501問目〜

501 カーキ色は

劉表

502 黄緑色は

劉季玉

503 黄土色は

劉キ

504 茶色は

李カク

505 こげ茶色は

郭シ

506 朱色は

呂蒙

507 肌色は

甘寧

508 そういえば肌色って表現は黒人差別なのでやめるって話どうなったんですかね

どうせ日本語なのに

509 そんなに深い意味で使ってるわけではないと思うんですがね

そんなこと言う人こそ差別意識があるのでは?と疑ってしまいますね

510 世の中には細かいことをヒステリックに気にする人がいるんですね

どうせならヒストリカルに気にしてほしいものです

511 その程度の度量では大物にはなれませんよ

でしょうね

512 私の地元には”喫茶くろんぼ”があるくらいですからね

コロンボではなく?

513 彼らにはそういう田舎にこそ行って持論を展開してほしいものです

目立つところで活動しないと彼らの存在意義は無いのです

514 でないとますます”格差”が開いちゃいますよ(邪

ふぅむ

515 もっとも、ウルサイのを追い払いたいだけともいいますがw

私ら一応都会暮らしですからね

516 喫茶店で思い出しましたが、さらに”麻雀喫茶クリリン”というもの見たことがあります

ツルリンにしてほしいなぁ

517 しかも看板にド○ゴンボールの画まで使って

わぁお

518 ちなみに随分前からあるらしく、看板は色あせてました

キャラクターは年取らない

519 著作権料とられたらえらいことになりそうですね

取るのもばかばかしいでしょう

520 いや、まったく田舎はなんでもアリですねw

私の田舎はそうでもありません

521 まいったまいった

降参

522 ↑回答のしようがないですね

上の質問に限らず

523 510で思い出しましたがHysteric Blueのギターが逮捕されたそうですね

ブルージ○ンズなら知ってますが

524 しかも迷惑禁止条例だったか強制わいせつだったかで

被害者がファンだったら良かったのに←そういう問題じゃない!

525 あいたたたたたたたた

閉まったたたたたたたた

526 ”昔ちょっとだけ流行ったバンドの”といのがさらに痛いですな

へぇー、流行ったんですか

527 ご冥福をお祈りします

まだ芯出ません

528 しかし、一発だけの芸能人ってそのあとどうしてるんですかね

フリーターかニート

529 地方周りとか小さな飲食店でも開いて余生を、というのは聞いたことがありますが

ささやかな幸せですね

530 なんていうか、切ないですね

ちゃんと暮らせればそれもよし

531 それもまた人生(by美空ひばり

人生いろいろ

532 作詞は美空ひばりじゃないかw

じゃあ誰ですか?

533 ここでお約束、「もう三国志とは何の関係も(ry

ノーコメント

534 ?、あっ、新解釈を思いつきました

正しくは屁理屈です

535 ”三国志ファンに”であって”三国志に関する”ではないんですよね

ええ、びい、しい

536 うん、一件落着

終わりますか?

537 んなわけないですね

いや、それでいいですよ

538 話は戻りますが

おっ!

539 といっても色に例えるならに戻るだけですが

なーんだ

540 群青色は

張バク

541 水色は

孫静

542 琥珀色は

厳白虎

543 玉虫色は

孟獲

544 にび色は

楊松

545 また微妙なのがきましたね

私の答えも微妙です

546 飴色は

劉禅

547 浅黄色は

程イク

548 利休色は

張昭

549 利休鼠は

張松

550 「なんじゃそりゃ」って?

ねずみでしょ?

551 辞書調べたらちゃんと載ってますよ

まんまでしたね

552 チャイニーズにジャパニーズな色を当てはめさせるのがおかしいとは思いますが…

同祖論でも展開する気ですか?

553 アイボリーは

華元化

554 虹色は

美周

555 紅色は

孫夫人

556 茜色は

小喬

557 顔色は

あまりよくありません

558 それは色じゃない!

一応色ですよ。不確定な色ですが

559 いいかげん色ネタも限界です

色ネタなんて言うと別のものを想像してしまいます

560 では最後に萌黄色は

ランペイジ劉備タソ

561 これを最後に持ってきた意図はわかりますよね(ニヤリ

だからそれらしい答えをしました

562 わかりませんか

曹操孟徳正伝の王美人(玲月)も萌え〜

563 どうあっても私に言わせたいようですね(違

ワタシ、トッテモイジワルデスカラ

564 なぜ三国志属性と萌え属性は結びつきやすいのですか

歴史ものゆえの男臭さを消すためですよ

565 私の知る限りその確率、60%オーバーですよ

そんなに多いんすか?

566 アリエン…

信じられませぬ

567 さて、このテーマは長くなりそうなので一旦終わります。

問題数稼げそうですか

568 では再開します

準備おっけー

569 これって何回目でしたっけ

キニシナーイ

570 そうでした

操です

571 話を戻します

そうやって1問分稼ぐのは反則ですよ

572 皆さんの周りには平面を愛してしまった人はいませんか

それぐらい普通ですよ

573 というかむしろ平面しか愛せなくなってしまった人は

それは珍しいですね

574 たまたま私の周りがそうなだけなんですかね

あの人のことですか?

575 でも地元にいたころもそうだったんですが……

ええっ!!

576 なんでだろ〜♪

懐かすぃー

577 最近あのコンビ見かけませんね

「鋼&友人」でしたっけ?

578 たまたまなんですかねぇ

ヲタクはヲタクを呼ぶ

579 それとも実はあの手の人口は非常に多くて

それにしては経験豊富な奴が意外といるような…

580 カミングアウトしたい人が多いからなんでしょうか

イタすぎます

581 それともいわゆる内向性から結びつきやすいんでしょうか

いずれにしろ、モテる男がどんどんそうなってくれたら競争相手が減ってありがたいですね

582 まったくもって謎です

なってみなきゃ分かんないんでしょうね

583 あ、あっさり終わっちゃいましたね

まだろくに語ってませんよ

584 これでもう少し引っ張るつもりだったんですが

ここで詳しく語るのは憚られるのですか?

