今日から、過去に答えた「100の質問」シリーズをこちらに移行します。

まずは、先輩のウェブサイトにあった「三国志ファンに1000の質問」から。ハンドルネームに関する最初の10問は回答を省略しました。
1000問分を全部載せると字数制限をオーバーしてしまったので、まず500問。
 
1 HNを教えてください

2 いつごろからそのHNを使っていますか?

3 その由来は?

4 ネット上以外でもそのHNを使ったりしますか?

5 同じHNの人を見かけたことはありますか?

6 他のHNはありますか?

7 使い分けの基準とかありますか?

8 いずれかのHNは三国志に関連したものですか?

9 現実世界でHNで呼ばれることはありますか?

10 HNだけで10個も質問されるのはさすがにウザいですか?

11 三国志の存在を知ったのはいつ頃ですか?

小学校(5年生だっけな?)の国語の教科書で三国志演義が紹介されていました

12 実際に三国志の世界に入ったきっかけはなんですか?

中2のとき、母が買ってきた吉川三国志を読んだことです

13 その当時、あのボリュームを全部消化できると思いましたか?

活字嫌いの私には今でもしんどい量ですよ

14 それとも「その三国志赤壁で終わってる」とかでしたか?

マッカーサー…じゃなくて、まっさか〜

15 あれはなんか不完全燃焼ですよね?

へーそうなんですか

16 その当時のお気に入りは誰でしたか?

劉皇叔

17 どういった部分がですか?

徳の高さ

18 その当時嫌いな人物は誰でしたか?

孫権

19 なぜ?

劉備三兄弟の悲劇の元凶だと思ったから

20 「今思えばあの頃は…」ってのはありますか?

「かこうじゅん」とか「ねいこう」って言ってましたね

21 三国志のゲームはやりましたか?

三国研OBの自作ソフト「三国志戦略編」

22 何をしましたか?

何って、普通に天下統一ですが

23 感想は?

音楽が止まるとき操作できないのが鬱陶し…

24 最近の○ーエーはどうですか?

いい加減マンネリでは?

25 いわゆる”無双厨”についてどう思われますか?

ま、頑張ってくださいな

26 私ですか?それを本物の三国志だと思って語られるのはイヤですが何か?

なんつーか、最近の無双はわけの分からん女性キャラ増やしてますな(日本の閣僚みたい)。似非フェミニストめ、数より質を上げろ!

27 いきなりですか手抜きしていいですか?

もうですか?

28 三国志をプレイしたことありますか?

何ですか?

29 super三国志Ⅱは?

Ⅱだけハードがスーファミだからsuperが付くって…ものすごく微妙ですね

30 三国志Ⅲは?

3が3つ登場する質問ですね

31 三国志Ⅳは?

某私立高校の化○部の顧問に聞いてください

32 三国志Ⅴは?

「さんごくしヴィクトリー」とは読まないんですよね

33 三国志Ⅴは関羽に略奪させても「ひゃはははは、金だ」とか言いますが?

そんなに金田さんが可笑しいのでしょうか?

34 酒を飲まない顧雍も酒宴に参加しますが?

浴びればいいんですよ

35 三国志Ⅵは?

おや、話を戻しましたか

36 戦争するとものすごい勢いで兵を消耗するゲームでしたが?

世界大戦みたいですね

37 三国志Ⅶは?

惜しい、この質問もう一つ7があればラッキーセブンだったのに

38 三国志Ⅷは?

幾つ続くんでしょう?

39 戦闘が長すぎだと思いませんか?

泥沼ですか?

40 三国志Ⅸは?

そんなに出たんですか

41 それぞれのパワーアップキットは?

やれやれ

42 PK版ってやり方、アコギだと思いません?

思います

43 三国志英傑伝は?

そもそもこれがゲーム名だと知ったのが去年です

44 三国志曹操伝は?

曹操は本紀でしょ(違

45 三国志孔明伝は?

孔明って誰でしたっけ?

46 王甫救出しましたか(PS版のみ)?

そもそもそんなゲームやってませんわよ、王ーっ甫っ甫っ甫

47 提督の決断シリーズは?

それやったら私の決断力が増すでしょうか?

48 太閤立志伝シリーズは?

日本史は中学生で興味なくしました

49 チンギスハーンシリーズは?

祖父バルタンや曽祖父ハブル・ハーンは出ませんよね?

50 三国無双は?

