武道館すぐ近くの靖国神社でさくらまつりを行っていたこともあって、凄い人だかりでしたな。

朝は8時前後から物販に並んで限定グッズを2セット買い、正午過ぎに一旦帰宅してからまた参戦。出演者がものすごく多いこともあって、16時半開演21時終演という長丁場でした。
 
<駐車場前の痛車
らき☆すたは勿論のこと、ハルヒやシャナやミクのも発見。キャラ単体だとこなた・かがみ・ゆたかを確認
 
<コスプレなど>
柊姉妹の巫女コス2人組:1階席西側
芋…もとい「茅原実里」青色はっぴ:アリーナの全く別の席に2人
 
 
<オープニング>
紅組は小神あきら(今野宏美)、白組は白石みのる白石稔)が司会兼応援団長を担当。
今までEDでしか見たことなかったけど、今野さん結構可愛いじゃないですか。センチメンタルジャーニーの頃から声優やってる御年33歳とは思えないw
 
 
<第一部> 紅白歌合戦(前半)
1.泉こなた平野綾)「宇宙鉄人キョーダイン」「どんだけファンファーレ」vs柊つかさ(福原香織)「寝・逃・げでリセット」「しすたー・うぉーず」
最初はもってけなのかと思いきや、まさかのキョーダインwww
腹にしまっておいたチョココロネを間奏で食べたのですが、その前に落としてしまったので、拾って急いで食べる様がシュールでした
キョーダインのラストシーンを思い出して泣くところまで再現したのは見事ですが、仮にも役者なんだから目薬使わずに泣けよw
…しかしまぁ、ライブ慣れしてるだけあって、キャラ声と声量の両立がきちんとできていて見事でした。福原もキャラソン経験は少なくないし、バンドで歌ってたらしいんですがね…
 
2.小早川ゆたか長谷川静香)「みにまむテンポ」vs柊かがみ(加藤英美里) 「100%?ナイナイナイ」
去年はブログ炎上で閉鎖という憂き目に逢った長谷川さん(当時19)ですが、それはさておき1曲目歌い終わる前に泣くなんて早いよ!
まぁ、そこがまた可愛いんですがw
白組はここでやっとリーダーのかがみん登場。
 
3.田村ひより清水香里) 「も、妄想マシーン。」vs日下部みさお水原薫)「すげえんだって・ヴァ!」
脇役なのにキャラが物凄く立ってる2名の対決。腐女子もヴァも、非常にノリの良いキャラソンです。
後者のセーラー服コスも気になったけど、前者のムチムチ具合も(ry
水原の歌唱力の高さは「ふたりしかいなかった」などで実証済みですが、みさおのキャラソン歌わせてもやっぱ上手いわw
清水は「アッー」の意味を調べ、今回のライブに臨んだとのこと。腐キャラを演じてるぐらいだからとっくに知ってるかと思ったのに…
 
4.岩崎みなみ茅原実里)「黙っと休み時間」vs日下部みさお(水原薫)「だよな3秒たまには5秒」
喰霊-零-で一緒に主題歌を歌ってる2人の対決。「歌手としては」水原の方が上だと個人的には思うのですが、観客の歓声は明らかに「みのりん」コール多し。
 
5.パトリシア・マーティンささきのぞみ) 「こすぷれノこころえ」vs黒井ななこ前田このみ)、成実ゆい西原さおり)「結婚なんてさパッパヤー」
パティはライブだと英語訛りがいささか足りない気が。それにしても、黒井先生の歌声が男前すぎる件
 
6.泉そうじろう(平松広和)「女はヨメとムスメだけ」vs日下部みさお水原薫)、峰岸あやの相沢舞)「背景放題やりほーだい?」
みさおの「歌手名が背景コンビなんて聞いたことねぇよ…。」というセリフを聞きたかったのですが残念。
 
7.泉かなた(島本須美)「幸せ願う彼方から」
紅組のみ歌って、10分ほど休憩。次はらっきーちゃんねるです。
 
 
 
らっきー☆ちゃんねる
アニメ同様、あきら様は無駄に袖の長い制服を着、白石は学ラン。
あきら様が、机の塗装がちょっと剥げてる云々でケチつけて不貞腐れたので、機嫌を直すため白石が一発芸をすることに。
「飢狼伝説2のクラウザーのカイザーウエーブ失敗例」で、両手を広げてナナメ上にジャンプしたのは観客にウケたけど、あきら様のツボにはまるわけも無くw
 
気を取り直して、様々なゲストを呼んでトークを行いました。
 
1.武本康弘(アニメ5話以降の監督)
まずは、別番組のアフレコで参加できない遠藤綾のメッセージ映像。どうせなら、みWikiさんの「萌え要素ってなんですか?」と「地上の星」のギャップを楽しみたかったんだけどなぁ…。
続いて、EDで実写ロケやったときの裏話。無理のあるスケジュールで昼食の時間が大幅に遅れたため、監督や白石を置いて今野がロケバスでコンビニに行っちゃったとかw
 
2.泉親子
アニメではかなたは故人という設定のため、今回は親子3人が一堂に会するという夢のような展開。…のはずなんだけど、中の人でそれやってもイマイチ感動がありませんw
しかも島本さんったらかなたの声忘れてたけど、まぁ仕方ないか。
 
