オークション詐欺激減 ヤフオクでは被害額が2005年の一割に

http://ime.nu/sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080105/crm0801050857002-n1.htm
ホントかなぁ?とは思いますが、自分は幸いにも順調にオークションやってます。想像してたより保存状態悪かったとか、送金額が若干間違ってたとか、入札制限設けるの忘れててイタズラ入札が入った等々、些細な問題はありましたけどね。
今回の日記では、2ちゃんの記事も参考にして、オークションの体験談でも語るとします。 
 
・オークションサイトの種類
出品料取られるのが嫌なので、以前はMSN(ビッダーズと合同)のオークションを使っていました。楽天は定形外郵便とか使えないんで、論外。
出品では多少成果を上げたのですが、商品の相場がヤフオクより明らかに高いので、入札したことはありません。その前にヤフオクが入札無料キャンペーンを始めたので、専らそっちを使ってましたね。
やがてヤフオクでも出品無料キャンペーンが始まり、出品もそっちへ完全移行しました。モバオク?パケ代が勿体無いでしょ
 
・取引ナビ
私的にはメールより便利なので、文句ありません。これ使わないとヤフー側が補償に応じてくれないらしいんですが、いまだにナビ嫌う出品者って少なくないんですよね。業者メール鬱陶しいよ…
 
・落札システム料
5%は妥当な額かと。できれば3%にして欲しいところですが、amazonのボッタクリっぷりに比べれば現状でも遥かにマシ
 
最低落札価格ありなのに1円スタート
これはホント酷い。この制度は無くした方がスッキリする
 
・次点詐欺
そもそも次点繰上げとか経験無いので分かりません
 
・落ち度が無いのにID取り消し
取引相手が途中でこういう目に逢ったことあります。まぁ、このときは相手が新たにIDを取得し、質問欄にメアド書くことで取引続行できましたが…。
突然のID取り消しは、他者とID・メアドが類似してるときに起こりやすいようですね。

・評価
5段階評価イラネ。3段階で十分
 
・かんたん決済
3大銀行・ゆうちょ・JNB使い分けた方が安上がりなので、あんま使ってません。口座公開しなくて済むし、入金楽なのはいいのですが…
 
・チャリンカー
自転車操業ねぇ…