585 困りましたね

私はあんまり困ってません

586 どうしましょうか

では三国「史」について語りましょう(嘘)

587 袁術についてでも語りましょうか

そうきましたか

588 唐突ですね

もう驚きません

589 なぜ彼はあんなに好かれるのですかね

それは某研究会の中だけでは?

590 暴君は他にもいると思うのですが

奴は暴君というより悪徳諸侯って感じぃー

591 董卓とどっちが酷いと思います

無論董卓ですよ。袁術は奢侈に奔っただけで粛清はしてません

592 陶謙とは

彼もあくどいことやってますが、暴君というほどでは…

593 劉焉とは

だから比較の対象を間違って(ry

594 孫晧とは

孫晧ならある意味董卓以上かも

595 曹叡とは

早死にしたからまあいいや

596 いまさらですが

袁術の話題だということを忘れかけてます

597 時代による知名度によるところが大きいですね

ええ、三国志に登場しなかったら袁術なんて中国史にはよく登場するどうでもいい存在ですよ

598 大成帝国についてですが

ってか、中国史で大○帝国って呼び方は普通元以降の王朝にしか使いませんよね

599 後世の創作だって話ご存知ですか

一説によると某会OBの捏造だとか

600 少なくとも”成”という国号を称したことは記述にないそうですが

「国を成す」って書いてあるんでしたっけ?

601 【りゅうぜんず】さんでそんな話がでていました

有名なサイトですね

602 ”成”ってどっから来たんですかね

成り上がり者・成金を成敗してやる!

603 地名ではないみたいですけどね

確かにそんな地名は聞いたことありません

604 オチがつけられなくなってきましたね

誰か袁術諡号つけてあげましょうよ!

605 この辺で次のネタいきます

でもまだ袁術なんですね

606 袁術陛下を讃える政策としてエコロジー政策がありますが

雑草が生えなくなったって言うあれですか?

607 もう一つ発見しました

えーっと、袁術レジュメ持ってないので忘れました

608 緊縮財政です

散財してましたよ

609 当時、董卓の貨幣改鋳によってインフレになっていたそうですね

ああ、なんかでかくて粗悪な貨幣ですね

610 つまり袁術陛下は銭を吸い上げることで貨幣価値を上げようとしたんですね

でふれー

611 日本では十九世紀にはじめて行われたことをあの時代にやっているとは

ケインズのつづりは残念ながらKanesじゃありませんね

612 さすがですね

それを中央(政府)でやればよかったのに

613 もっとも、吸い上げた貨幣を自分が使ったら意味ないんですが

要するにただの贅沢です

614 さすが袁術、落としどころを心得ています

それがオチですか

615 その袁術の最後ですが

正しくは「最期」かと

616 「蜂蜜なめたい」というのはどうですかね

蜜水じゃありませんでしたっけ?蜜はそもそも蜂蜜とは限らんでしょう

617 子供じゃあるまいし

うちのおかんも愛用してますよ。蜂蜜には造血作用がありますし

618 他に欲しいものなかったんかと

まあ、あの時代に清涼飲料水とかありませんから

619 アレですかね



620 疲れていると甘いものが食べたくなるってやつですかね

単に甘党だったのかも

621 生物学的にはそうなのかもしれませんが

季節によっちゃあ塩分も必要です

622 あまりにもオチがおいしすぎますよね

もし現代だったら「ローヤルゼリーをくれ」とか言いそうですね

623 バーボンとかハイライトならまだ少しはましかと思うのですが

酒ですかw

624 ハードボイルドっぽくてねぇw

個人的にはハートボイルドのほうが好きです

625 あの時代にそんなのないですけどね

当時の硬派な男は何を飲んだんでしょう?

626 身もフタもない言い方ですがw

お約束です

627 もっとも、ないと聞いて泣きながら死ぬんで一緒ですが

どうせなら吸血鬼になって血を飲み干してもらいたかったものです

628 そう考えると袁術陛下の魅力はオチのインパクトにもあるのですかね

三国志の暗君って平穏に死んでいった奴らが多いですからね

629 孫晧は降伏しただけですからね

しかも厚遇されてるし(怒)

630 ”終わりよければ全てよし”っていいますが

ですよねー

631 最期によってその人物の評価は大きく左右されますよね

左右されすぎです

632 劉ジンとか

もともとはただの5男なのに

633 今まで何もしてなかったのは不問ですか

しょせん5男ですから

634 昔何かの小説に書いてありましたが

三国志の小説じゃないですよね

635 「もうダメだ」という状況になればなるほど強硬論が幅を利かせるってやつですか

玉砕〜

636 こうなったら運を天に任せて〜でしょうか

サイコロでもふりますか

637 一般的にそれは”やけくそ”というのではないでしょうか

背水の陣と言ってあげましょう

638 1930〜40年代の日本みたいですね

フリードリヒ大王のような逆転劇はありませんでしたね

639 あと淀君とかw

本人も愛人もろくな奴じゃない

640 こう列挙してみると痛のばっかですね

歴史において敗者は愚者でしかないのですよ

641 とすれば劉ジンにはそこまではいかないだけの何かがあったのでしょうか

三国志の中盤まではこういう奴珍しくなかったはずなんですがねぇ

642 最期が”不幸な死”だからですかね

特攻精神はなかったのかと

643 う〜ん、日本的だw

判官びいきですか?

644 私は好きではありませんが

オトナですねぇ

645 総じてそういうのってウケがいいですよね

人間の大半は弱者ですから

646 同情票といいますか

台湾の総統選ですか?

