まさか、有名な某ニュー速系ブログ(正確には、元になった2ちゃんのスレ)内で当サイトのページが紹介されるとは思いませんでした。

風来のシレン外伝 アスカ見参! 無敵

http://www.heiwaboke.com/2007/09/3_wii2008gk.html
情報を羅列しただけでまだ纏まってないので、風来のシレン3の発売が近くなる前に整理しておきたいものです。
そうだ!記念に「風来人へ50の質問」と「シレンジャー100の質問」を回答しなおしてみます。
 
 
<風来人へ50の質問>   提供:ダンジョン万歳!!

1 お名前(HN)と、よろしければ性別、年齢を教えてください。

シレン関連では専らFeidiaoと名乗っております


2 不思議のダンジョン歴はどのくらいですか?いつから始められましたか?

初代トルネコからなんで、かれこれ10年以上



3 早解きやスコアアタック等のキャンペーンに応募した事はありますか?

中古で買うことが多かったので、シレンではさっぱり。応募したのはトルネコ3だけで、シルバープレートを貰いました



4 あなたの風来人としての実力はどれくらいでしょう?

いわゆる「もっと不思議のダンジョン」系は何とかクリアできるレベル



5 自分をシレンのキャラクター(モンスター)に例えると?

(ペケジ+ケチ+ソダテのカンジ+異国の風来人+タグラ+チョウモモ+領主+ペパ+リク+ヘイジ+天心法師+冥炎魔天)÷12



6 攻略本は購入していますか?何冊ぐらいお持ちですか?

シレン限定ならSFC版×2、GB版×3、64版×2、GB2×2、アスカ、DSの計11冊



7 こんなシレングッズが欲しい、というものはありますか?

等身大お竜・ケヤキ・サスミ・アテカ・アスカの何か。人形でも縫いぐるみでも抱き枕でも(オイ!)構いません。関係ないけど私は小5のときに家庭科の宿題でマムルのタオル掛けを作りました



8 シレンの為にハードを購入してしまいますか?

いまだに64持ってません



9 風来のシレンシリーズをいくつお持ちですか?

SFC、GB、GB2、アスカ(PC)、DS



10 最も多いもので何時間(何回)ぐらい遊びましたか?

アスカが千数百回(1回あたり30分程度)で最多です。



11 好きな作品はどれですか?(いくつでも)

アスカが一番で砂漠の魔城が二番ですかね。GBはダンジョンがもう少し手ごたえあれば良かったかも



12 別のハードに移植して欲しい、という作品はありますか?

全部PCに移植して欲しいです。かといってエミュは未だに手を出していません



13 好き(得意)なダンジョンはありますか?

月影村出口、奈落の果て、ブフーの試練、骨心魔天の挑戦



14 嫌い(苦手)なダンジョンはありますか?

ワナ系、杖・巻物系、つるはし系、白蛇系



15 好きなダンジョンの曲があれば教えてください。

杉並の旧街道、滝壺の洞窟、オロチの魔窟、十六夜の里



16 お気に入りのキャラクターはいますか?

お竜・ケヤキ・サスミ・アテカ・アスカ。私にとって彼女らは「シレン界の五大美少女」です(お竜は初登場時で既に20歳くらいだから少女じゃないか…)



17 好きなモンスターはいますか?

ネムリー。即降りしたいときはアクィラの次くらいに有難い存在だし、あの生意気さがイイ!もちろん、あの穏健なアスカに「すごい顔」をさせたこともポイント大



18 嫌いなモンスターはいますか?

オオイカリのアークや元締めなどを発生させる諸悪の根源・デビカン


19 好きな武器は何ですか?

1位天神楽、2位秘剣、3位マムル(GB2の)、4位黄泉、5位妖刀



20 好きな盾は何ですか?

1位星神輿、2位ラセン、3位マムル(GB2の)、4位パワー、5位やまびこ



21 その他に好きなアイテムはありますか?

