「100の質問」シリーズって、すっかり廃れちゃいましたね。

母の日に語るママへの思い

というわけで、見る人がいなさそうなどころか本人にとってすらどうでもいいものは、スパッと削除しちゃいました。さらば「大学生に100の質問」「にいさんたちへ100の質問」「理系な貴方に250の質問」「女好きに100の質問」!!
「ふなひとはちにはちひとはちにはち(e≒2.718281828)」「pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis(非常に細かいシリカの塵を吸入することによって罹る肺疾患の一種)」「ポマト(じゃがいも+トマト)とオレタチ(オレンジ+カラタチ)」「10の52乗を表す恒河沙は、ガンジス川の砂(の数)という意味」「自由研究では比熱やら摩擦やらの研究をしてたんだなー」とか色々懐かしいんですけどね。
ちなみに、「常温・大気圧で最も比熱が大きい物質は水だが、低温なら液体アンモニア」ってのはやっぱあまり知られてないんでしょうか。
 
なお、画像と本文は一切関係ありません。