647 大平正芳とか

省エネルック

648 小渕恵三とか

一度しか見たことのない2000円札

649 死ぬ直前まで批判しまくっとったんじゃ……

死ねば仏

650 最近のでいうと浅田農産の会長とか

社長は生きてますね

651 あれはそれほど同情されてないみたいですが

日本人は隠蔽を特に忌み嫌うようで

652 非常に人間味に欠けた発言が続いていますね

家畜扱っているうちに心まで(ry……いや、そもそも人間味に欠けるっていう言葉自体に疑問を感じます

653 もとから欠けているって?

この世で最も残虐な生物は人間ですが

654 あははーー

もすかう もすかう (中略) あっはっはっはっはー

655 話は戻りますが

どこまで?

656 諸葛瞻は比較的まともに評価されてますね

一応戦いましたから

657 プラス・マイナスの両評価があるといいますか

え?あいつに親父の威光以外何かありましたっけ?

658 そうするとやっぱりアレですかね

稗田阿礼

659 事跡の少ない人物はその事跡のみの評価になってしまうってやつで

特に蜀は史料不足

660 なかなか難しいですな

ディスク版のマリオブラザーズ2くらいですか?

661 何がだ?ですか

寧ろ難しさの具体的な程度が気になります

662 単なる合の手です

シーボルトの娘はあいのこです

663 さてどうしましょう

導師魔将ってなんか強そうなネーミングですねぇ

664 袁術つながりで孫策周瑜の話でもしますか

そういえば袁術なのに玉璽の話が出てきませんでしたね

665 話じゃなくて問いじゃなのか……

私より細かいですね

666 おっ、不吉ですw

42とかはスルーですか?

667 三分の二いきましたね

ながい…秀和

668 ここまで見てる人いるんでしょうか

私です

669 逆に50くらいからここまで飛ばしてる人とかw

こんな中途半端なとこには飛ばんでしょう

670 最初のほうの質問覚えていますか

HN関連ばっかだったのは覚えてます

671 私は覚えていません

どうせ覚えても無駄ですし

672 孫策周瑜でしたね

801の話ではないですよ

673 美形なんですかね

俺に触ると火傷するぜ

674 現代の感覚とは違うとは思いますが…

ヒゲ生やしてたのかな?

675 爽やかに描かれてますよね

これだから腐女(ry

676 若いからですかね

孫権の方が若いんですけど…

677 若いっていいですね

うらやましいのぉ(あ?)

678 若いと好印象な傾向はありますよね

陸遜は四十路くらいでも若造扱いされましたが

679 姜維とか、文鴦とか

あと趙雲…は若くないか

680 ああ、一般論的な見方です

これ以上若い人はそもそも終盤の人物だからあまり華がありませんね

681 文鴦は一般ではない気もしますが

ってか知りません

682 古今東西そういうものか……

アレクサンダー大王とか

683 ↑若い・爽やか・好印象の話でした

でもそういう人って大抵短気で無鉄砲なんですよね

684 話もどりますが

今回はさほど話しそれてませんけどね

685 孫策の爽やか系の話、正史にもありました

史書らしくもない

686 お諌め役に対して「遠い空を見ていると駆け出したくなるんだ」ってやつです

それ、何という少年漫画の主人公ですか?

687 孫呉メインの小説なんかには結構出てくるみたいですね

そもそも孫呉メインの小説なんて何種類もあるとですか?

688 お諌め役って、張昭だと思いましたか

彼は寧ろ孫権の諫め役というイメージが

689 残念、違います

張昭にしろ北魏の元文若にしろ諫め役というイメージしかないのかよ 斬り!

690 虞翻でした

懐かすぃ

691 ちなみに私も虞翻伝を見ていたらたまたま見つけたんです

彼個人の伝があるんですか

692 その前後で発見したんですが、

「前後」って名鉄の駅名ですか?

693 実は虞翻って矛が得意らしいです

まあ乱世ですから文官でも武術の心得あっていいでしょう

694 以外に武闘派?

張飛が頭脳派な一面を見せるのと似たようなもんかと

695 そういえば最近コーエー三国志シリーズでも武力高くなってますね

よし、呂布と戦ってこい!

696 特殊能力の付加に比べればどうでもいいレベルの増加ですが

小さなことからコツコツと

697 ところで虞翻って結構いかれたキャラですよね

トルエン吸ってますか?

698 于禁クソミソにけなしたり

クソミソナース クソミソナース♪

699 麋芳もしかり

叱り?然り?

700 さらには孫権にまで噛み付いたり

怒りの前歯で体力半減!

701 酒乱孫権をやり過ごすために寝たフリまでしたり

永眠させられかねません

702 まあ、いつの世も酒を強要されるのはウザイことですが

どこのサークルの話ですか?ウチは違いますよね?

703 でも潘濬には噛み付いていませんね

まずそうだったんでしょう

704 相手の名声が高かったからでしょうか

声が高かったのかも(宦官かよ!)

705 噛み付く相手を選ぶあたり、ますます評価さがりそうw

噛み砕くべきでしたか?

706 オイシイキャラですね

惜しいキャラです

707 最後は幽閉、というオチもついていますし

いわゆる「暴室に至る」ってやつですかな

708 処刑されなかった分ましですかね

実は消されたかも…((((゜д゜)))ガクガクブルブル

709 あの頃の孫権には”まだ”理性が残っていたということですかね

満月になると巨大なサルになるとか?

710 二宮の辺の時なんかムチャクチャですからね

二宮の変(二宮事件)のことですか?

711 ところでそニ宮の辺ですが

どうしても「にきゅう」を「にのみや」と読みたくなります

712 私は妙な作為を感じるのですが

事件自体不穏すぎですよね

713 処刑対象が呉郡の豪族に集中しているような気がするのですが

読めてきました

714 諸葛恪は孫登派なのにお咎めなしみたいですが

親父の威光?…そんな大層な父親だっけな?

