今日の昼はいきなり降り出したと思ったら、いつの間にか晴れてましたね。

いや〜、直射日光の当たらない実験室にこもってると天気の変化がイマイチ分からないんですよ。
雨の中帰宅して食べに行くのも面倒だし、かといって学食は室内どころか最寄の階段ですらものすごい込み具合だったので、大久保キャンパスの向かいにあるビッグボーイに行くことにしました。
実はそのレストラン、凄く近いにもかかわらず行くの初めてなんですよ。まぁ、庶民学生の身分で頻繁に通えるような値段じゃありませんからね。ヘタレな私は、一番安いハンバーグランチ(税込714円)を注文しました。隣の人が1000円はするステーキを注文して目の前で焼いてもらっているのを見て、かなりの劣等感をおぼえましたがそれはさておき。
ハンバーグとステーキ以外ほとんどメニューの無いレストランなだけあってハンバーグもなかなか上質でしたが、ちょっと量が少ない気が…。本体はともかく、添えてあるポテトや人参やカイワレなんか特に。
でもまぁ、パンorライス(大盛無料)も付いている上に、セルフサービスでスープ何杯でも飲めるから総合的にはサイゼリヤよりお得……かな?
もちろん、スープは図々しく何度もいただいてきましたよ。ミネストローネやコンソメらしきスープもありましたが、私はコーンポタージュだけを4杯も。時間が許せば、少なくとももう2,3杯は平らげていたことでしょう。あー惜しかった(笑)。