分裂セットや強力な肉・エレキは別格として、白紙・全滅・ジェノサイドとか身代わりの杖とか



22 こんなアイテムやシステムが欲しい、というものはありますか?

美少女キャラのサービスカットが見…エンディング後は今までにあったイベントが自由に見られるようにして欲しいです。シレンシリーズのイベントの面白さは圧巻ですからね




23 自慢の武器を教えてください。

祝福秘剣カブラステギ+99に、印が「ち×15+車」。贅沢な飛び道具です



24 自慢の盾を教えてください。

大したもの持ってません。せいぜい、黄泉巫女神ノ盾+99に山か身を16個合成したものを何十個か持ってる程度で



25 「秘剣カブラステギ」は毎作品作っていますか?

GB2はアドバンスでやってたのでそもそも不可能でした



26 レアアイテムはコンプリートする方ですか?

実力的に無理!



27 倉庫はすぐ一杯になりますか?

ええ



28 一番嫌いな罠を教えてください。

呪いバサミ



29 今までで一番印象に残っている散り様を教えてください。

サルヤマに倒されました



30 シリーズ中、最も難しかったダンジョンを教えてください。

冥炎か壺の洞窟



31 シリーズを通して「もっと不思議のダンジョン」100階には何回くらい到達しましたか?

フェイの最終問題2〜3回、月影村出口20回くらい、奈落の果て10回余り、白蛇島0回。フェイは分裂セット無いと恐ろしくツライし、白蛇はアイテムの出が悪いから20階くらいでも難しいけど、残りの二つは私の腕前でも数十パーセントの確率でクリアできます




32 「もっと不思議のダンジョン」でアイテム制限プレイをした事はありますか?

そんな無謀なこと考えたこともありませんでした(汗)



33 「もっと不思議のダンジョン」をクリアするのに最も必要なものはなんだと思いますか?

なるべく早く盾の合成を成功させること



34 バグが起こったことはありますか?

ニワトリがぴーたんを産んだことなら何度か



35 風来救助隊システムには肯定派?それとも否定派?

アスカやってたときは肯定派どころか中毒者でした



36 救助はする方?それともされる方?

する方がよっぽど多いですね。だからって上手なわけではありませんが



37 泥棒は好きですか?

何を今更(笑)。黒い店主や大店長は勘弁して欲しいですが



38 お金に余裕があっても泥棒をしてしまいますか?

当然!



39 皮の盾を装備すると何故、腹減りスピードが遅くなるんでしょうか?

実は皮と見せかけて、負の質量を持っている謎の物質とか?



40 目の前に1匹のマムルがいます。さて、貴方が取る行動は?

生け捕って売り飛ばす



41 餓死で倒れる、罠で倒れる、悔しいのはどっち?

そりゃ餓死でしょう。力尽きると分かっていてもなすすべが無く最期の行動をとらざるを得ないのですから



42 不思議のダンジョンが夢に出てきたことはありますか?

さすがにそれは…



43 しばらくプレイしてなかった作品を久しぶりに遊ぶ時、ついやってしまいそうな失敗ってありますか?

「この作品では敵から攻撃された後の自動振り向き機能があったっけ?無かったっけ?」と迷います



44 不思議のダンジョンを嫌いな人とも友達になれますか?(笑

ぶっちゃけ、不思議のダンジョンを好きな友達がなかなかいないんですけどー(苦笑)。マイナー嗜好の持ち主って悲しいですね



45 チュンソフト以外で不思議のダンジョンを製作して欲しいメーカー(クリエイター)はありますか?

コーエーから歴史系で何か出して欲しいもですな。あるいはシレンFate風のエロゲにしたら面白そう



46 もし風来のシレンのキャラクターで別ジャンルのゲームが発売されるとしたら、どんなジャンルがいいですか?

そんなものより、アニメ化してください



47 突然ですが、「ローグ」というゲームはご存知ですか?