715 ついでにこれは邪推ですが

歴史学の考察なんて大抵そんなもんです

716 孫霸派の全蒴・歩隲ってともに娘が後宮入りしてるんですが

孫魯班とか魯育とか、変わった名前ですよね(字もおっかないし)

717 でもって両者の没後孫霸とその一派をまとめて抹殺してるのですが

効率良いですね(棒読み)

718 どこまで女にだらしな(ry

父親は娘の奴隷

719 ところで孫権って享年71でしたよね

何ヶ月かは分かりません

720 孫亮は9歳で即位したんですよね

71-9=62

721 盛んだなオイ!

このエロジジイ!(怒)

722 あっ、地が出ちゃいましたw

同じく

723 鍾会鍾ヨウが七十超えてからの子だったような気が…

74歳差の親子です

724 ふうっ・・・

華ダが○○アグラもどきを発明したのでしょうか?

725 やはり環境汚染によって現代人の生殖能力は落ちているのでしょうか

性欲は衰えてませんが

726 ちなみにワ○メちゃんは波○さんが46歳のときの子だそうです

そういえばフネは後妻だとも言われてますね

727 どうでもいいですね

銀でもいいです

728 どうでもいいついでですが大家族ってどうですか

現代人にとっては無縁のものですね

729 私はどうかと

大勢で騒がしいのは嫌いですか?

730 もちろん育てるほうも大変でしょうが

大家族っていったら普通育てる側も多いのではないでしょうか

731 生まれたほうもなかなかにつらいものがあるのではと

チャンネル争いとかw

732 ああ、現代の話です。

韓国の自動車会社ですかな?

733 王侯貴族の子なら生活とか考えなくてもいいんでw

嫡男とそれ以外では人生が大きく変わりますけどね

734 生まれた時からそうなら気にならないのかもしれませんが

自分の家が世界で一番幸せとは誰も思ってないでしょうね

735 皆さんは兄弟姉妹いますか

弟がいます

736 ちなみに法律用語だと”けいていしまい”と読みます

中国語だと「兄弟」とは通常、弟を指します

737 私には妹がいます

いいですね、私も姉妹欲しかったですよ

738 今なにかよからぬことを考えましたね

勿論です(きっぱり)

739 そういうところが三国志好きは(ry

三国志好きな人よりも、玉依姫やヴィルヘルミーネを好きな人のほうが寧ろそういう傾向にあると思いますが(当たり前だ)

740 何も考えなかった方はスルーしてください

考えたのであなたを取り調べさせてもらいます

741 ま、要するに夢を見ちゃいけないということです

いや、べつに「お兄ちゃん」と呼ばれたいわけじゃありませんよ。M気質の私としては「おい、邪魔だクソ兄貴」と言われるのもまた一興

742 恐ろしいまでに関係のない方向に来てしまいましたね

じゃあ妹つながりで孫夫人とかについて語りますか?

743 いやいやいやいやいやいやいや

「ねーちゃん、オジサンといいことしようや」って言われたときの返答ですか?

744 横山のやっさんみたいですね

やすしといえば中山靖…王

745 また古いですなw

ぶっちゃけよく分かりません

746 ネタ切れです

ここは寿司屋ですか?

747 本当にネタ切れです

ってか、今までの疑問符の数からして私のほうが質問しているみたいですよね

748 三国志ネタが全然思いつきません

だからそんなこと元から期待してな(ry

749 実に困りました

種は大丈夫ですか?

750 といいつつ引き伸ばして四分の三確保!

これだけ議席取れば法案通過は楽勝ですな(何の話だよ)

751 セコいですな

まあお互い様です

752 実にセコい

まだ引き伸ばしますか

753 気を取り直しましょうか

まだ序の口です(嘘)

754 とりあえずここで五回目終了です

あ、五回目だったんですか

755 夕飯を食べてきました

同じく

756 今日の夕飯はなんでしたか

米に醤油と胡椒をぶっかけただけの飯ですが

757 今のあなたの食生活は健全だと思いますか

全く思いません

758 私は全然気にしてません

そもそもどんな食事か知らないのですが

759 米国産牛肉上等!、みたいな感じで

BSEよりも農薬や抗生物質とかを心配すべきですね

760 元彼氏(彼女)で今は友人の関係って人いますか

まさか…ねぇ

761 復縁したいですか

むしろ新たな恋を

762 どうすればできると思いますか

輪廻転生すればOK!

763 今ラジオでやってたもので

ワタシソモソモらじおモッテマセーン

764 それへの解答が”がんばれ”はないだろFMヨ○ハマ

なにゆえ横浜

765 ますます三国志と関係なくなってますね

じゃあ三国さんに関する質問にしますか?

766 明らかにダレてきていますね

わたしは元気ですよ

767 いかんいかん

いかん…ザキ

768 ちょっと気合いを入れなおしますか

ビンタがいいでしょうか

769 三国志平話は読みましたか

結末をちょっとだけ

770 どうでしたか

劉淵ファンにはたまらない作品です

771 荒唐無稽さがより激しいそうですね

漢王朝ファンのロマンです

772 でも中国の荒唐無稽さってどこか爽快さと違うと思いません

「中国」って当時は洛陽一帯を指す言葉じゃありませんでしたっけ?

773 権力に対しては自由でも天命に対してはまったく無力といいますか

小説では天=作者なんでしょうかね?

774 平話の設定も呂太后に殺された三者の生まれ変わりが無念を晴らすようですが

戚夫人と如意と少帝ですね(違

775 結局は劉邦の生まれ変わりの劉豹に司馬氏に統一されるとかなんとか

劉豹は天下統一と全く関係ありませんが

776 封神演義も天命の名のもとにムダとしかいえない死に方が多いですし

なんつーか、封神演義では強い奴ほど身勝手

777 おっ、(ry

コイン何枚くれますか?