英語ではDynasty Warriorsでしたっけ?

51 真三国無双は?

Dynasty Warriors 2

52 真三国無双2は?

Dynasty Warriors 3←ええかげんにせい!

53 真三国無双2猛将伝は?

買う人は買うんですよねぇ

54 真三国無双3は?

あー、3が3つ揃ってない←またか

55 真三国無双3猛将伝を買う予定は?

ってか、この質問作ったのいつですか?

56 ちょっとやりすぎですよね○ーエー?

それを買うほうも買うほうかと

57 天地を食らうシリーズは?

最後に無抵抗の曹操をいたぶるのはむなしいですよ

58 横山光輝三国志は?

そういやゲームにもなってましたっけ

59 GB版の三国志コーエー)は?

あんなちっこい画面で見てもなあ

60 こうやってあげてみるといっぱいあるんですね?

ナムコ三国志とか忘れてません?

61 横山光輝三国志は読みましたか?

半分くらいで飽きました

62 顔の流用多すぎじゃありません?

あんだけ多けりゃ仕方ないかと

63 蒼天航路は?

パクリのほうが面白いと思います

64 龍狼伝は?

まさか劉豹が出てくるとは…

65 sweet三国志は?

名作です。ギャグ理解できなくても面白い

66 他にもいろいろあるみたいですがもうこの辺で漫画は終わっていいですか?

それでちゃんと1000問作れるんですか?

67 柴田錬三郎の”英雄、ここにあり”は読みましたか?

古いですねぇ

68 英雄、生きるべきか死ぬべきかは?

生きろ、ひでお!

69 陳瞬臣の”劇画三国志”は?

三国研では「ネタの供給源」でしょ?

70 曹操〜魏の曹一族〜は?

聞いたこともありません

71 秘本三国志は?

本当に秘本なんですか?

72 吉川三国志は?

実は2回通りくらいしか読んでなかったりして

73 もうメディアものは面倒になってきました

それでいいんですか?

74 さてどうしましょうか?

やめますか?

75 じゃあしばらくは最近についてお聞きします

未来については聞かないんですか?

76 好きな人物は?

昭烈帝陛下

77 理由は?

高祖の義侠心と光武帝の人柄を兼ね備えており、漢朝の継承者に相応しいから

78 嫌いな人物は?

霊帝

79 理由は?

宋皇后が可哀想

80 好きな勢力は?



81 理由は?

漢だから

82 嫌いな勢力は?

そこらの諸侯たち

83 理由は?

いちいち覚えるのめんどくさい

84 正史と演義、どっちが好きですか?

三国志なら正史。隋唐とかだと微妙ですが

85 ちくまの正史読みましたか?

レジュメ書くときに少々

86 どのあたり?

先主伝とか

87 誤訳とか多くないですか?

後漢書かもたま

88 変な訳とかもありますよね?

メジャーな歴史書の訳くらいしっかり作ってほしいものですね

89 ”?”つけるの面倒になってきたのでやめてもいいですか?

駄目と言ってもやめるんでしょうが

90 お気に入りのエピソード教えてください

霊帝が夢枕で桓帝に叱られる話と、李カクが唐姫にふられる話

91 呂布って本当に強かったと思いますか

怪物じみた強さではなかったと思います

92 じゃあ関羽

同上

93 張飛

関羽とかと比べてオツムがいまいちというイメージがあるから、そのぶん彼らより力は強いと思いたいですね

94 趙雲

正史ではあの4人より格下なんですよね。じゃああんまり強くないのかな?

95 黄忠

そもそもあの人年寄りだったんでしょうか?正史でそう言っているのは関羽だけですよね?

96 馬超

劉備に降ってからはどうでもいい存在

97 魏延

孔明が悪い

98 姜維

同上

99 典韋

壮絶な死に方しなかったら影薄かっただろうなー。ってか、悪来なんて呼ばれて嬉しいのかな?