不思議のダンジョンの原型ともいえるゲームですよね。見たことありませんが



48 風来のシレンシリーズ以外の不思議のダンジョンタイプのゲームで好きな作品はありますか?

トルネコも結構やりましたが、やはりシレンには及びません



49 相棒のコッパについて、何か一言。

お前、通訳以外に何か役に立ったことあったっけ?



50 これからも風来のシレンシリーズに望むことはありますか?

マイナーゲームの誇りを忘れないでください
 
 
シレンジャー100の質問>   提供:風来人的日常


1.あなたのお名前・年齢(省略可)を教えてください。

アスカ関連のサイトではFeidiaoと名乗っておりました



2.シレン歴はどれくらいですか?

初代シレンからなので10年くらいですね



3.主人公(シレン・アスカ)の名前は変えますか?変える方はその名前も。

変えません



4.シレンのソフトをいくつ持っていますか?よろしければ作品名も挙げてください。

SFC、GB、GB2、アスカ(Win)



5.シレンにハマったきっかけは?

トルネコが面白かったから。今はシレンのほうが好きですけどね



6.持っているソフトの中でも一番のお気に入りはどれですか?またその理由は?

ゲームとしての完成度の高さならアスカ、キャラの魅力ならGB2が最高だと思います



7.攻略本は持っていますか?

公式ガイドブックを揃えるのは当然として、古本屋で他の攻略本を見つけたときも買います。そのせいでGBの攻略本は3種類w。



8.攻略本以外のグッズ(ファンブック、カレンダー等)は持っていますか?

ビックリの壺ぐらいですかね



9.シレンのこんなグッズが欲しい!というものはありますか?

お竜・ケヤキ・サスミ・アテカ・アスカの等身大…いや、同人誌で面白いのないかなぁ



10.クリアキャンペーンに応募した事は有りますか?またその結果はどうでしたか?

シレンでは応募したことありません。そもそも発売直後に買ったのはSFC版だけだし



11.あなたの周りでシレンにハマってる人はいますか?

少なくとも上級者に会ったことはありません



12.では、シレンを知らない(やらない)友人に勧めたことはありますか?

いや、あのゲームは敷居が高いので勧められませんよ



13.実際に勧めた事がある人は、どのように勧めましたか?無い人は勧めるとしたらどう勧めますか?

これにハマったら他のRPGなんてどうでもよくなるよ〜〜



14.シレンのためにハードを買ったことはありますか?無い人はシレンのためにハードを買えますか?

無理でぃす



15.自分をシレンの登場キャラに例えると誰ですか?

(チビのビエー+青竹屋店主+フェイ+ナギ+パシリのゴン+ヨシゾウタ+トレパン+オロ+ヒマキチ+ビッグモアイ+バリバリ+ジンパチ)÷12



16.では自分を敵モンスターに例えると?

天狗師匠。影が薄いのよー



17.じゃあ、自分をアイテムに例えるならば?

ぬれた巻物



18.自分の周りで「これシレンっぽい!」と思う人物・物事などありますか?

私の境遇そのものが終わりの見えないダンジョンです



19.ネット上でシレンの情報を集めた事はありますか?よく行くサイトがあれば教えてください。

リンク見れば分かるように、たくさんのサイトで情報収集してますよ。「萌え.jp
画像掲示板」とか



20.プレイする上でのコダワリなんかはありますか?

アスカは必ずキーボードでプレイします。コントローラー買う金が惜しいだけなんですけどね



21.今まで、最高で何時間ぐらい連続してプレイした事がありますか?

眠気で判断力が鈍るとやばいので、半日ぐらいが限界かと



22.シリーズの中で最も好きなダンジョンはどこ?

アスカのブフーと骨心。エレキ最高!



23.では、最も苦手なダンジョンは?

壺の洞窟。あんなのありえないでしょ



24.イベント後の拡張ダンジョン最終階まで到達できたのはいくつ位ありますか?