778 中国人は天命というものには盲従的なんですかねぇ

神のような存在ですからね

779 もっとも、聖書みたいに形のあるものではないのでなんとでも主張できるわけですが

ものすごく抽象的ですよね。ある意味合理的か

780 天のすることなんで絶対に正しいと思うんですかね

一神教だってそうでしょ?

781 それにすら納得いかんと刃向かう漢はいないんですかね

あれ、曹操は?

782 私の知る限り中国の小説にはいませんね

呂伯奢を殺しに行った後、「寧教我負天下人,休教天下人負我」って言ってたんですけど

783 日本でもいませんね

日本は八百万の神の国ですが

784 歴史的限界ってやつでしょうか

小説なんだからそういうわけではないと思いますが

785 難しい話はさておき

ではランバート・ベールの法則について語りますか(もっと難しいだろ!)

786 司馬八達ってなんで上三人以外は名前がほとんど出てこないんでしょうね

長男も結構マイナーですが

787 実は私も下五人は覚えてません

私もです

788 逆に馬氏の上三人は名前すら知りません

サポート掲示板でもそんな話がありましたね

789 ご存知の方いますか

馬順・馬統・馬安仁。ってどうも胡散臭いですね。

790 名前すら残ってないということは夭折だったんですかね

あるいは、消したい過去が…

791 でも馬良の字が季常ということは上三人も馬良が成人するまでいたんじゃないんですかね

三人の兄は彼の心の中にいたのですよ

792 それとも字は夭折とは関係なく生まれた順でつけるんですかね

劉協の字は伯和ですよね

793 この辺はサンプルが少ないのでよくわからないです

北魏の文成帝の息子の字は、4男が叔亮で6男が季烈です。また、高麗の忠宣王は長男なのに字は仲昴です

794 司馬氏・夏侯氏・馬氏以外に順番でそろってる字ってありますか

孫堅の息子、孫静の息子、諸葛瑾の息子、董卓兄弟、曹騰兄弟

795 そもそもなんの話かわからないですか

あなたのオハコでしょ?

796 弊サイトの”字から見る人間関係”をご参照ください(宣伝)

もちろん見ましたよー

797 食の話にでも戻しましょうか

あ、本題は食の話でしたか

798 三国時代の酒って紹興酒ではなくいわゆるどぶろくだったそうですね

モンスターファームアーケロンが持ってそうですね

799 つまりアルコール度数は比較的低いと

そうなんですか

800 それで酒乱の孫権

つまり弱いと

801 香ばしいですな

や○いですか

802 強くないくせに好きな手合いは扱いに困りますな

○○先輩とか、○○先輩とか……

803 酒の上の失態ってありますか

一応

804 いえ、詳細は伺いません。酒の上でのことはなかったことということでw

そうしてください

805 800いきましたね

ちょいしんどいかも

806 あと200です、がんばりましょう

ここまできたら後には引けませぬ

807 諸葛亮没後に興味を感じますか

晋の天下統一後なら大いに興味ありです

808 吉川御大は「色あせる」と言い切ってくれましたが……

そこを面白くするのが作家の役目でしょうに

809 私はむしろ後漢末期より好きです

あれも面白いと思いますがね

810 では逆に黄巾以前はどうですか

党錮の禁はよく分からないけど、桓帝霊帝初期は割と興味あります

811 食に話を戻しましょうか

またですか

812 三国時代の士大夫層は基本的に肥満傾向のようですが

乱世なのに

813 まあ、肉食ですからね

人々が肉食になるとますます食糧不足に…

814 「小太りで少し走ると息が切れる」くらいが理想的な体型なんだとか

女の子は少々肉がついて柔らかいくらいが私の好みです

815 少し走ると息が切れるのは小太りとはいわないのでは……

あるいは体力不足

816 イメージ崩れましたか

いやあ、そうして董卓のような怪物が生まれたのでしょう

817 まあ、夢は(ry



818 一応フォローしときましょうか

私の体型(ウエスト80cm!)についてですか?

819 更新の 前に勉強 するべきだ

目下そう思います

820 819ということで俳句してしまいました

私は配給と読みました

821 いや、マジで危機的です

私も2年生にしてダブリの危機ですが何か?

822 こんなアホな企画してる場合じゃないだろうと

こんなアホな企画に乗ってる場合じゃないだろうと

823 このままだと就職浪人っぽいんですが

このままだと卒業が危ぶまれるんですけど

824 やればできるのだろうにやる気がおきないというか

いっそ転部した方が早く卒業できるんじゃないかと

825 大学生活中にすっかり怠け癖がついてしまったといいますか

というより、大学は行ってから急激に勉強が難しくなりすぎてついていけなくなりました

826 困ったものです

でも治りません

827 とりあえずこの更新を早く完了させるとします

ええ、早く更新しないと、ここを見ている誰かさんが五月蝿いのでw

828 ああ、フォローでしたね

フォローなんて所詮は空虚なものですよ

829 儒教思想にかぶれていなければそういう考え方にはならないんじゃないですか

いっそ道教の神仙説みたいに、五穀も絶ってもらいましょうか

830 なんかなげやりな物言いですね

槍投げならぬジャベリックスローの達人なら小中学校の同級生にいましたよ

831 あと体質的に太らないとか

我々の共通の知り合いにもいますよね、そういう奴

832 あんまりフォローになってませんね

初めから期待してませんよ

833 某ゲームに甄姫というキャラが登場しますがあれ、誤字じゃないですか

実は甄皇后の姉4人(姜・脱・道・栄)のいずれかだとか?

834 ”姫”じゃなくて”妃”じゃないのかと

関係ないけど曹芳の皇后も甄氏なんですよね。確か兄の孫

835 誤字が引くに引けないところまで来ちゃったんですかね

三国志大戦の甘皇后もそういう類でしょうかね

836 それともただ単に字面のよさですか

そういえば甄には「ケン」という漢音読みもあるのに三国志では専ら「シン」と読むのは何故でしょう?惰性?