100 許チョ

曹操の護衛役というイメージしかないのですが

101 甘寧

龍狼伝見て「あー甘寧って強いんだなー」と思いました

102 そろそろしつこいですか

まあ私も強さ以外について答えたりしてるのでお互い様です

103 三国志に登場する人物で友人にしたいのは

簡雍

104 父親は

曹操

105 母親は

王美人

106 息子は

劉備

107 娘は

孫夫人

108 兄は

魯粛

109 弟は

劉協

110 姉は

甄皇后

111 妹は

郭女王

112 おじは

孫堅

113 甥は

司馬懿

114 おばは

鄒氏

115 めいは

曹節

116 いとこは

伏寿

117 はとこは

袁紹

118 孫は

諸葛亮

119 曾孫は

卑弥呼

120 玄孫は

劉豹

121 祖父は

桓帝

122 祖母は

何皇后

123 曽祖父は

曹騰

124 曾祖母は

宋皇后

125 恋人は

貂蝉

126 結婚相手は

唐姫

127 微妙な関係は

孫権

128 微妙な関係ってなんでしょう…

「微妙な関係」は韓国語に訳しても発音似ているらしいですよ

129 師匠は

左慈

130 ライバルは

火星

131 先輩は

趙雲

132 後輩は

蔡文姫

133 どうでもいい人は

万年公主(霊帝の一人娘)

134 おかげでだいぶかせげました

良かったですねぇ

135 そろそろ疲れてきましたか

まだだ、まだ終(ry

136 私もです

ホントに1000問続くんですか?

137 漢文で正史読みましたか

調べるにあたって、正史の訳読むの面倒くさいときは漢文で読みました

138 どうでしたか

予め内容知っててこそ理解できるんですよね。だから私は本紀ならどの時代でも大意を理解できますが、マイナー武将とかだと三国志でもさっぱりです

139 その他の関連する漢籍

演義後漢書・晋書ぐらいですかね。資治通鑑も捜神記も華陽国志も平話も読んでません

140 研究書の類で面白かったのは

最近の別冊宝島なんか私好みの研究書ですよ

141 お気に入りのサイトとかありますか

三国志関連のサイトはここ最近見てません

142 どのあたりが特に

ぶっちゃけ情報が命ですよ

143 このサイトはどうですか

え?三国志関連サイトなんですか?

144 バカだと思いますか

面白いですよ

145 私も思います

じゃあ144の回答を「小泉総理のサプライズ人事は孔明の罠だと思います」に変更します

146 とりあえず一回目でここまで作りました

へぇー

147 三国志以外の趣味ってあります

あります?

148 何ですか

グラビアアイドル研究

148 どっちのほうが好きですか

今は後者

149 三国時代以外の好きな時代ってあります

アリマス

150 どんなところがですか

ほとんどの時代

151 どっちのほうが好きですか

微妙

152 趣味以外に三国志とかかわってることってありますか

ありません

153 同人とかしてますか

とらのあな行っただけでおなかいっぱいです

154 何をですか

してませんて

155 自分から見ていい出来だと思いますか

誰のがですか?

156 三国志において特に興味のあるテーマとかありますか

皇族と外戚三国志以外でもですが

157 それに関してはちょと自信があったりしますか

調べた量は半端じゃありません。高校時代は受験勉強そっちのけでしょっちゅう図書室で大漢和辞典読んでましたよ

158 山口にある三国志城って行ったことありますか

ありません

159 どうでしたか

どうせ大したことないんでしょ?

160 そこのラーメンはインパクトがあるそうですね

名前がでしょ?

161 でも三国時代にラーメンはないと思うんですが…

できたのは宋代でしたっけ?

162 話変わりますが

あ、もうですか?

163 一騎当千って漫画ご存知ですか

読みたいです

164 かなりヤバいらしいですね

三国志と全然関係ないエロ雑誌にも紹介されていたぐらいですからね

165 特定の客層に狙いを絞っていると言うほうがいいんですかね

エロい男なんてごまんといますよ

166 しかもアニメ化までされてるとか

見てみたいですね

167 最近アングラものが地上に出すぎな気がしませんか

巫女ミコナース 巫女ミコナース♪

168 ロリ路線を表の世界に引き出したつ○くの罪は大きいと思うのですが

ええ

169 まあ別にいいんですけどね

モー娘。興味無いしぃ

170 話がそれましたね

離心率はどれくらいでしょう?

171 本当ににこの調子で1000いけますかね

きついでしょう

172 何聞きましょうかねぇ

それはあなたの仕事です

173 宦官って好きですか

まさかぁ

174 んなわけないですか

どうせおなごじゃありませんし、最初美形でもいずれ醜くなるんでしょ?

175 もしそんな方がいらしたら一番のお気に入りは誰ですか

敢えて挙げるなら鄭和なのかなぁ、やっぱ

176 なんでそんなことを聞いたかというと

と?

