同人誌とかあまり興味が無いのですが、冬コミ行ってきました。

せっかく東京ビッグサイトまで自転車でいける(往復2時間半くらい)ところに住んでるんだから、1度くらい行っとかないと…ねぇ。
 
人は半端なく多いけど会場も広いので、美少女フィギュアコンベンションと比べてそう大して混雑しているとは感じませんでした。ウェブで体験版が公開されている、『無敵看板娘』の同人ゲームが気になっていたのですが、未完成のものを200円出して買うことも無いなと考えてやめときました。
 
やっぱ、私が一番癒されたのは東地区4階の企業ブースですよ。もはや説明不要な「とらのあな」、フィギュア好きにはおなじみの「Yujin」のような玩具メーカーエロゲーに疎い私でも知っている「Key」「TYPE-MOON」「Nitro+」「ういんどみる」「ま〜まれぇど」などのゲームメーカー、さらには春から放送予定の「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のブースまでありました。
美少女キャラの抱き枕カバー(1万円)とか一騎当千カレー(レトルト1食分で700円)とか、値段は半端無く高いですけどね(汗)。
 
んでもって、最後に屋上で多くのコスプレイヤーさんたちを見物。FateローゼンメイデンハルヒTo HeartガンダムSEED DESTINYARIAなんかが特に多かったと思いますね。