フェイの最終問題、月影村出口、奈落の果て、鍛冶屋のかまど。骨心、鳥飛、猿奇も含めていいのかな?



25.最も好きな、または役に立ったNPC(=仲間)は誰?

シレン2ののアスカを知らないので、食糧不足を解決してくれるニワトリですかね。戦力的にはあてにならないけど(苦笑)



26.では嫌い、または役に立たなかったNPCは?

マーモ。はっきり言ってSFC版ペケジ以上の足手まとい



27.全ての登場人物(街の人も含め)で最も好きなのは?

アスカかなぁ



28.シリーズのヒロインの中で一番シレンとお似合いだと思うのは誰?

一緒に旅をでき、なおかつシレンに惚れてるっぽいお竜じゃないでしょうか。パートナーとしてはアスカの方がふさわしい気もするけど、カップルって感じはしません。年齢が近いのはケヤキですが、彼女がシレンを追い続けるのは無理があるでしょう



29.相棒のコッパってシレンやアスカがダンジョンで戦ってる間、何をしてると思いますか?

ずっと睡眠。無駄に饒舌だから体力の消耗が激しいのですよ、たぶん



30.お気に入りの装備を教えてください。アイテム単品でも鍛え上げた装備を自慢してもらっても構いません。

シレンGB2のパワーシールドやプリズムの盾って素晴らしいですよね。あんなのが他のゲームにあったら役立ちすぎて怖いのなんのって



31.コレは役に立つ!というアイテムをいくつか書いてください。

ジェノサイドの巻物は偉大だった!全滅の巻物も再登場してくれないかなぁ…



32.数あるマイナスアイテムの中で一番嫌いなものは?

弱化の壺。識別に困るんですよアレは



33.プレイヤーを窮地に陥れるワナ。一番嫌いなのは?

呪いバサミ。マムルセットもワナ師も装備しているのにクワガタに投げられてかかったときには悔しさ倍増



34.ボスキャラのなかで一番倒すのに苦労したのは誰ですか?

アスカのネムリーですかね。貫通光線はツライ



35.通常の敵キャラで最も嫌いなのは?(組合せでも可)

諸悪の根源・デビルカンガルー。クワガタ系も大嫌いだけど



36.では敵キャラの中で最も好きなのは?

モンスター界のアイドル・ネムリーちゃん。ボスとしては厄介なんですけどね



37.秘剣カブラステギのような、入手困難なアイテムを全て集めた事はありますか?

GB2ではそもそもカブラステギの材料すら手に入れたことありません



38.今までで最も手に入れるのに苦労したアイテムは?(一般にレアじゃなくても可)

シレンGBにおけるマンジカブラ。風魔は手に入れてません



39.今までで最もお世話になったアイテムは何ですか?

当たり前かもしれないけど大きなおにぎり



40.シレンのBGMや効果音で印象に残ったものはありますか?

アスカにおけるカブラステギと金の剣の効果音。それぞれ「カブラ」「キーン」ですからねw



41.最もカッコ良いと思う、または好きな武器は?

黄泉〜〜っ!これで音が出ればなぁ…(注:ドリキャス版では音出るらしいですが)



42.最もカッコ良いと思う、または好きな防具は?

ラセン風魔。螺旋ですから(←関係ない)



43.次回の作品で、こんなアイテムに登場して欲しいというものはありますか?

分裂セットの復活を望みます



44.次回の作品で、こんな敵に登場して欲しいというものはありますか?

パルテノスXかカーバンクル



45.次回の作品で、こんなダンジョンに登場して欲しいというものはありますか?

トルネコ2みたいな「剣のダンジョン」「魔のダンジョン」



46.次回の作品で、こんなシステムに登場して欲しいというものはありますか?

キャラクターに声吹き込んで欲しいですな。ヒロインに限らず



47.アスカやお竜・ペケジのように新作で復活して欲しいキャラクターはいますか?(NPCじゃなくても可)

アテカ姫。今度はぜひ女領主or風来人としての登場を希望



48.救助システムについて、あなたはどう思いますか?

