アイヌ語には「美しい」を意味する「ピリカ」という言葉がありますが、大長編ドラえもんに登場した「ピリカ星」はこれに由来するんでしょうか?

さて、相変わらず眠いです。0時過ぎに吉野家で夜食を摂ってきたのですが、その後帰宅してやっと「行きは自転車だったはずなのに徒歩で帰ってきてるじゃん!」と気付き自転車を取りに戻る始末。まぁ、2往復してちょうどいい運動にはなりましたけどね。この年になっても、深夜の人通りのない道は怖いのですよ。8年前、従姉の部屋(叔母夫婦の家)に泊まり夜中トイレを探しまわったときほどではありませんが。
あとは今日見たテレビの感想をば
 
・「格闘美神 武龍
修行中の曹春楊が、いつもと違う雰囲気を出してましたね。前半のクタクタだったときはなんか可愛らしくて、もっと疲れているはずの後半はもう覚者の域に達していてなんか迫力がありました。
 
・「やりすぎ」
やっぱりアイドルオタクってキモいですね、ええ。