忘れる前に言っておくッ!

ひぐらしのなく頃に 北条沙都子

おれは1月も後半になってやっと、初夢というものをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…忘れてるだけで、実は数日前にも夢くらい見ていたかもしれないのだが……

 
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|  
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//| 
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 

舞台は、中学か高校と思しき3年生の教室。クラスメイトは実際私の高校時代の同級生だった人や、はたまた中学時代の、さらには大学で始めて知り合ったはずの人までいます。
掃除の時間で机や椅子を移動しているのですが、「長椅子はこっちだろ!」とか「机の上の物、早く片付けろよ!」とか、生徒同士で無駄にピリピリした様子。何で同じ教室に普通の机椅子と長机・長椅子が混在してるのかは、しょせん夢なので不明。
おまけに先生まで、ホームルームで「さっき連絡したの聞いてなかったのか!」と不機嫌な模様。さっきって、何か言ってたっけ?
 
3年生はもうすぐ卒業と言う設定だったのですが、間近な学校行事は「卒業式」じゃなくてなぜか「追いコン」。しかも、当日は午前中に3年生が近隣の公園で美化活動をするとか。
で、具体的にどんなことをするかの案を募集する目的で、意見箱が別の教室に設置されたのですが……なぜか、私がその部屋で1人で寝泊りをするという、とんでもない斜め上な展開。なんで生徒が、ベッド・テレビ・台所付きで学校に住んでるんだよ!
 
で、戸締りし忘れたままその教室で寝てると、何やら物音がして、人が入ってきました。
明かりを付けて確かめると、それは小さな女の子(意見箱に紙を入れに来たようである)と、その祖母と見られる人物。孫の方は以後出番がなくて、お祖母ちゃんの方が私に話しかけてきました。時刻は午前5時20分頃
彼女は戸締りの不備をたしなめるのはそこそこに、鍋に残ってた味噌汁もどきにケチをつけてきました。そりゃ夢の外でも私は料理下手ですが、「味噌汁に塩や砂糖や牛乳が入ってない」なんて意味不明な指摘される筋合いはありません
で、デパートの中にあるスーパーマーケットまで強制連行されました(そんな時間にどこのデパートが開いてるんだよ!しかも、交通手段がなんだったか覚えてないし)
エレベーターには、ギャラクシーエンジェル(ゲーム版)もどきのポスターが。何で一般のデパートにそんなヲタ臭いものがあるのかはおいといて、GAもどきなのに関係ない人物が描かれていたのが気になりました。
・右側には、サトシ(「ひぐらしのなく頃に」の北条悟史)とサトコ(北条沙都子ではなく、悟史が女装したような感じ)
・左側には、(アニス・アジートというよりむしろ「ゼロの使い魔」のキュルケっぽい)赤髪の女性と、その色違い(黄色い髪)
エンジェル隊だからメンバーはもう3組いるはずですが、失念。
 
そして、ここで目が覚めてしまったので、夢の続きは分かりません。やれやれ