早稲田祭2日目は、二次元文化研究会さんの企画である「井上麻里奈トークアンドミニライブ 〜早稲田できっちり10倍返し!〜」に行ってきました。

残念ながら、席番号はT22。前から21番目で、客席としては最後列でしたがorz
http://wasedasai2007.imoutoken.com/zaseki.png
入り口では、CDが色々販売されていました。購入特典は、彼女のポスター。
14時開演予定でしたが、実際始まったのは14:24分ごろ。まずは拍手の練習をし、続いてニット帽をかぶった井上麻里奈さん登場。それにしても、客のテンションも高いですなぁ…。
 
まずはトーク。企画サークルの別名は妹研究会なので、麻里奈さんと司会者の間で「(自分には兄がいるので)妹って私も対象ですか?」「3次元は研究に値しませんw」ってな感じの会話が始まりました。
そして、話題は彼女の略歴や過去の仕事およびお世話になった人についての話へ。スクリーンに出演作品一覧が映されたのですが、すかさず「これ、(一覧の書き方からして)ウィキペディアですよね」と指摘される始末。麻里奈さん、Wikipediaもきっちりご確認済みなのですねwww
出演作は2007年になって急増したのですが、去年までもオーディション自体は沢山受けていたそうなので、忙しさはそんなに変わらないとのこと。ってか、そもそも去年までは学習院大学の学生さんでしたか。
トーク中に挙げられた作品は、「月詠 -MOON PHASE-」「銀盤カレイドスコープ」「地獄少女」「おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ」「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」「月面兎兵器ミーナ」「さよなら絶望先生」「スイスイ!フィジー!」「天元突破グレンラガン」「ハヤテのごとく!」「魔法少女リリカルなのはStrikerS」「焼きたて!!ジャぱん」でしたっけな?私が個人的に好きな「エル・カザド」や「もえたん」は一切出てこなくてカナシス。そういや、絶望先生とハヤテの原作者が師弟関係だってことすっかり忘れてましたw そして、麻里奈さんは元々木津千里じゃなくて関口・マリア・太郎役の予定だったそうです。
 
トークの次は、麻里奈さんと客との勝負でした。客が勝ったら彼女に質問できるという設定なので、本人いわく「本気を出す」でも、実際は挑戦者が大抵勝つようにしてたんでしょうかね?
1戦目は、万歩計カウント対決(1分間)。15歳女子との対決で、結果は7対22。どんだけ感度の悪い万歩計なんですかww。参加賞はグレンラガンのクリアファイル(サイン入り)で、質問はQ「もし男子になったら…」A「モテたい。ナンパして女の子を侍らせたい」でした。
2戦目は、カップラーメン積み上げ(3分間)。前の席でないと全く見えません(苦笑)。なんか麻里奈さんの積み上げた方が土壇場で崩れたっぽく、19歳女子の勝利。そして麻里奈さんが一言「絶望した!」(笑)。参加賞はさっきと同じで、質問はQ「理想のデート」A「最近した…阿澄佳奈とw」(葛西臨海公園の水族館で「ロマンチックだね」と言いながらマグロを見て、その後ディズニーシーへ行ったそうです)。
3戦目の記憶力スケッチは、挑戦者2人(1人は21歳って言ってたけど、もう1人は何歳だろ?)。1人目は早稲田の架空卒業生でもあるマスオさん。挑戦者の絵は「いそのー 野球しようぜ」ってセリフの時点で既に別キャラなのに対し、麻里奈さんの絵は一応マスオさんっぽい…のかな?なんだか、タマの手足が長すぎでしたw 麻里奈さんの勝ちなので質問は無しだったけど、参加賞として彼女が書いたマスオさんをプレゼントされたようです。「ヤフオクとかに売らないでくださいね♥」と念押ししてw
2人目は、実際の卒業生であるデーモン小暮閣下。挑戦者の絵、何だかちっこい(汗)。麻里奈画伯の方は、ガラの悪い勇者?…どっちも微妙だったので、挑戦者に敢闘賞。質問はQ「恥ずかしい話」が思いつかないということで「もし声優じゃなかったら」に変更し、A「普通の大学生活を送り、銀行とか就職にしてただろうけど…可愛い女の子集めて、アイドル事務所を作るのが夢」とのことでした。
 
そうして4時ごろになり、ギター演奏付きのライブ開始。曲は以下の3種4曲でした
・『銀盤カレイドスコープ』ED曲「energy」
・『月面兎兵器ミーナ』ED曲「ビューティフル・ストーリー」およびカップリング曲「変な恋」 ショートバージョン
・『天元突破グレンラガン』ヨーコのキャラソン「Trust」
 
最後は抽選会。賞品は全15個(全てサイン入り)で、内訳は
まなびストレートの筆箱×3
・ミーナのマグカップ×2
・ミーナのTシャツ
みなみけのポスター
絶望先生のポスター
・ヨーコのポスター
・ヨーコのフィギュア×2
まなびストレートのフィギュア×2
・サイン色紙×2
そして私物(ベルト)、だっけな?
2つ右隣の人がみなみけのポスターを当てて大喜びしているのを見てたら、その少し後に「Tの22番」と聞こえたではありませんか!というわけで、イベント終了後も2,30分ほど待機して、その後16号館4階に移動→さらに麻里奈さんの控え室まで移動し、いよいよ彼女本人からヨーコのポスターを戴くというそのとき……正しくは「Pの22」で、私が聞き違えていただけということが発覚!控え室入る前に確認してくださいよスタッフさん(苦笑)
あまりの恥ずかしさにそそくさと立ち去ろうとした刹那、麻里奈さんの隣にいたおばさん(マネージャーか?)が「せっかくここまで来てくれたんだから」と気を利かせてくれて、ミーナのキーホルダーを戴けることになりました。もちサイン入りで
「すみません」と逆に麻里奈さんに言われてしまい、ますます恐縮する私。握手中も硬直しっぱなしでした(汗)。
 
とまぁ、失態を犯したもののそれはそれで良い思い出ができました。そして、このような企画で我々を楽しませてくれた井上麻里奈さんと関係者の方々に感謝いたします。
現在放送されている「みなみけ」は今期アニメの中でもベスト3に入る出来だと思うし、南家3姉妹の中では最初から夏奈ちゃんが一番好きだったのですが、これからは彼女の活躍を視聴するのがますます楽しみになりそうです。