内山田洋氏が3日前に亡くなったそうですが、私は昭和60年生まれの若造なんで、彼に関しては「GTOに登場するハゲ教頭の名前の由来となった人物」だということぐらいしか知りません。

さて、昨日まで早稲田祭があったわけですが、三国志研究会のところには1日で200人以上のお客さんが来たし、史学舎の焼きそば屋台は2日とも完売してめでたしめでたし。隣にも焼きそば屋台があったにもかかわらずよく頑張りました。
 
ここで、今年の早稲田祭で用いた三国志クイズのうち特に難解な問題をいくつか紹介しましょうか。
 
・「父に背いた逆子、君を弑した凶賊」と罵倒されたのは誰か
 A曹操 B司馬昭 C馬超 D甘寧
袁紹配下の人物で、かつて西園八校尉として袁紹曹操の同僚だったのは誰か
 A許攸 B沮授 C淳于瓊 D高覧
陳寿は父の服喪中にあることをしたので親不孝者とされてしまった。何をしたのか
 A側室を増やした B酒を飲んだ C薬を飲んだ D風呂に入った
三国志大戦の影響で知名度が上昇した王異だが、彼女の夫は誰か
 A韋康 B楊阜 C姜叙 D趙昂
ベトナムで王と呼ばれ、漢字をベトナムに伝えたという説もある人物は誰か
 A孟獲 B雍闓 C士燮 D諸葛亮
・漢中博物館には、曹操が漢中の風景の美しさを表現して書いたとされる2文字の石碑があるが、そのうち1文字は何か
 A雪 B月 C花 D老
・中国には、黄夫人を「黄月英」として祀る廟が1ヶ所だけあるが、それはどこか
 A襄樊(荊州) B昆明雲南) C成都 D五丈原
・『世説新語』によると曹丕は弟を1人毒殺しているが、それは誰か
A曹植 B曹彰 C曹熊 D曹沖
 
ぜんぜん分からないって?ええ、上から3番目以外は私も知りませんでしたよ。
なぁに、HyperJOYドラゴンボール主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」のSHOW劇クリップが浦島太郎になるという事実に比べれば大して理解不能じゃありませんよ(何のこっちゃ)。