救助する側にもされる側にもいいシステムだと思いますよ



49.他の人を救助したこと、また自分が救助されたことはありますか?

両方たくさんあります



50.救助のご褒美で貰ったモノについてエピソードがあれば聞かせてください。

アスカでしか救助やってないので、ご褒美アイテムはもらったことありません。仕掛け救助でレアエレキとか手に入れましたけどね



51.共鳴システムについて、あなたはどう思いますか?

面白いけど、ほとんど役に立ったことがありません



52.こんな共鳴があったら面白い、と思うものはありますか?

一ツ目殺しと見切りの盾と透視の腕輪×2で、全キャラがスケスケ



53.祝福システムについてはどう思いますか?

新たな可能性を広げました



54.異種合成システムについてどう思いますか?

面白いけどあんまり当てになりません



55.こんなものが合成できたら面白いと思うアイテムは?また、その時の印の文字は?

・無敵草を盾に合成して、「受けるダメージを一定確率で0にする」

・ねだやしの巻物を剣に合成して「倒した敵の出現率を下げる」



56.フェイの問題は得意ですか?またフェイの問題で身に付けたテクが実際に役立った事はありますか?

私にとってあれはパズルや練習場ではなく、実験場ですよ



57.様々な条件を満たす事でもらえるパスワード。全部集めた事はありますか?

トルネコで言うところの「冒険の履歴」ですか。いやーさっぱりさっぱり



58.肉を食べたいモンスター、食べたくないモンスターをそれぞれ1体ずつ挙げてください(肉システムの無い作品のモンスターでも可)

黄金マムルの肉をぜひ一度食べてみたいですな。逆にゲドロの肉とかはなんか嫌



59.アスカ見参で登場したエレキ箱。こんなモンスターのエレキが実際にあったら便利だろうな、というものは?

大店長or黒い店主…いや、ただの店主でもいいから欲しいでぃす。貫通光線の使えるネムリーも捨てがたい。あとはGB2のはんにゃ武者or亡霊はんにゃ、ヘルギャザー、おおヒャクメ、イカエンペラーとかかな?



60.店主が無敵の強さを誇る本当の理由とは何だと思いますか?

・長いことダンジョンにいるので、モンスター化した

・手に入れたアイテムで自分を強化した

ところで、竹林の村の店主夫妻って明らかに旦那のほうが強いですよね。もし夫婦喧嘩やDVがあったら奥さん即死するのでは?



61.秘剣カブラステギ等の製作者で「稀代の天才刀工師」と呼ばれたカブラってどんな人物だと思いますか?

キチゾーをマイナス30%ぐらい美化した感じ。性格はバリバリorガイバラ



62.あなたの考える「シレン七不思議」とは?(無理なら7個以下でも可)

シレンとペケジの関係」「座頭ケチの行方」「トシオ一家の料理の不味さの秘訣」「カラクロイドの肉は有機物なのか否か」「ペケジを騙した女の正体」「フェイの国籍」「月影村でオロチにさらわれた子供の人数」「風来人が用を足す方法」「親子で登場するキャラはたいてい片親しか出てこない」「アテカの私生活」「お竜とアスカの3サイズ(オイ)」「エンディング後の天心法師の行方」「鎧じゃあるまいし、正面戦士の盾以外なら正面から食らっても背後から食らっても同じダメージなのは納得いかない」「冒険中に米(おにぎり)も野菜(草・種)も肉も魚(かつおぶし)も食べるが、飲み物を摂取するシーンが無い」「モンスターの死体が無い」「キチゾー夫婦がアスカから買い取ったアイテムの使い道(だってあそこエレキしか売ってないじゃん)」「盗賊番の給料」「倒されても荷物を届ける飛脚の根性」「少女のキスでシレンの力が上がる仕組み」「主人公はいつも弓と筆記用具を持っている」「火炎草やドラゴン草を飲んでも、火炎入道を素手で殴っても火傷しない」「マユツバの消息」……とっくに7つ超えちゃったよ



63.どこかのダンジョンで制限プレイをした事はありますか?またそれは達成できましたか?

