やっとこさシナリオクリアです。

<かぐや御殿>
おっかないキノコいるけど、ギタンマムルのいる金稼ぎ場&クリア後は二度と入れないということで、慎重にプレイしつつ風が吹くまで粘りました。
でも、エンディング後のダンジョンでもギタンマムル出てくるダンジョン幾つかあるから、あんま無理しなくて良かったのかも。鍛冶屋があるから、お金がいくら多くても困らないけど。
で、シレンとセンセーの戦いとめたアスカさんが、なぜかここでシレンの行く手を阻みます。まぁ、厄介なのは背中の壺使って回復することぐらいなもので、与えるダメージは向こうが1でこっちは150以上だから楽勝w
 
そして、おぼろはやっぱりやられ役(汗)。
 
<黄泉比良坂>
ボス戦含めずっと無敵状態なので、転ばせられることぐらいしか脅威は無し。ぶっちゃけ、ここで稼ぐ必要はなかったかも(シレンしかレベル上がらないわけだし)。
アスカさん素手の状態でボス戦始まるけど、当然シレンだけで楽勝。
ところで、徐福(村長・竹取の翁)に乗り移られたセンセーはここでライブアライブの無法松みたく壮絶な最期遂げてりゃ感動ものだったんですが、結果として(以前シレンに乗り移ったせいでイザナギの力が作用し)無事。まぁ、エンディング後もオイシイ役どころあるので、生きてていいかw
 
<黄泉御殿>
盾の強さ40近いのに、2桁ダメージ与えてくる敵がちらほら。
ラスボスのイザナミも大した強さ。Lv60ちょい武器の強さ50ほどでダメージ220台も与えられたのですが、銅鏡で時々ダメージを跳ね返すので、1発でかなりピンチに。
 
<エンディング>
からくり屋敷からコッパが小判一枚も持ち出せなかったのに対し、ちゃっかり箱いっぱいのお宝を持ち帰ったセンセー(後でバクチでスっちゃうけど)。そしてアスカさんの持ち出した量はもっと沢山…。
 
<エンディング直後>
風来のシレン外伝2wwww
アスカさん、活躍の場が少ないからってスネないでください。あと、センセーに「怒るとシワが増える」と言われて気にするくらい、24歳の乙女は焦りのあるお年頃なのですねw
 
<武芸大会>
大ワシのジョニーの従兄弟、おぼろの姉そぼろ、そしてセンセーが覆面かぶって(なおかつ変化の杖で影武者作って)「ミスターX」という名で参戦。アスカは罪のない人質もとい犬質を取られて捕らえられたので、シレンが挑みます。
「帰ってきたマムルZZ」が強すぎ。ダジャレでシレンを眠らせた挙句、50ダメージのビームですよ。眠らずの腕輪で防げるのですが、このゲームで初めて復活の草使いました(汗)。彼の正体はチンタラに似た月のウサギだったのですが、彼らのイベントは後回しで、まずは決勝戦前に荒れ寺で温泉利権にからむイベント。
その後、武芸大会で優勝したシレンの前に立ちはだかったのは旧作のボス。黒雷仙女にキュラス、そして通訳が必要な魔蝕虫までいるのに、オロチは不在w
 
<月の石>
先の騒動で月が大きくえぐれてしまったため、シレンらが地脈のほこら(全40階・脱出の巻物が高確率で出現)で月の石を集めてくることに。2回クリアして30個ほど集めましたが、まだ足りないというのか!!!
それはそうと、結界の巻物が出やすいので、しあわせ草を増やしてウハウハ。今回はLv99になるのに必要な経験値999万9999だから、普通に稼ぐの大変なんですよ。
 
<キャサリン誘拐>
オオツツキみたいな田舎村にも西洋人の少女がいるのかw
 
<千年洞窟>
序盤は楽勝なのですが、シハン出てくる階でシレンの武器を飛ばされて失いましたorz
それでもアスカを頼りに100階まで進み、ボスの「ヌエ」と戦闘。消え去り草をアスカさんに飲ませたはいいけど、シレンの分が無かったので集中攻撃される羽目に。攻撃力高ぇ…。
なんとか復活の草使いつつ倒しましたが、それで得たアイテムが背中の壺(7)ですかそうですか。アイテムに乏しかったので、102階で脱出しました。