837 まあ別にいいんですけどね

甘夫人は昭烈皇后と呼ぶべきです

838 三国志的な特技ってありますか

三○研では董卓のような傍若無人ぶりを発揮しています

839 日常生活に役立っていますか

むしろ弊害を生みますよ、そりゃあ

840 三国志の人物を発音するとき、通常音読みしますよね

音読みは音読みでも、漢・三国時代とかの固有名詞なら原則として漢音(たまに慣用音)で読みますね。ちなみに宋代以降なら唐音か?

841 現代でも中国人の名前を発音するときは音読みでしますよね

中国語の発音は日本語読みより色々変わるからじゃないですか?ちなみに中国語の標準語の発音は時代によって上古音(周・秦)、中古音(隋・唐)、中原音韻(元)、北京語(近現代)の4つに大別されますね

842 でもなぜ韓国・北朝鮮の人名を発音するときは向こうの発音なんですかね

向こうはあまり発音が変わらないから…なんてことはありませんよね。ハングルは成立当時の発音に則っているから現在では表記と実際の発音の乖離が結構あるらしいですし。結局のところ、向こうが漢字ほとんど読めないから日本の固有名詞を日本語読みするので、それに従ってこちらも向こうの固有名詞を現地語読みしているのではないでしょうか

843 発音つながりですが”夏侯惇”ってどうやって発音します

今は「かこうとん」と読みます

844 名前で思い出しましたが漢文の授業で三国志はやりましたか

水魚の交わりをやりました

845 私は”死せる孔明〜”をやったのですが

She sell 孔明

846 漢文の先生、”司馬亮””諸葛懿”って名前入れ替えてるんですよ

司馬亮って、八王の1人目ですか?

847 一度は指摘しましたが結局直らず終いでした

私が1年のときに教わった中国語の先生(北京出身の中国人)は私の名前を中国語読みするとき毎回つっかえてました

848 もう、アホかと。バカかと

わたしは小学校1年生くらいのとき、足利尊氏を「あしながたかうじ」、マッカーサーを「マッサーカー」と言っていました

849 それでも県下ではそこそこの進学校だったっていうのがスゴいですよね

私の母校では世界史の先生が五代十国時代の国名「ビン(門+虫)」を読めませんでした。まあ、それくらいじゃ馬鹿とはいえませんが

850 DQNの力をなめるなよ(by飛○)

なめる気もおこりません

851 意味不明ですね

それが(ry

852 いや実に懐かしい

まったくです

853 あの頃は流行ってましたねぇ

戸愚呂100%しか記憶にありません

854 炎殺○龍波!とか

幽☆遊☆白☆書ですか

855 飛○だけだと伝わらなさそうだったので補足しときましたw

ぶっちゃけぐぐって初めて分かりました

856 冨○はあれで大当てしましたからね

富籤?

857 今じゃ三回に二回休載するような具合でも連載が許されますからね

週刊誌だから、それでも月刊誌よりはペース速いですよね

858 否定はしませんよ、市場原理ってやつなので

それで週休五日制も許されたらいいんですけどね

859 またネタに困りました

釣ってきてください

860 どうしましょうか

ネタの豊富なあいつに考えてもらいますか

861 なにかいい案はないですか

小説家の石橋思案なんかどうですか?

862 いい案をいただいたとしてもこれが公開される頃には実行のしようがない訳ですが…

作り直しましょう!!!

863 何ききましょうかねぇ

右利き魔性と左利き魔性があるのですか?

864 機種依存文字ってどうですか

めんどい

865 実は碰は依存文字じゃないってご存知でしたか

ええっ!私の持ってる漢和辞典には載ってないのに

866 どういう基準で選んでるんですかねぇ

碰とか日本人名で使われるでしょうかね

867 難しい字を出すときにマウスで書きますか、それとも部首・画数で探しますか



868 この人物にはこのテーマソング!、みたいなのはありますか

曹操軍から逃げる劉備には乃南タソの「想」が似合います。知識と時間的余裕があればフラッシュにしたいものです

869 だんだん質問もやっつけになってきましたね

ええ、てっきり機種依存文字の話で問題数稼ぐのかと思いきや

870 ”質問”という趣旨に返ったのではなくて単に引っ張れないだけってバレてますか

もう質問と思ってません

871 どうしましょうか

同じ質問するならもっとひねった表現してくださいよ

872 だんだん↑の質問の間隔が短くなってきましたね

一問おきになった時点で呪いますよ

873 問おう、貴方が私のマスターか

セイバーさん、斬り捨ててください!

874 わからない方はスルーしてください

やはりぐぐりました

875 いや、二月上旬は大変でした

まっとうな学生は試験に苦しんでいる時期です

876 行きつけのサイトさんは大体この話題なんですもの

ってか、あなたもこのような趣味をお持ちだったのですね

877 気分はドラクエ発売翌日、買っていない小学生みたいでしたよ

○鳴○院の創始者・佐○イ○ク氏は、講師たちとの食事会のときに開口一番、「いや〜、ついにドラクエ?買っちゃったよ〜」と言ったそうです。5年前のことでしかも又聞きなので、正確な内容は覚えてませんが

878 仕方ないので会社の若い子についていこうとするオヤジのごとく体験版DLしましたよ

私も今時の若い子についていくのは大変です(お?)

879 いや、すごいですね。 『 重 さ が 』

ファ○ルマ○で動画をダウンロードするより重いですか?

880 私のPCのスペックでは耐えられません

何年製ですか?

