【鉄道】日立:英国で高速鉄道車両を大量受注、最大1400両・総事業費は1兆円規模…英国に工場の新設も検討 [09/02/13]

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234478801/
 
1 明鏡止水φ ★ [sage] Date:2009/02/13(金) 07:46:41 ID:??? Be:
 日立製作所は最大1400両の高速鉄道車両を納入する優先交渉権を、英運輸省から得た。
13年から6年間で実用化される。
 
 実際は地元投資会社などと特別目的会社を設立、鉄道運行会社に車両をリースする。
車両の1割はリチウムイオン電池も搭載した環境対応車両で、保守事業も日立が担当。
総事業費は1兆円規模。英国に車両の組み立て工場の新設も検討する。
 
 
▽News Source asahi.com 2009年2月13日01時03分
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200902120283.html
http://www.asahi.com/travel/rail/news/images/TKY200902120285.jpg
日立製作所 株価 [適時開示速報]
http://www.hitachi.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6501
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=6501.1
▽関連
【コラム】日立・NECが巨額赤字に転落する真因−場当たり資本政策の代償大きく(日経ビジネス)[09/02/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234194470/
【決算】日立の4-12月期、最終赤字3569億円[09/02/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233642939/
【景気/企業】7千億赤字報道で日立城下町に激震 「うちの会社は内部留保は結構あるがリストラするかなぁ」との声も[09/02/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233418235/
【決算】日立製作所が業績下方修正、7000億円の赤字転落へ★2[09/01/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233410340/
【電気機器】日立、1000億円最終赤字 今期見通し、半導体の需要急減[09/01/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232058765/
 
9 名刺は切らしておりまして Date:2009/02/13(金) 07:57:14 ID:yN3rMvVu Be:
何気に短い文章の中に凄い情報満載だなw 記者の文章力に脱帽。
日立は大赤字ぶっこいたが、ここで底打ちから反転だな、良かった。
 
14 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2009/02/13(金) 08:13:44 ID:TZ3SmM+W Be:
>>9
asahi.comの転載だよな。
ここらへんの地力がなんだかんだ言って変態新聞との違いか。
 
175 名刺は切らしておりまして
Date:2009/02/13(金) 11:01:55 id:NbycGwFv Be:
>>14
悔しいけどアカヒの鉄道ネタは鉄板でも定評がある件…

Class395で切り込んだのは知ってたが、ついにユーロスターの車両までつくるんだろうか?
カラーリング的に


>>163
日立逃げてー!!
 
261 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2009/02/13(金) 15:18:06 ID:bM+W7b/l Be:
>>14
でも、この記者はこれ以上は出世しないと思う。あの会社で出世する奴の
文章って、悪文が多い。逆に燻ってる記者は、上手い人材が結構居る。
 
86 名刺は切らしておりまして Date:2009/02/13(金) 09:28:26 ID:saiB1mao Be:
なんかカラーリングがこれと激似だなww
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JREastKuhaE257-502.jpg
 
120 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2009/02/13(金) 10:07:43 ID:MdpuV4vg Be:
>>86
イギリスだと列車の顔に警戒色(黄色)を配さなければいけない法律があるそうな。
 
94 名刺は切らしておりまして
Date:2009/02/13(金) 09:35:25 id:lkdRTf8a Be:
日本人はアジアの中で一番肌が白い、白人より白い人もいる
 
白人と自称する人種には赤い肌の赤人も多い
日本では戦時中の鬼畜米英より昔の戦国時代には西欧人のことを赤鬼と呼んでいた
 
 
 
豆知識
 
123 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2009/02/13(金) 10:10:01 ID:5WyGeoWU Be:
>>1
なんか、信じられないようなニュースだな。
正直、この案件は一社の単独受注ではなく、日立、シーメンス、
ボンバルディアの三社が分け合う形になると思っていたんだが・・・。
 
それにしても、反日国家の英国が何でこういう選択をするんだろうか?
技術的には日本が一番上なのは間違いないけど。
 
140 名刺は切らしておりまして Date:2009/02/13(金) 10:22:26 ID:0K5EQ14m Be:
>>123
今まで日産、トヨタ、本田をはじめ、多くの日系企業が
イギリスに工場を建てたりして雇用創出に貢献してきたんだよ
 
サンダーランドにある日産の工場は、北部イングランドの
復興の象徴で、誇りにされているわけで、反日ではもはやない
 
ま、冗談半分で、日本人がイギリス人を使って鉄道をつくるのは
今回がはじめじゃないからそう騒ぐなと言っている。第二次世界大戦中
日本軍の捕虜となったイギリス人がクウェー川鉄橋の上に鉄道を
作ったじゃないか、こんなの慣れっこさ、てね。
 
224 名刺は切らしておりまして
Date:2009/02/13(金) 12:38:49 ID:3Jx7ueIC Be:
英が狙っているのは車両だけじゃなくて
老朽化やガタガタになった運行システムを
どうせ改良や刷新するなら日本みたいに
マニアックなくらいの正確とまではいかなくても
近いものにと、どこかのサイトだかwikiで見た気がする。
細かいことは知らないけど日立は現地に結構前に車両用の窓口を現地に設置、
実績がなく契約を他に持っていかれ 売れてなかった時代にも地道に売り込もうとし、
クラス395やローカル(確かあったような)につながり 今回にいたったんだと思う。
今回のは数年前から有力な話としてながれていたけど。
 
