「法正」って普通名詞だと「掟」という意味だそうですね。

 
ところで、ウェブサイト作成やmixiをやっていると「そういえば自分にはこんな趣味もあったっけ、すっかり忘れてたよ」と、しばしば気付かされます。(注:趣味っていわゆるホビーのことであって性癖とかじゃありませんよ。念のため)
 
自分のことですらこうなのだから、家族のこととなると更に曖昧になります。帰省しても退屈だから家族に会うこともあまりなく、しかも向こうは携帯持ってないどころかインターネットやeメールをあまり使わないので、じっくり雑談をする機会などありません。メールが性に合わないならIP電話導入してくれよまったくも〜!!!
 
で、家族の趣味や詳しい分野って何だっけなぁ?確か弟はお笑い番組&芸人、母は洋画&映画スター、父は…………???あれぇ?
親父の趣味が思い出せません。あのオッサン、勉強以外はとことん三日坊主な男だからなぁ…。ギター・山登り・外国語数種・落語 etc…、どれも趣味と呼べるほどのめり込んでいない希ガス。長続きしてるっぽいのはホスピスぐらいか……微妙ですな。