デ・ジ・キャラット&アクエリアンエイジ 感謝祭

アクエリアンエイジPRカード デ・ジ・

デ・ジ・キャラットも特別詳しいわけじゃないしアクエリに至っては全くといっていいほど知らないのですが、貯まってるゲーマーズポイントを有効活用すべく、10周年記念の感謝祭に行ってきました。
…むしろ、この値段(20P=1000円くらい?)で榎本温子榊原ゆいが出てライブ有りという時点で、参加決定ですよ。

会場は、歌舞伎町のとあるビルの7階にある「新宿FACE」。開場まで時間があったので、近くの広場で氷細工のイベントを見ていたのですが、終了後に作品が砕かれマンホールの下へ押し込まれる様子を見て儚くなりました。
 
ビルでは移動手段がエレベーターしかくて狭いし、席数も300くらいしか無いのですが、そのぶん一部の客のハイテンションっぷりが目立ちますw
作品が古いので観客の年齢層はかなり高めだったのですが、一方で出演声優・歌手は(生年非公開のゆいにゃんを除けば)全員20代という皮肉。
 
まずは、あっちゃんと着ぐるみでじこ登場。この「アキバの看板娘」は永遠の10歳だそうでw
そして、進行役はGAⅡのリリィ役などで知られる中山恵里奈アクエリアンエイジの歴史を解説する際、なんか妙にカミカミだったのはご愛嬌。
 
続いてライブ。あっちゃんは「温子と隼人のアクエリ放送局」の新主題歌、ゆいにゃんはコンシューマー版アクエリアンエイジ(開発中)の主題歌を披露しました。何て曲名だったか忘れたけど、後者は2,3日前に改名したばかりだそうで。
編曲したのはElements Gardenの新人(中山真斗だっけな?)で、かつて彼の初作詞や初作曲の楽曲も全て榊原ゆいが歌ったとのことですが、だからって「私、中山君のはじめてを奪っちゃった」とか言ってんじゃないよゆいにゃんwwww
 
お次はデ・ジ・キャラットの声優(去年オーディションで選ばれた2代目)3名に交代し、キャラソンを熱唱。でじこ役の明坂聡美は数年前からそれなりに実績ありますが、他の2人は全くの新人なんですよね。
しかし、某国民的アニメと違ってちゃんと声が先代と似ているので安心w
 
続いて、先月終了した「でじこラジオ」がこのイベントで復活。あけちゃんが「みのもんた」ならぬ「あけもんた」、みなかみ菜緒が回答者の「家臣」、矢澤りえかが「殿」という設定で、クイズ$ミリオネアもどきをやりました。「ファイナルアンサー」ならぬ「ファイナル目からビームにょ(にゅ)」って、かなり無理がありますw
あと、全問正解の賞金「ゲーマーズポイント10P」で埼玉に城を建てるってw
問題は、菜緒すけの卒業文集の内容やら、矢澤りえかにとっての三大美少年でない人物、榊原ゆいが「月聖ノ蒼炎曲」でバックダンサーを依頼した人物など、主にラジオの発言から出題。
あけもんたが上杉景虎を「うえすぎけいこ」と読んだのは演技ですよね?ね?
そして何より、「テレホン」のときあけちゃんの携帯で呼び出されたゆいにゃんが、ずっと菜緒ちゃんの背後で話していた光景がシュールすぎた件。
 
このイベントではプレゼント抽選会があり、当選人数はなんと76人!!!
……それでも当たらなかったけどねorz
 
その後はずっと、明坂聡美みなかみ菜緒・矢澤りえかのライブ。3人合わせると10曲近くは歌ってたかな?やっぱり、カバーver.でも「Welcome!」「PARTY☆NIGHT」は神曲ですな!
神といえば、榎本さんはイラストレーターの名前を挙げるたびに「ネ申」って強調しすぎですw
 
こうして、3時間にわたる感謝祭は終了。帰りにアクエリSaga3の販促ポスター貰えたし、随分とコストパフォーマンスの良いイベントでしたなぁ。