全滅読むために倉庫無しでこばみ谷クリアしかありません



64.正直、自分の実力はどれくらいだと思いますか?

考えたくもありません



65.あなたのプレイスタイルを一言で言うと?

横着の美学



66.今までで最高の死に様を教えてください。

最強装備持ってたのに、テーブルマウンテンでチキンの肉食べたらベルトーベンに瞬殺されました



67.では最も印象に残っている生き様も。

フェイの最終問題36Fで、警報スイッチのせいで凶悪なモンスターたちと連続手戦う羽目になりましたが何とか生き延びました(次の階で力尽きたけど)。あそこでは剛剣・風魔コンビも無力ですよ



68.泥棒は積極的に狙う方ですか?

もはや生理現象です



69.泥棒する上で欠かせないアイテムはありますか?

強力な装備(身も蓋も無いな・・・)



70.最も印象に残っている泥棒について教えてください。

シレンGBで、しあわせの腕輪を装備していたときの泥棒。盗賊番とかを倒してもわずかながら経験値が手に入るってのは得した気分♪でもGBは番犬の攻撃力が異常に高かったなー



71.アイテムに化けてプレイヤーを陥れるンドゥバとかさタヌキ。彼らにまつわるエピソードがあれば聞かせてください。

たんたんタヌキはバトルカウンターのダメージだけで死んでしまいましたとさ



72.おにぎり化攻撃でプレイヤーを悩ませ、また救ってきたにぎり変化一族。彼らにまつわるエピソードがあれば聞かせてください。

初代シレンで元締めに初めて会ったとき、肉弾戦でやられました



73.シレン以外で好きなゲームソフトはありますか?

ん〜、突出したものはありませんね



74.シレンというゲームに順位を付けるなら何位?(自由な発想でお書き下さい)

1位以外はありえません



75.シレンキャラクターで不思議のダンジョン以外のゲームを作るとすればどんなのがいいですか?

エロゲ格闘かボードゲーム。本当は長編マンガかアニメがいいんですけどね。人選次第では実写もいいかな



76.では逆に、他のゲームのキャラで不思議のダンジョンを作って欲しい、というキャラはいますか?

何でもいいから有名どころで。ってか、歴史ものでやってくれないかなぁ…



77.過去のソフトが新しいハードに移植されるとすれば、どのハードにどのソフトが移植されて欲しいですか?

全部PCに。スペックが上がればゲーム機なんて要らなくなるでしょう



78.現在では、ネット番付や救助という形でネットワークに対応していますが、それ以外にこんなこと出来たら面白そう!というのはありますか?

実は、トルネコ3のクリアキャンペーンの葉書出すときにチュンソフトへの要望として書いたんですよ、主人公同士をボンバーマンみたいに対決させるさせるシステムを。ルールは以下の通り

・ターンの開始順は持っているアイテムによって決まる(値段の安い順など)

・マップや各プレイヤーの初期位置はランダム

・床落ちアイテムやモンスターの有無は設定可能

・倒されたプレイヤーはワナに変わるor持っていたアイテムをばら撒いて消える



79.現在、Win版アスカではオンライン要素を利用するのに月額利用料が掛かっていますが、もし次回作以降でそのようなサービスがあったらあなたは月にいくら位なら利用しますか?

千円くらいなら出せます



80.シレン以外の不思議のダンジョンシリーズ(一応チョコボも)はやった事がありますか?

ダンジョン系はチョコボだんえたもNODもポヨンもローグもやってませんね。そもそもチョコボは不思議「な」ダンジョンですし



81.ガイバラ先生とガイバーラさんってどういう関係だと思いますか?