226 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2009/02/13(金) 12:42:20 ID:6YEY3JBp Be:
>>224
なんじゃ、その推論は。
 
323 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2009/02/13(金) 22:32:18 id:TeCgfizq Be:
>>226
ペーパートレインと揶揄されていたものの、ローカル線の古い車両に
日立製のシステムを導入したら、遅れや電波障害が一切起こらなく
なって、クラス395の受注に繋がった(WBS2008年10月09日特集より)
特集内で「1000両規模の車両購入計画をビッグ3と競っている」と言わ
れていたのが今回の案件だね
 
同じく、2007年10月05日の特集では、日立製ジャベリンが紹介されていた
初公開を視察に訪れたルース・ケリー運輸大臣は「この高速鉄道は
イギリスにとって重要な投資です。日本の高度な技術をイギリスで
吸収できる可能性がある」とのこと
 
272 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2009/02/13(金) 20:32:16 ID:5WyGeoWU Be:
鉄道投資、世界で加速 日本企業に商機 18兆円市場
 
世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている。
米国では景気対策をにらみ地方で整備計画が浮上。中国は今年の投資額を前年比で倍増させる。
世界市場は年間18兆円規模に膨らむ公算が大きい。低迷する経済をテコ入れするため交通
インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。
日立製作所が英国で大型受注へ前進するなど、技術力で優位な日本の関連企業に追い風が吹いてきた。
 
 米国ではオバマ大統領の提案を受けて議会の上下両院が7890億ドル(約72兆円)の
景気対策法案で基本合意、歳出の一つとして鉄道など交通網の整備が盛り込まれる見通しだ。
オハイオ州は景気対策の執行をにらみ州内3大都市を結ぶ旅客路線を40年ぶりに復活させる計画を立てた。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090213AT2M1002N13022009.html
 
アメリカに鉄道車両製造工場を持っている日本企業は、川崎重工だけ。
日立はありません。
 
274 名刺は切らしておりまして Date:2009/02/13(金) 20:50:09 ID:7jRrAslx Be:
もともと日立は電気屋のイメージが強かったんだけど、最近はどうも土建屋の兄ちゃんみたいな
連中がどんどん入社してきているな。
なかにはあからさまにヤンキー入ってそうな兄ちゃんも、日立グループに入社して
くるようになった。
最近の日立は電気重視から、建設重視の流れになってるな、というイメージがあるけれど、
将来的には家電製品を縮小して、建設業や船舶、鉄道、航空宇宙産業などの建設分野に
シフトしていくんじゃないか、という気がしてならない。
そういう俺も、ビルの施工管理関係の仕事やってるけどね。
 
322 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2009/02/13(金) 22:25:58 ID:M9jx2iKs Be:
東京で乗れる日立製の最新型通勤電車
 
メトロ副都心線・有楽町線の新型
東武の新型(オレンジのライン入り)
西武の新型(スマイルトレイン)
つくばエキスプレエス(終点まで直通する電車すべて)
 
JRとかの安物ステンレス車と比べて総じてクオリティ高い
難点はドアの開閉音がうるさい事ぐらい
 
365 名刺は切らしておりまして
Date:2009/02/14(土) 00:12:27 id:CNyHUBOA Be:
イギリスの鉄道は徹底した分割民営化のせいで、一時期大混乱をきたした。
なにせ、線路を管理する会社、列車を運行する会社、駅その他の施設を運営する会社
にわかれていて、同じ路線でも複数の会社の列車が行き来する。
そのせいで、遅延やキャンセルが日常茶飯事で、みんなそれに慣れている。
 
駅の電光掲示板には「(時刻表上の)予定時刻」とは別に「実際の発車見込み時刻」を
列車ごとに出すところもある。
 
全国を一冊にまとめた時刻表は存在するという噂はあるが、駅でも本屋でも実際に見たことはない。
 
369 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2009/02/14(土) 00:25:42 ID:9DS6h4NU Be:
>>363-364
関東での範囲しか見てなかったな。車輌数的には西日本の方が多かったりするかな。
電車は、特に総合電機が力を発揮するだろうな。三菱電機とかだと車輌もそうだけど
駅などの施設や変電所、運用官制とか幅広いし、価格競争も起きづらい。総合電機は
こうゆうのがあるから強いわな。
 
>>365
日本もそうじゃん。鉄道運用会社と保線会社は違うし、他社が乗り入れしほうだい。
そんなんでもやっていけるのは、運用官制がしっかりしてるし、現場との連携がとれ
てるから。昔だと線引き屋の存在が大きかったが今じゃパソコンだからな。
 
594 名刺は切らしておりまして [] Date:2009/02/17(火) 16:06:29 id:yMHMZWgs Be:
日立ヨーロッパのトップが凄腕なんだよ。
かつてのトヨタアメリカの社長みたいなもん。
 
日立は欧州市場で自分の弱いところばっかりがんばって社会インフラ系
の強いところで全然勝負する気にならなかったので、トップが業を煮やして
戦略転換を強引に図ったの。 それが功を奏して、イギリスの高速化計画
にマッチして2年前から受注につながっている。それがさらに今回拡大した
ということだろうね。
 
正直日本の日立はほとんど何もしていない。日立の技術が評価されたことは確かだが
受注そのものに関して今回の最大の功労者は欧州の現法とそのトップ。