881 ああ、内容については振らないで下さい。体験版で参りましたので

大丈夫です、私分かりませんから

882 もうPCが止まる止まる、内容なんか覚えてませんって

チュンソフトの某RPGでも、最大の敵はフリーズだとよく言われました

883 そういえばみなさんのOSってなんですか

XPでっせ

884 私はいまだにMEなんですが

懐かしいですね

885 昔「MEは固まりやすい」って言われたのですがそうなのですか

Meユーザーのとき大したことしなかったので分かりません

886 もっとも、そうであったとしても買い換えるお金なんてないんですが

当時の私は皮肉を込めて「ウインドウズめ!」と呼んでいました

887 またどうでもいい話でしたね

もうニオブでもモリブデンでもラザフォーシウムでもいいですよ

888 おっ、ゾロ目

「ヤーヤーヤー」といったら何を思い浮かべますか?私はサイボーグクロちゃんの「ヤーヤーヤー星人」です

889 あと120ちょいですね

頑張ります

890 ちょうどあと120ですね

あなたは相変わらず計算苦手ですね

891 この調子でカウントダウンしていったら怒りますよね

ってか、あなたはそれで満足できるのですか?

892 すいません、正直そうしようかと思ってました

さすが我が同志(笑)

893 おっ、”ヤクザ”ですね

私は”ハクさん”と読みました

894 最近はジャパニーズヤクザは外来に押されっぱなしらしいですが

私の知り合いの、ヤクザっぽい教師2名に頑張ってもらいましょう

895 まあ、両方増えるより片方でもいなくなるのはよいことですね

よりおっかない連中が残るんだから駄目です

896 それで片付けていいんでしょうか

ヤクザの国籍別人数のデータはないんでしょうか

897 丁原についてでも語りましょうか

あいつもある意味ヤクザ?

898 本当に節操ないですね

曹節もありません

899 もうちょっとなので我慢しておつきあいくださいませ

ちょっとが結構長いのですよ

900 900ですね、次スレよろしく

2ちゃんじゃありません

901 ……、ヤバい、中毒がw

「1000を超えると表示できなくなるよ」

902 丁原ですが、「言葉がよくわからない」って記述がありましたよね

文字もほとんど知らないとか

903 それは北海道知事が「ワタシニホンゴヨクワカラナイ」って言ってるのと同じでは…

ああなるほど

904 それで自国領といっていいのでしょうか

言ってることがさっぱり聞きとれない大学教授が日本一有名な私立大学いるくらいなのでモウマンタイです

905 まあ、あの国は今でも(ry

別の言語のようなものですね

906 版図=国力ではないでしょうに

軍事力=国力ですかな

907 と、どこかの教授がいってました

ウチの大学ですか?

908 =国力ではなくても =国威ではありますからね

ってか、当時の地図ってどこまで正確なんでしょうかね

909 しかし、テキストのみとはいえ2000セルはさすがに重いですね

せめて表をはずしてくださいよ

910 既に二回くらいエラー出てフリーズしてます

そりゃあんまりです。パソコン買い換えましょう

911 一応聞いてみますが、ここまで回答している方いらっしゃいます

(少々ムキになって)ええ、してますとも!

912 それ以前に見ている方は(ry

誰かさんがたぶん見ています

913 いいんですよ、ここまできたら誰も見てなくても己が意地を立て通すのみ!

そうですとも!

914 なんか400台で似たようなことをいった気もしますが

忘れましょう

915 まあいいでしょう

「まいっかー そんな気持ちが 事故の元」ってな交通安全標語が昔あったような

916 また思い出したんですが食について語ってもいいですか

蜀じゃありませんよね

917 あの当時、主食ってなんだったんでしょう

人に…じゃないですよね

918 ものの本には米は長江下流域だけという話だったのですが

品種改良とかあまりされてなかったでしょうから

919 また別の話では日照時間の少ない益州では米はできないとかなんとか

孔明先生が天候を変えてくれます

920 でも蜀の北伐で何箇所か「米がどうこう」という記述が出てくるのですが

中国には米という姓もあるらしいのですが、まさか…ねえ?

921 どうなんでしょうね

見栄張ってたのかも

922 まさか蜀では穀類を総称して、なんてことはないですよね

広義には、もみ殻を取り去った穀類を全て米ということもあるそうです。あくまで現代中国語ですが

923 ま、生産効率を無視すれば絶対に作れないってことはないとは思いますが

実はこの頃から緑の革命が!

924 ただ蜀書の記述からすると米を兵糧にあててたっぽいんですよね

贅沢な兵士だ

925 そうすると生産効率が悪いとは考えられないんですが

略奪すればおっけー

926 それとも、わざわざ米を作っていたから効率が悪くて財政悪化したんですかねえ

財政が火の車だから炎を日光代わりにしたのですよ

927 Can you celebrate?

私は安室とサムを総称してサムロと呼んでました

928 いや、かかってたもんで

変な英語ですけどね

929 懐かしいですな

まだ若いんでしょうかね?

930 いまや結婚どころか離婚さえ過去の話ですから

子供どうなったんでしょう

931 いやいや、時の流れとは早いものです

そういや沖縄アクターズスクールも最近聞かなくなりましたね

932 うむむ、あと70が激しく長く感じる……

桁は違えど人生もそんなふうに終わってくんでしょうね

933 江夏の八俊って全員挙げられますか

無関心です

934 では竹林の七賢

そもそも同時代の人じゃないしぃー

935 曹丕の四友は

仲達と…えーっと…

936 蜀の四相は

生・老・病・死じゃないですよね

937 四宰でしたっけ

さあ?

938 すいません、もうダラダラです

よだれ垂らしているわけじゃありませんよね?

939 調べる気すらおきません

私もです

940 みなさん読書は好きですか

活字キライ

941 私は別に。知識の元としても暇つぶしとしても手段でしかないのですが

全くです

942 その辺が私がダメな根底ですかね

私は文学専門じゃありませんから。ヲホホー

943 無理やり読もうとしても流し読みになっちゃうんですよね

速読できる人がうらやましい

944 今さらですが、私のことはどうでもいいですよね

私のこともどうでもいいですよね

945 ただそうでもしないと埋まらないので

穴掘って入りますか?