177 なんで宦官って悪者扱いされるんですかねえ

臭いから

178 他にも悪いやつなんていっぱいいると思いませんか

例えば?

179 やっぱり存在自体が儒教的にアウトだからですかねえ

后妃の不倫を恐れるなら宦官じゃなくて女官だらけにすれば済むことでしょう

180 そんなこと言えば歌舞伎町なんてアウトな人でいっぱいですがねえ

外には迷惑かけてなけりゃいいのです

181 もっともそれ以外の理由でアウトな人もいっぱいでしょうが

具体例挙げるのはためらわれますね

182 やっぱり近代以降中国が伸び悩んだのは儒教にあるんですかねえ

徹底しすぎたのですよ

183 何進ってなんでブサイクに描写されるんですかねえ

漫画ではマヌケ=ブサイク

184 だって妹は美人なんでしょ

でもあんまり美人に描かれてないような…

185 親が同じなんですからそんなにブサイクにはならないと思うんですが

でも異母兄妹でしょ?

186 次あたり書くと人権擁護団体とかににらまれそうですね

気になります

187 文体はいいかげんですが真面目に理由を考察しているつもりなんですかねえ

所詮利権のためです

188 まあ自分を正義と信じている連中に理屈は通用しませんからねえ

まさか。信じてないでしょう

189 そのあたりとからめてですが

ええっ!!!

190 正史の劉備って好きですか

好きです

191 私は好きです

おお!

192 昔は「偽善者嫌い」でしたが

ふむふむ

193 最近は偽善というか確信犯的パフォーマンスな感じで好きです

確信犯っていつからそういう意味になったんでしょう?

194 まさに人情の表裏を知り尽くした男みたいな感じで

そんな生き方上手になりたいです

195 それはおいといて

へぇー

196 実際の劉備って戦下手だったと思いますか

凡人レベルよりは上だったのでは?曹操にも勝ったことはあるし

197 正史の書き方では戦上手っぽく形容されてますが

『典略』では武勇も優れていたことになってますね

198 実績はいまいちですよね

相手が彼以上に強すぎたのですよ

199 まあそれでも演義でよりはマシだと思いますが

あれはただのお人よしでしょ?

200 おっ、200いきましたね

ふぅー

201 なかなか粘りますね

オクラ以上ゴキブリホイホイ未満です。油以上ねるねるねるね以下との説もあります

202 まあ、まだ五分の一ですがね

それを言わないでください

203 やる気が下がること言わなければよかったですね

ええ

204 ところで演義劉備一党って何やっても許されませんか

それを言ったら水滸伝宋江なんかも…

205 あれはどうかと思いません

現在もそんな感じですから

206 猟師の嫁さん食ったりとか

だったら周の西伯なんか長男食わされたでしょ?

207 猟師も猟師ですよね

これが儒教社会の弊(ry

208 お前職業猟師なんだろうと

裏でヤヴァイことやってたのかもしれませんよ

209 「獲物が捕まらなかったので」じゃないだろうと

捕れなかったら本人が責任取れ!

210 田嶋○子あたりが聞いたら卒倒しそうですよね

愛妻家の男が聞いたって卒倒ものでしょう

211 しかも一部肉とるだけに殺さなくてもいいだろうと

まあ、肉切り取って生かしとくのもそれはそれで酷ですけどね

212 しかも食う方も気付けと

人肉ってあんまり美味しくないらしいですね

213 もっとも、殺っちゃった後ではどうしようもないですがね

呂さんとこで使用人斬りまくった曹操みたいですね

214 ってそれで片付けていいんですかね・・・

劉備はクールー(狂牛病の人間バージョン)に罹らなかったんでしょうか?

215 まあ猟師はその辺にしといて

淮南子の著者と同名ってのはスルーですよね

216 裴元紹なんかもっとひどいですよね

裴松之とは関係ありませんよね

217 趙雲もなんでいきなり殺しますかね

善玉だから何やっても許されるのです

218 無目的な殺人ですから追いはぎ以上にタチ悪いと思うのですが

人命は地球より重い、なんてまやかしなんですよ

219 あと麋芳への仕打ちもかなりですよね

兄貴に比べるとどうも、ね

220 資金援助と妹までもらっといて

それを言ったらあの馬商人なんか、あの後登場すらしていないでしょ?

