「こうさきさとる」って普通読めないよね

東京フィルハーモニー交響楽団のメンバー80人が演奏するオーケストラ「涼宮ハルヒの弦奏」に行ってきました。
 
ピアノ:本田聖嗣
ヴァイオリン:由良浩明
指揮:Philip Chu
 
という顔ぶれが凄いのかどうかは全く知りませんw
 
 
キャラソン含めれば軽く4,50曲は聞いたらき☆すたと異なり、ハルヒは十数曲ぐらいしか知らないので不安だったのですが…。
 
あんな荘厳な「恋のミクル伝説」は無いわw
これといい「最強パレパレード」といい、原曲は飽きるほど聞いているはずなのに、サビ聞かないと気づかないくらいアレンジされています。
 
演奏が終わるたびに、白石稔が曲名を言い、松元恵が曲の使われた回のサブタイを言い、神前暁が感想を述べる形式。ライブではないので、歌詞の無い作中BGMも多く演奏されていました。
 
ゲストの平野綾はオケをBGMに「冒険でしょでしょ?」「Lost my music」を、茅原実里は「雪、無音、窓辺にて。」を歌いました。
あーやはハルヒ役なので、指揮者をアゴで使い、指揮台まで突き飛ばします。一方みのりん長門役なので、逆にフィリップが彼女を定位置まで引っ張っていきます。
 
 
締めはご存知「ハレ晴レユカイ」。でもやっぱり、前奏とかアレンジされすぎで、サビに近づくまではまるで別の曲に聞こえましたw
ライブなら続いて観客が「アンコール」と叫ぶわけですが、オケなので代わりに長い拍手。またも平野が登場して「God knows...」。
 
 
 
実験が忙しくて、グッズ買いに行けなかったのが残念。早稲田は29日が休みじゃないんだよ!!