3.柊姉妹
両親や姉の中の人は今回着てないので、双子役のみ。
民主党の代表は?」「現在、ETCの高速料金は何円?」「四国四県」といった、時事問題中心のクイズをやっていました。なかなか思い出してもらえなかった、徳島の県民涙目?
ってか、らきすたの話を全然していなかった件w
 
4.男役(立木文彦)&女役(くじら)
らき☆すたの名無しキャラを、一人で何十人も演じていたのがこの人たち。回によってはEDクレジットが物凄いことになっていましたよねぇw
アニメではリレーのバトン渡すほうも受け取るほうも演じたり、色々と乙でした。
くじらは声のイメージ通りなおばちゃんでしたが、立木って春風亭昇太三宅久之を足して2で割ったような外見だなぁ…
くじらは、らきすたで初めてツンデレの意味を知ったそうです。業界人でも、年配だと知らないもんなんですね。
 
5.ゴットゥーザ様(後藤邑子)、おのだいすけ(小野大輔)、杉田店員(杉田智和
らき☆すた的にはド脇役だけど、中の人的には超豪華な3名。ゴトゥーザ様には似合うとはいえ、まさか(出演作の宣伝入りの)特攻服で登場するとは思わなんだw
きもちわ類ほさ科おのだいす系が度々女性ファンにアピールして黄色い歓声が返ってきたり、杉田が物販のソーセージなどを卑猥なネタに結び付けていたため、トーク中は後藤さん(強)がすっかり空気でした(汗)。
 
6.ケロロ軍曹渡辺久美子ケロロの中の人)、佐藤順一監督
角川つながりなのか、なぜかケロロ軍曹が地球ならぬ武道館ライブを侵略。劇場版の宣伝に来ました。
軍曹の着ぐるみが終始観客に手を振っているのが気になったので、ぶっちゃけトークの内容覚えていませんw
最後は、観客総立ちで「ジーク・ケロロ!」と連呼。
 
7.兄沢命斗関智一
まったりとした空気でらっきーちゃんねるを終了しようとしたところに、アニメ店長コスの関さん乱入。シャイニングフィンガーで白石を殴った後、「この馬鹿弟子がぁ!!」って…。いや、白石もツッコんでたけど、それアンタが師匠に言われるセリフだから!!
なんか途中で「伝説の少女A」がチラっと登場したけど、それよりも、観客数が約9000人だからって「九千本のチ○ポがある」とか言ってる下ネタ全開の店長が印象的すぎます。
 
ここで第二部が終わり、また休憩。アリーナの連中、外に出るの早すぎだよ!!!
 
 
<第三部> 紅白歌合戦(後半)
司会兼応援団長のはずの2人が自ら頂上決戦。特に白石が何曲も歌いすぎだよw
 
1.小神あきら三十路岬
休憩時間を利用して、着物へ着替え。高所恐怖症なのに高いところへ登って乙でした。
 
2.白石みのる俺の忘れ物
何故、にゃもーのヌイグルミを持って歌うw
そして、プロモーション映像がシュール。特に、あきら様とのライトセーバー対決…。

3.白石みのるかおりんのテーマ」
福原香織に捧げた愛の歌です。

4.白石みのる恋のミノル伝説
終幕近いわけでもないのに、サイリュームUO率が高いこと高いこと。なんだかんだで白石は非常に人気ありますなぁ。
 
5.こなたとパティ「コスって!オーマイハニー
この曲なら、ハルヒ・みくるコスをすべきですよね。
 
6.こなたとパティ「悠長戦隊ダラレンジャー」
ここで何故か、ヤッターマンのコスプレ。
 
7.有頂天(小神あきら白石みのる)「有頂天がとまらない」
赤組と白組で一緒に歌ってどうするw
 
23.小神あきら白石みのる「曖昧ネットだーりん」
本来あったアドリブがライブでは少なめだったのが残念。
 
24.3人「かえして!ニーソックス
この曲が出るということで、フィナーレが見えてきました。衣装はOPでおなじみのチアガール。
 
25.9人「もってけ!セーラーふく
チアダンスに6人加わり、ラストを飾るはもちろんこの曲。
 
 
そして審査。客は入場時に貰ったうちわ(片面は赤色でこなたの絵、もう片面は白色でかがみの絵)を掲げて、どちらが良かったか投票するのです。
私としては、個人としてはMVP=平野だけど、総合的には水原・前田・白石の健闘を称えて白組に一票。全体の結果も、ぱっと見拮抗していましたが、若干白が多いと判定が出ました。
 
 
<アンコール>
アンコールは、神前暁が編曲した『組曲らき☆すた動画」』。スクリーンにはニコニコ動画風のコメントが流れますが、運営側の自演なので当然アンチは沸いてませんw
背景コンビがプラカード持ちばかりさせられていたのは哀れですが、そんなことより「高良みのき」って……遠藤さんがいないからって、わざわざ女装してみゆきコスしなくていいのにw
 
 
こうして、値段分以上に十分堪能できたイベントでしたが、出口が一箇所しか開放されてなかったせいで、ただでさえ終幕が遅れたのにますます帰りが遅くなる始末orz