221 長坂ではその妹が死ぬハメになり

美談なんですけどねぇ

222 あげく甥っ子は投げ捨てられて「こんな子いらん」ですよ

甘夫人の子なんですけどね

223 そこまでして兄貴の麋竺はもかく

弟が裏切ったときも許されてますしね

224 麋芳関羽の一属官のまんまですよ

よりによって関羽…orz

225 そんな麋芳に蜀への忠義を貫く義務はあると思います?

隠居しましょうよ

226 まあ別にいいんですけどね。 どうせ麋芳だし

なぁんだ

227 関羽で思い出したんですがやっぱり強化しすぎですよね

ドーピングですか?

228 といいつつ演義関羽って結構あくどいですよね

神は何やっても許されるのです

229 顔良不意打ちするし

顔が良い奴は嫌いじゃぁぁぁぁぁ!!!

230 五関だって「はいそうですか」って通す守将の方がまずくないですか?

ええ

231 それをバッサバッサでしょ

矢を大量に浴びせりゃいいじゃん

232 そりゃ夏侯惇でなくても怒りますって

惇(´・ω・)カワイソス

233 許す曹操のほうがおかしいですよ。普段信賞必罰なんですから

所詮演義ですから

234 ところで関羽のおかげで管亥ってめっさ猛将になってますよね

スカウターを導入して欲し…コラコラ

235 黄巾賊も管亥を主軸にすればよかったのでしょうね

黄巾賊に適材適所なんて概念は100年早いのです

236 なんか連想ゲームになってますね

あ、そういえば

237 そうでもしないとネタが続かないもんで・・・

大変ですね

238 といいつつ連想が切れちゃいましたね

頑張ってください

239 仕方ないので二回目はここまで、と

ほうほう

240 それでは三回目いきます。用意はいいですか

井伊ですよ

241 郭嘉って好きですか

イマイチ

242 私はあのアウトローぶりが好きです

女あさりが羨ましいでぃす

243 でも一般的には若死にがポイントなんですかね

そのせいで「惜しい人」になりましたからね

244 若死にキャラは人気高いですよね

当時の平均寿命なんて大したことないでしょうに

245 なんでですかね

なんかカッコイイ…のかな?

246 やっぱり人は薄倖系にひかれるんですかね

同情ですかな?

247 私はそれでは普通すぎて”だがそれがいい”を見出せないんですが

あなたもなかなかアウトローですね

248 孫策とか周瑜もそのたぐいですよね

あれは薄倖系というより古代ジャニーズ系ってとこでは?

249 それで思いつきましたが801ってどうですかね

ああ、や○いですか。不審に思いながらも801問目見てしまいましたよ

250 私は勘弁して欲しいのですが・・・

確かに嫌ですね

251 正直言っていいですか

どうぞ

252 キモイって!!

たとえ美男子同士でもびみょー

253 あ〜あ、言っちゃいましたね

後が怖いですか?

254 でも・・・ねえ・・・

逆なら私は好きなんですけどね

255 上の質問は答えようないですね

なせばなる

256 話戻りますが司馬懿も若死にしてたらそういう扱いになったと思いますか

なるほど

257 その前に歴史の表舞台に現れなかったんじゃ・・・

徳川家康清洲同盟の直後死ぬようなもんですかね

258 じゃあ劉禅は若死にしてたら名君に描かれましたかねぇ

ああ、劉禅は父と年離れてたから若死にしても皇帝になれたんですね

259 そう考えると歴史の虚像を引っぺがしたいという思いにかられるのですが

三国志に限らず

260 そんなことないですか

めんどくさいでぃす

261 もっとも、一素人にはそうそうできるもんではないのですがね

そうです

262 まあ、まったりがんばります

マターリ

263 また話戻りますが、ホウ統は801に使われてないですね

そりゃだって…

264 ブサイクイメージだからですかね

ええ

265 だとしたらさらに801は嫌いです

そういうもんですか?

266 また吠えていいですか

「ケインが吠えたー!」by古館 みたいな感じですか?

267 ふんっ、腐女子が!!妄想を三国志に託すな!

男のヲタクもどうしようもない連中いますけどね

268 すいません。どうも体調がよくないので・・・

それなのにこんなしんどい企画を?

