Animelo Summer Live 2008 -Challenge- 1日目

mixiに書いた内容と同じって言うな〜!
大規模なライブ行くのは初めてなヌルヲタでございます。「多神教」な私にとって、こういう同分野多人数のアーティストが集まるイベントは、退屈にならなくて非常に好都合です。
 
 
さいたまスーパーアリーナ着いた頃には開演予定の4時になっていたのですが、入り口にはまだ長蛇の列が。
Nゲート入口付近で高町なのはコスの人を見かけたけど、どこ行ったんだろう…。
 
 
中に入れても、席が狭いので道を空けてもらうのにも一苦労。ステージサイド席は安価な割りに距離近めなのは良いのですが、4階なのでステージが真下近くに見えてけっこう怖いっすw
あと、前の席の奴は立つんじゃない!!
 
 
結局、16:20過ぎに開演。以下、次の順番で熱唱が始まりました。1人あたり平均2曲で、大抵は新曲と代表曲(またはデビュー曲)の組み合わせ。
 
 
田村ゆかり水樹奈々
1曲目:恋せよ女の子極上生徒会
2曲目:?
 
 
田村ゆかり
1曲目:童話迷宮おとぎ銃士 赤ずきん
2曲目:バンビーノ・バンビーナ(喫茶 黒うさぎ)
3曲目:めろ〜んのテーマ(ゆかり王国国歌)
ゆかりんの萌えボイスを聞いてると、冗談抜きで般若かわいいよ般若と思える不思議。
 
 
石田燿子
1曲目:STRIKE WITCHES〜わたしにできること(ストライクウィッチーズ
2曲目:永遠の花(藍より青し
後者はライブ向きの曲じゃないけど、好きなのでまぁ満足。
 
 
yozuca*
1曲目:サクラサクミライコイユメD.C.
2曲目:?
ダメーポⅡは黒歴史ですかそうですか。
 
 
CooRie
1曲目:センチメンタル(美鳥の日々
2曲目:存在(D.C.
前者はMAD「翠緑の日々」で知りましたw
 
 
m.o.v.e
1曲目:DRIVE INTO STREAM(頭文字D
2曲目:?
2曲目もタイトル行ってた気がするけど聞き取れませんでした。個人的には一騎当千OPを歌って欲しかったなぁ。
 
 
⑦AAA
1曲目:ZERO(ワールド・デストラクション
2曲目:Climax Jump(仮面ライダー電王
アニメよりドラマや特撮のタイアップで活躍してるグループなので、よく知りません。
 
 
⑧可憐Girl's
1曲目:Over The Future(絶対可憐チルドレン
これしか出してないし当然か。
 
 
⑨自称:ヤンマーニガールズ(savage genius茅原実里yozuca*
1曲目:nowhere(MADLAX
梶浦由記南里侑香もいないのに、何故ヤンマーニを歌う???
 
 
savage genius
1曲目:Just Tune(夜桜四重奏
2曲目:想いを奏でてうた∽かた?)
前者はまだアニメすら放送されてないのに、フルで唄ってくれました!
 
 
AKINO from bless4
1曲目:創聖のアクエリオン
2曲目:Go Tight!
まぁ、知名度的にそうだろうなぁw
 
 
GRANRODEO
1曲目:?
2曲目:?
そもそも、音量でかすぎなせいで歌詞も聞き取れません。きーやんの美声には文句無いんだけどなぁ…。
 
 
栗林みな実
1曲目:Love Jump紅 kurenai
2曲目:Next Season(君が望む永遠 Next Season)
3曲目:Shining☆Days舞-HiME
Love Jumpは作品に全然合ってないけど名曲。
 
 
Suara
1曲目:haunting melody(ティアーズ・トゥ・ティアラ
2曲目:星座(鎖)
うたわれでもキミキスでも、ましてBLUE DROPでもなく、まさかのPS3ソフト&(アニメ化してない)エロゲwww
 
 
茅原実里
1曲目:詩人の旅
2曲目:雨上がりの花よ咲け
3曲目:雪、無音、窓辺にて(涼宮ハルヒの憂鬱
やはり長門は鉄板。他の作品のキャラソンも期待してたんだけど…。そして、曲数多いなぁ
 
 
奥井雅美茅原実里
1曲目:輪舞-revolution(少女革命ウテナ
みのりんver.も出てたことを初めて知ったw
 
 
奥井雅美
1曲目:INSANTY(マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
40歳でミニスカ姿がサマになってるまっくん凄ぇ!!
 
 
ALI PROJECT
1曲目:コトダマ(シゴフミ
2曲目:愛と誠
2曲目:わが臈たし悪の華
さすがの「不老不死の魔女」アリカさんも、1曲目歌い終わった時点で喋り声が若干かすれてました。やっぱ、本人といえど楽に歌える曲じゃないのでしょうな。
それはそうと、「今日は影山さんがいないから、私が最年長アーティスト」って自分で言うとは思わなかったw
 
 
と、ここで長い準備時間を経て、トリを務めるのはヘッドです。
 
水樹奈々
1曲目:?
2曲目:dancing in the velvet moon(ロザリオとバンパイア
2曲目:Pray(魔法少女リリカルなのはStrikerS
彼女の歌は何十曲と聞いてきたのに、1曲目が何だったか分からない…。
あとの2曲は、自分が好きな水樹奈々の曲ベスト3に入るので、当然知ってますが。
ところで、あの会場に300レベル(3階席)はありませんよ奈々様w
 
 
水樹奈々ALI PROJECT
1曲目:ETERNAL BLAZE(魔法少女リリカルなのはA’s
前回のアニサマでのアリカ様の発言「今度は奈々ちゃんの曲を歌いたい」を踏まえて、今回実現。声の相性はイマイチなんですけどね…。
 
 
そして最後は出演者全員(可憐Girl’sがいなくね?と思ったら、実際誰かがツッコんでたw)が集合して、テーマソングを合唱
そして、観客がアンコールし続けて疲れた頃、アーティスト達が公式Tシャツ(時々改造ありw)に着替えて再登場。昨年のテーマソングを歌った後、また「Yells」で〆ます
 
 
以上で、5時間近くにわたるアニメロサマーライブ2008は終了。帰りも当然長蛇の列だし、往復切符なりSuicaなりを買わなかったせいで余計に並ぶ羽目になりました(汗)。
 
最後に気になったのは、帰りの電車における女子5人組の会話。「みな実は乳しか見てなかった」っておいおいwwww
今回の栗の子は胸元を強調した衣装じゃありませんでしたよ。むしろ、アリカ様がTシャツを胸元開いたデザインに改造してたのがk(ry