ほら、世界には自分とそっくりな人が3人いるって言うじゃないですか、たぶんそれですよ。そういえば初代シレンのボボロ・ララ・スララと初代トルネコのポポロ・ルル・スララの関係も気になります(そもそも後者のスララは人間じゃなくてスライムやん!)



82.正直な話、アクティブゲージの存在はどう思いますか?

どこまで上がったら画面をはみ出すのか、毎回気になっていました



83.あなたが学校(会社)へ行くと中が不思議のダンジョンになっていました。さて、どうしましょう?

腕っぷし弱いのですぐ倒されて帰還できると思います



84.シレンの世界の通貨である「ギタン」を円に換算したら、1ギタンはいくらくらいだと思いますか?

「街」というゲームでは10円らしいですが、シレンシリーズでは食料の値段からして1円くらいじゃないでしょうか。だとするとカタナとかが異常に安くなってしまいますが…



85.もし、シレンの世界に入れるとしたら誰になりたいですか?そして何をしたいですか?

コッパになってアスカの懐に入りたいアスカのような女風来人になって旅をしたいですね。え?ダンジョン探索は大変だって?大丈夫大丈夫。トゲでグサグサやられようが、刃物で切られようが、栄養的に偏った食事をしようが、あるときは暴食あるときは飢餓に苦しもうが、炎で焼かれようが、毒を食らおうが、爆発に巻き込まれようが、ヘドロを浴びせられようが、腹をこわそうが、落石が頭を強打しようが、アスカはあの美貌を保ち続けているのですから(爆)



86.もし、シレンの世界に入れるとしたら、どのダンジョンに行きたいですか?

ダンジョンは行きたくないです(オイ)



87.もし、シレンの世界に入れるとしたら、どの街へ行ってみたいですか?

アテカ・お竜・サチのいるイルパか、コヨリ・ヒナコ・ミナモのいる八神楽か。迷うなぁ



88.もしも現実で使えたら便利だろうな、と思う腕輪を1つ挙げてください。

金銭面ではハラヘラズか値切りだろうけど、どうせならしあわせか回復で健康を維持したいと思います



89.もしも現実で使えたら便利だろうな、と思う巻物を1つ挙げてください。

全滅・ねだやし・大部屋・水がれなんかはあまりにも危険なので、無難に持ち帰りかなぁ。あ、もちろん白紙ってのはナシですよね?



90.もしも現実で使えたら便利だろうな、と思う杖を1つ挙げてください。

ブフー!……じゃなくて身代わり。使いようによってはオオイカリも便利そうだな〜



91.シレンのために人生のどのくらいの時間を捧げましたか?

2000時間ちょいかな?



92.シレンのせいで学校を休んだ、仕事に遅刻した、恋人に振られた…等々そういうことってあります?

ただ単に多くの時間を失いましたが何か?



93.では逆に、シレンのおかげでこんな良い事が!って事はありましたか?

シレンは面白い。ただそれだけです



94.あなたは将来、どれくらいシレンをプレイし続けるつもりですか?

ゲームに飽きてきたし時間があまり取れないので、プレイはもうあんまりしないと思います。これからはシレンキャラのマニアを目指します



95.もし、シレンを止めねばならない時が来るとしたらどんな理由だと思いますか?

時間が無い



96.もし将来子供が出来たら、シレンジャーに仕込みますか?

嗜む程度に



97.シレンをプレイする上で最も大切なのは何だと思いますか?

失う覚悟



98.究極の選択!もしも恋人に「シレンと私(俺)のどっちが大事?」と聞かれたらあなたは何と答えますか?

もし私に3次元の恋人ができるとしたら、シレンを捨ててでも失いたくない存在になることでしょう


99.ズバリ、シレン不思議のダンジョン)の面白さとは何だと思いますか?

キャラの魅力と、常に新鮮な冒険と、ピンチのときの駆け引き



100.最後の質問です。あなたにとってシレンとは何ですか?

最高のエンターテインメント