946 ”クシロ”ですね。懐かしい人物を思い出しました

田代なら知ってますが

947 もう彼は政界に復帰することはないんですかねぇ

不要です

948 あれ、ムネオの地盤ってあのあたりじゃありませんでしたっけ

ムネオの地盤はロシアです(笑)

949 まったくいいかげんですね

湯加減どうですか?に対する答えもそれにしてください

950 知人に彼とよく似たタイプの人物がいたのですが

紹介してもらいたいとは思いません

951 おっと、くだらん話をしましたねw

ってか、面白い話は(ry

952 やっとあと50をきりましたか

はぁ

953 長かったですね

カンカンカンカンカーンッ 「WINNER 長ォォォォォォーーーーーーッ」

954 実は飛ばしてますか

まっさかー

955 正直、100や200飛ばしたところで問題なさそうですけどね

プライドが許しません

956 自分でいったらお終いですか

他に言う人がいないので仕方ありません

957 正直、私にテキスト書きの才能はないですよね

私もありません

958 なにか面白い質問はありましたか

忘れました

959 ちょっと締めに向かうには早すぎますかね

あと100問ぐらい答えてから締めにしましょうw

960 それじゃあありきたりな質問でまったりいきますか

最後だけありきたりってのもこれまた…

961 お気に入りの名場面はどこですか

桓帝霊帝を叱る場面と、唐姫が李カクの求婚を断る場面、荀粲の人間氷嚢

962 お気に入りの台詞ベスト3を挙げてください

「米が無ければ、どうして肉粥を食わぬのか」by司馬衷、「お前の父はどこか」by孫晧、「名や字が犯されたくないなら、名など付けなければ良い」by裴松之

963 メディアなどで「三国志」と書かれているとつい見てみたくなりますか

スーパー歌舞伎の「三国志」視てしまいましたよ。架空人物が主人公ってのもどうかと思いましたが

964 これからも三国志への興味は尽きないと思いますか

以前ほどの情熱はありませんが、尽きはしないと思います

965 某ゲーム会社に一言

歴パラを復活させろ!

966 その会社、実は昔はエロゲー会社だったってご存知でしたか

更に前は染物屋

967 いや、まったくもって時の(ry

じゃあ一騎当千三国志艶義をゲーム化してもらいますか

968 袁紹=名門ってどう思います

いいんじゃないですか?

969 漢朝四百年のうちでわずか五代というのは新興の部類に入ると思うのですが

いえいえ、そんなに長く栄える一族って中国史上珍しいと思いますよ

970 しかも本籍地汝南を抑えているのは袁術なのですが

そういや袁紹は妾の子って袁術が言ってましたっけ?

971 この辺は漢の政治制度の変遷なんかもあいまってくるので微妙ではありますが

そもそも前漢後漢は支配層の出身地が違いますよ(項羽劉邦たちは楚出身、光武帝や皇后陰氏の一族は荊州出身)

972 詳細はまたそのうち

1100問目辺りで…嫌じゃァァァァ!!!

973 っていっておいて多分そのままなんでしょうねぇ…

多分も何も…

974 いけませんね、政治家じゃあるまいし

大学の試験やレポートもそうやってやり過ごせるといいんですけどね

975 あと25ですね

まだ我々の年齢よりは多いですね

976 カウントダウンでもしますか

誤魔化してはいけません

977 もうちょっと待ちますか

待ちません

978 しかし、年末はなんでカウントダウンするんでしょうね

単に盛り上がる口実が欲しいだけ

979 私は正月に意味を見出せないんですが

暦によって違いますしねぇ

980 文化論的にあれは昔は他に楽しむことがなかったからだと思うのですが

しかし何故宗教や地域によらずあらゆる文化圏で正月を祝うのでしょうか

981 もっとも、休みが多いのに越したことはありませんがね

私は休みに働いて平日に遊びたいです

982 そろそろ締めの方向にいっていいですか

締めの方向をベクトルで表現してください

983 しかし、失礼ながらあなたもヒマですね

あなたには及びません

984 他にもっと有意義な時間の過ごし方はなかったのですか

金がかかります

985 意地ですか

プライドです

986 ひょっとして義理ですか

いえいえ

987 だとしたら素晴らしい。このご時世に稀有な義の精神の持ち主ですね

日本人は一般に義理堅い民族ですよね

988 でも正直、ムダだったと思いません?

だからせめて面白くしようと努力はしました

989 何か私に求めることとかあります?

私のサイトを宣伝してください…と言いたいとこですが、あんまり読まれたくないのでやっぱいいです

990 こんなくだらない企画に最期までつきあっていただいたと思うと申し訳なくて…

最後まで読んでる人が何人かいることを祈ります

991 いつも生放送の特番とか見てて思うのですが

テレビは基本的にくだらなーい

992 最期のほうダレてるのは見ててみっともないなと思っていたのですが

「最期」ってわざとですか?

993 やっぱりダレましたw

いえ、沢山休憩を挟んだので意外とダレてません

994 始めからダレてましたか

さすがにそれは…

995 特にどのあたりがダレてますか

三国志の人物を○○に例えるという辺りが一番ダレてました

996 機会があれば直した方がいいですかね

あなたの機械(PC)を直す方が先かと思います

997 あれっ、三国志はどこに行ったのでしょう

みんなの心の中

998 では三国志について語りたいことがあればどうぞ

次郎長三国志とかはよく分かりません

999 いやいやいや、本当に長かったですね

くっくっくっくっ

1000 お疲れ様でした。最期に一言どうぞ

最期って…私はまだ死にましぇーん