.世界史で出てきた名ゼリフの中で好きなのは何?
「名や字が犯されたくないなら、名など付けなければ良い」
三国志の注釈で有名な裴松之の迷ゼリフですw
 
Q12.印象に残っている世界史の先生の言葉は?
特にないのですが…[門+虫]の読み方を知らないとは何事ですか○藤先生!
 
Q13.世界史を選択して良かったですか?
理系を選んだので、結局1年のとき(モンゴル帝国あたりまで)しか習わなかったのですよ。日本史はそもそも受講者不足で開講されなかったし。
 
Q14.このバトンをわたす3人は?
そうですね〜。mixi800人目のコウ先輩…に渡すわけにはいかないし、
バトンを欲しがっていたレン&ナダ氏…の得意分野は日本史だから、
ニナソ先輩と大納言&はみうり氏あたりにでも押し付けましょうか。