269 風邪がなかなか完治しないんですよ

私も目下そうなんですけどね

270 年ですかね

18過ぎたら頭脳と体力は下り坂ですよ。容姿なんか10過ぎた辺りでもう下り坂ですが

271 ってほどの年でもないですかw

客観的にはそうなんですけどね

272 すいません。話がそれましたね

もう三国志に関する質問なんて期待してませんよ

273 そういえばこの前掲示板にありましたが

どこの掲示板ですか?

274 劉ジンってどうですか

北地王ですか

275 好きな人を否定するつもりはないのですが

というと

276 「だがそれがいい」がないんですよね

へぇー

277 どうもただワガママなだけな気がして・・・

まぁ、所謂「忠義者」なんてそんなもんですよ

278 ところで、「だがそれがいい」のネタ元ってご存知ですか

いいえ

279 花の慶次という漫画なんです

前田利家の甥が主人公ですね

280 でも私は原本とは違うニュアンスで使ってますが・・・

ほぅ

281 なかなか説明が難しいのですが、キーワードは”あえて”と”イタい”でしょうか

あなたらしいですね

282 袁術にはあると思いませんか?

あんな「一応名門の」自称皇帝というぐらいしか特筆すべきことが無い奴、三国志の時代でなけりゃ認知度は陳碩真(653年に文佳皇帝と自称した女性)や白鉄余(683年に光明聖皇帝と称した人物)とか王延政(五代十国時代に殷皇帝と称した刺史)なんかと大差無かったのでは?……要するにどうでもいい存在です

283 姜維には?

ありますね

284 郭図には?

彼は主君を間違えたのですよ

285 麋芳には?

痛いというより不憫

286 逢紀には?

袁術よりどうでもいいです

287 李儒には?

悪人の鑑ですよ

288 武安国には?

名前負けしてるのがイタいっす

289 方悦には?

逢紀以上にどうでもいいです

290 ↑”エツ”の字違ってますか?

合ってます

291 違ってたらごめんなさい。調べるの面倒だったので・・・

いえいえ、私は彼の存在自体忘れてましたし

292 潘鳳は?

なんか嫌な予感がするんですけど…

293 胡軫は?

やっぱり

294 鮑忠は?

このまま続けるつもりですか…

295 韓馥は?

人は非常時には必要以上に不安になりますからね。同情できます

296 孔秀は?

孔子の子孫と称してたらイタすぎなんですが、そんなことはありませんでしたね

297 卞喜は?

名前の読み方以外に存在価値なし

298 韓福には?

えーっと…

299 王植には?

思い出せないのですが

300 秦キには?

このメンツってまさか

301 五関斬六将のあと一人ってだれでしたっけ?

やっぱり!

302 じゃあそれは?

忘れました

303 張虎・陳生は?

張虎に関する洒落が光栄の投稿雑誌に載ってましたよね

304 韓徳一族は?

一族もですか?

305 禰衡にはあるでしょ?

あいつ実際優秀な奴だったんでしょうか?

306 おかげで随分かせげました

分け前ください

307 他に「だがそれがいい」キャラっていますか?

平原の劉子平

308 なぜだか彼らに無性に心惹かれることはないですか

いやぁ、それほどでもありません

309 そうですか

曹ですよ

310 ”森の張飛さん”についてどう思われますか

いきなりどうしたんですか?

311 ヤバくないですか

ヤバそうですね

312 ってかそもそもご存知ないですか

実はそうなんですよ

313 ご存知なかったらスルーしてくださいませ

説明してくださいよ

314 そういえば北斗神拳って三国時代にできたって設定ですよね

そうなんですか

315 でも三国時代に使い手はいないですよね

めちゃくちゃ強い武将は実は使い手だったとか?

316 いたら戦局が一転しそうですけどねw

兀突骨と肉弾戦しても勝てそうですね

317 しかしまだまだ先は遠いですね

やっと3分の1弱ですか

318 今日はもう疲れたのでこれくらいにしときます

私もです

319 しかし今回は毒が多かったですね

致死量には達してません

320 すいません

タバコやめられるんですか?

321 ちなみにタイプミスもめっさ多かったです

Me too.

