あんまり進んでいませんが、『不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜』について所感なおメモしておきましょうか。

・村長の家の大きさに、オオツツキ村の格差社会を垣間見ましたw
・レベル継続だから最大HP増やすアイテムが出ない(出にくい?)のは当然としても、アイテムの売買価格差は異常
・序盤のダンジョンでも合成の壺落ちてるらしいのに、シナリオ後半になってもまだ1回も見てない件
・ボウヤー系の外見が貧乏臭い
・大天狗は敗れた他の四天王を粛清したけど、はっきり言って最初の2体のほうが能力的に手ごわかった希ガス
・GB2に登場したギメンシャの壺、由来ははシレンの父親の名前だったのか!!!
・転ばぬ先の杖に使用制限!回数付きなのは、「振って相手を転ばせる」ってことじゃないんですね
・あかりの巻物使用後、ぼうれい武者でLv4モンスター作って倒すのは基本ですよね〜。でも、実行できる機会が意外と無い…。なんとかバードのLv4倒して経験値2000得たけど
・1000年前の世界で、レベル1スタートのダンジョン初登場!どうたぬき(強さ13)の二刀流で快適な旅を満喫できたものの、次のダンジョンに持ち越せないとかヒドス
・内郭 屋上でセンセーと戦うのかと思いきや、スイッチとか面倒臭いよまったく
シレンに乗り移った敵(火炎入道みたく投擲アイテム無効)が毎ターンダメージ与えてくるとかウザすぎ。しかも隣のアスカさんに斬られて瀕死の重傷負ったし(汗)
・Lv2モンスターですらメッキをはがすってどういうことよ。ゲドロとかはそんなことしなかったぞ!
・アスカ姐さん、開錠なんて特技どこで身につけたんですかい?あぁ、ダンジョンでさんざん泥棒してたせいかw
・今作で背中の壺が復活!便利ですなぁ
・からくり火車は矢や石すら効かないし、2人同時に混乱させられるから絶体絶命!…と思ったら、運良く消え去り草持ってたので楽勝w