仏独関係はどうなんだろう?

98 名刺は切らしておりまして [] 2009/08/24(月) 18:09:07 id:uyoZaq1t Be:
イギリスとフランスの関係
 
その一
コンドーム
フランスでは「イギリス人の帽子」と呼んでいる
イギリスでは「フランス人の手紙」と呼んでいる
 
その二
欧州において、飯のうまさというジャンルではフランスは自他ともに一番と認められている。(除イギリス)
フランス人の子供:「ねえパパ、なんでイギリスのごはんは不味いの?」 
父親:「イギリス人はね、私達の逆をやる事がかっこいいって思ってるんだよ」
 
その三
1980年、G7で中曽根に
サッチャー「アジア国家で一番発展している日本は、極東におけるわが国ですね」
それを影で聞いていたフランス
ミッテラン「アジア国家で一番礼儀正しい日本は、極東におけるわが国ですね」
 
その四
市民に聞いた、それぞれの印象
フランス人に聞いたイギリス人「皮肉屋・嫌味タラタラ」
イギリス人に聞いたフランス人「ひねくれ者・天邪鬼・自惚れ屋」
・・・ともに、誉め言葉は5%以下(↓その5%の例)
イギリス人「フランス語は方言が少なくて楽でいいね」
フランス人「料理のせいで太らなくてうらやましいわ」