323 四回目いきます

北伐より多くなりそうですね

324 前から随分間があいちゃいました

全くです

325 って読んでいる方にはわからないですよね

こちらの基準で言ってます

326 最近何か面白いことありましたか

所属タレントの芸名が皆「藤」で始まる芸能事務所を見つけました

327 私はありません

それがあなたの生き甲斐なのに

328 また手抜きしてもいいですか

ダメです

329 三国志の人物で犬に例えるとしたら誰を連想します

劉協←蜀贔屓なので決して献帝と言わない。敢えて言うなら孝愍皇帝

330 猫は

関羽

331 鶏は

孫策

332 鳩は

劉備

333 カラスは

司馬仲達

334 鶴は

孔明

335 オウムは

禰衡

336 そういえば麻原被告に死刑判決が出たらしいですね

執行はいつのことやら

337 しかし一審で十年近くは長いですね

余りに罪が多すぎて遅くなるんですよね。数人殺そうが数十人殺そうが刑は変わりなし。寧ろ後者の方が大抵裁判が長引くので長生きできる。法治主義の弊害ですね。だからって人治主義を導入したらうまくいくわけでもないし

338 最高裁判決がでるまで何年かかるんでしょうね

まったくですよ

339 裁判員制度が導入されるそうでうが、あんな事件に当たったらたまりませんね

そもそも裁判員制度に反対です

340 話がそれましたね

もう慣れましたよ、ええ

341 インコは

周瑜

342 鷲は

曹操

343 鷹は

孫堅

344 鷲と鷹の違いってなんですかね

大きさの違いだけらしいです

345 燕は

司馬炎

346 雀は

劉禅

347 鴨は

劉伯和

348 ダチョウは

曹植

349 なんか今なつかしい芸人を想像しましたが何か?

天てれ観てました

350 トキは

袁紹

351 牛は

呂布

352 馬は

馬超

353 羊は

魯粛

354 ヤギは

孫乾

355 豚は

董卓

356 イノシシは

張飛

357 猿は

袁術

358 ゴリラは

許チョ

359 オラウータン

胡車児

360 チンパンジー

武安国

361 虎は

兀突骨

362 ライオンは

司馬炎が晋王になった際に祝福した身長3丈の巨人

363 豹は

劉豹

364 狼は

天地志狼←オイ!

365 ハイエナは

黄皓

366 鼠は

劉弁

367 イタチは

小喬

368 ミンクは

貂蝉

369 鳥類思い出したのでもうちょっと足してもいいですか

やれやれ

370 孔雀は

何皇后

371 百舌は

張紘

372 フラミンゴは

曹叡

373 サギは

司馬師

374 「オレオレ」ってやつのほうではないですよ

ワカッテマース

375 ペンギンは

曹芳

376 蛇は

孟獲

377 トカゲは

蔡瑁

378 蛙は

孫チン

379 イモリは

卞喜

380 ヤモリは

楊儀

381 サンショウウオ

木鹿大王

382 ウミヘビは

沙摩カ

383 ワニは

華雄

384 海ガメは

劉蒴

385 ゾウガメは

黄射

386 爬虫類はおいしいっていいますけど本当なんですかね

知らないままでいいです

387 中国は生き物ならなんでも食べるみたいですが三国志で爬虫類系はあまり聞きませんね

ヘビぐらいですかね

388 久々にまともなことが聞けましたね

そうですか?

389 再びまともでなくなりますね

もういいです

390 パンダは

徐晃

391 コアラは

大喬

392 カンガルーは

陸遜

393 キリンは

王双

394 象は

土朔君

395 アルマジロ

周泰

396 アリクイは

歩シツ

397 ハリネズミ

諸葛均

398 鯨は

公孫氏滅亡の予兆として現れた肉塊

399 イルカは

曹沖

400 シャチは

司馬昭

401 セイウチは

顔良

402 ラッコは

孫亮

403 アザラシは

紀霊

404 もう完全に動物園化してますね

もはやその動物に例える理由なんか考えてません

405 最近動物園いきましたか

長いこと行ってません

406 じゃあ水族館は

う〜〜ん?

407 三国志と何の関係もねーー!

いつものことですから

408 すいません、ちょっと壊れちゃいました

廃人ですかー?

409 鮫は

張譲

410 金魚は

劉協の太子

411 ピラニアは

岑昏さんいらっしゃーい

412 鯉は

劉表

413 鮒は

陶謙

414 ドジョウは

張バク

415 鰻は

公孫燕

416 アナゴは

諸葛瑾

417 鱈は

孟優

418 鰯は

袁譚

419 鯵は

袁キ

420 鯖は

袁尚

421 秋刀魚は

郭図

422 鯛は

審配

423 ヒラメは

田豊

424 カレイは

沮ジュ

425 鱸は

高幹

426 ニシンは

陳リン

427 海老は

張昭

428 蛸は

全蒴

429 イカ

張角

430 マグロは

孫静

431 鰹は

于吉

432 鮭は

呉蘭

433 鱒は

呉懿

434 トビウオは

黄祖

435 カマス

厳顔

437 イサキは

文醜

438 キスは

邯鄲淳

439 ワカサギは

ギブガイ

440 鰤は

崔州平

441 ハマチは

黄承彦

442 出世魚だってことくらいは知ってますよね

久しはまち

443 フグは

アンディ→安帝…って三国志の人物じゃないやい!

444 カワハギは

張シュウ

445 ハタハタは

司馬徳操

446 今度は寿司屋かい!

詳しいですね

447 イソギンチャクは

孫ワン

448 ウツボ

劉禅の太子

449 さすがに貝類はスルーします

もう勘弁してください

450 ナメすぎですか

スルーしてくださいよ

451 でも本当にネタ切れなんです

こっちもですよ

452 「だったらやるな」って?

ええ

453 私もそう思います

じゃあ次いきましょう

454 でもここまできたら引くに引けないと思いません?

引けます!!!

455 この450の問いをどうしろと

無視!

456 やっぱり「漢には引けないときがあるんだYO!」ということで

ええーっ(嫌そう)

457 ”YO”は漢ではないような気もしますが

知り合いによく使ってる奴いますけどね

458 方向を変えるとします

ベクトルであらわすと?

459 甘寧って何で海賊呼ばわりされるんですかね

賊といえば日本人は義賊と盗賊と山賊と海賊ぐらいしか思いつかないからでしょう

460 そうそう、甘寧の出身って益州なんですよ

でも呉に仕えたんですか

461 どう考えても海とは関係ないだろうと

エベレストはかつて海だった!…という理屈と同じ考えはできませんよね

462 河賊って言い方はゴロが悪いからですかね

うーむ

463 演義では周泰と蒋欽は湖賊ってされてますがね

いいんじゃないですか?

464 叩きやすいところを叩くのはあんまりウィットに富んでませんが

叩きにくいところを叩ける人は天才です

465 やっぱりあのゲーム会社のせいですかね

恐えーっ…じゃなくてコ○エー

466 最近は口調が江戸っ子ですからね

てやんでぇ

467 んなわけないやろと

SWEET三国志では呉の人は関西弁しゃべりますよ

468 どうもあそこの会社は人物のステレオタイプ化をしたいようですね

マッタク、大手企業ってのは

469 わかりやすいキャラの方がウケがいいからですかね

こうやって原作は無視されていく

470 別にいいんですけどね、市場原理による合理的行動ってやつですし

しょせんファンタジー

471 ちょっと負け惜しみくさいですか

無視すりゃええのですよ

472 少しまじめな話でもしましょうか

さっきも割りと真面目でしたよ

473 始めからしろと?

いえいえ。父方の祖父は中国語で爺爺(イエイエ)

474 すいません、さっき思いついたんです

頭の回転は速いですかぁ?

475 呉の水軍は本当に三国最強なんですかね

余りレベルの高くない争いですけどね

476 ベニスみたいに街中水路でいつも船使ってるってわけではないじゃないですか

全くです

477 そもそも水上船があったのがはっきりしてる戦いなんてほとんどないですし

あかかべ以外は…ええっと

478 その中でも数少ない夏侯尚VS諸葛瑾は負けてますし

瑾はその程度か

479 晋VS呉もボロボロですしね

ありゃ弱体化してましたから

480 んでもってそれらは全部防衛戦なんですよね

有利なはずなのに負けてると

481 ただ単に河の防御補正が高いだけなんじゃないかと思うのですが

地の利ですか

482 また手抜きしてもいいですか

もはや何も言うまい

483 三国志の人物で赤に例えるなら誰ですか

孫権

484 青は

曹操

485 黄色は

張角

486 緑は

劉備

487 黒は

董卓

488 白は

諸葛亮

489 紫は

司馬仲達

490 ピンクは

ちょーせん

491 灰色は

趙雲

492 金色は

袁術

493 銀色は

袁紹

494 オレンジは

周郎

495 藍色は

馬超

496 クリーム色は

張飛

497 クリームってどっちかというと白の方が多いですよね

そうですかね?

498 エメラルドグリーンは

文若

499 若草色は

カクカ

500 やっと半分ですね

はぁ…