11月25日は、東京大学の学園祭である駒場祭へ行ってきました。

目当ては東大三国志研究会……ではなく、アニメーション研究会の企画「ミュージックレイン 秋の感謝祭 in こまば」です。
私は当日券で済ませたのですが、席番号は119で、前から8番目の中央から左へ4番目でした。教室自体も収容人数300人程度のだったので、早稲田祭のイベントみたく「人・人・人!」って印象はありません。それにしても、まさかスペイン人までいるとは。
ゲストは戸松遥さん(神曲奏界ポリフォニカコーティカルテもえたんの黒威すみ等)・寿美菜子さん(かみちゃまかりんの和音ーズBや5歳時の烏丸霧火など)・高垣彩陽さん(Venus Versus Virusの名橋ルチアやD.C.Ⅱ朝倉音姫など)・豊崎愛生さん(ケンコー全裸系水泳部ウミショーの蜷川あむろやしゅごキャラ!のスゥ役)の4名。入場時のBGMは、ウミショーのOP曲である彩音の「DOLPHIN☆JET」でした。
最初の挨拶は、彼女らがこういうイベント初めてで慣れてないのか或いは半分わざとなのか知りませんが、かなり緊張した様子でした。なんだかんだで、4人とも若いですしね(自分と同い年か年下ばかり)。
東大アニメ研30周年とかはどうでもいいのですが、司会者が幕張メッセのイベントを蹴って仕事やってた点は評価すべきですかね(笑)。
トークの最初は、東大の第一印象が綺麗な銀杏並木だとか、事務所「Music Rain」のホームページが最近できてブログ書いてるとか、そういった雑談。で、続いて以下の4つのコーナーに入りました。
 
①アニメコーナー(各人の出演作を1本流し、それに関してトーク
<戸松 もえたん
変身シーン、肝心な半裸の瞬間を省略しないでくださいよ(苦笑)。そういや、瑠璃子役の森永理科さんは5年前に来てたんですね。
もえたんでは英語指導の先生もいたそうですが、文句なしで優秀だった森永さんと違い、戸松さんはそもそもすみが英語苦手という設定なので実力発揮の機会がなかったようでw
で、そんな戸松さんにこのイベントで出題された問題は“If you eat the kon-nyaku you can translate any language.”ドラえもんネタかい!
ちなみに彼女、アフレコはいつも10時からだったのですが、名古屋からじゃ微妙に遠いので前日から東京に泊まってたそうです。
<寿 GHOST OF YESTERDAY>
彼女だけメインヒロイン役がないので、アニメじゃなくて映画。なぜか寿・高垣ペアは「2人付き合えばいいじゃない」と何度も言われてしまったのでありました。
ちなみに、寿さんは4人の中で踊りが一番上手く、体も柔らかいそうで。
あと、豊崎さんが「しゅごキャラはギャグアニメじゃない!」と強調していましたが、私はあれギャグアニメだと思いますw
<高垣 デルトラクエスト
この作品見てないから評しようがないのですが、ジャスミンは木と会話できる少女なのですか、ふむふむ。アニメ始まったのはVVVとほぼ同時期ですが、アフレコ始まったのはこっちの方がずっと早かったそうで。
4クール(1年)続いたデルトラクエストも、もうすぐクライマックス。高垣さんは、来年の自分あてに手紙を書いたそうですが…。
とりあえず、本日みたく待ち合わせの時間を間違えてパニクっちゃいけませんよ彩陽さんw
豊崎 ウミショー
あむろより沖浦要のほうが出番・セリフが多かった気がするけど気にしない気にしない。あと、サメに扮したイカマサがナツカシス。
ウミショーの仕事では生天目仁美さんとの交流が多く、「愛生ちゃんは、本当に自由だね」と言われ、彼女から一番教わったのはフェロモンだそうで。生天目さんの色仕掛けなら、ぜひとも受けてみたいですなw
ちなみに、豊崎さんは動物園にしょっちゅう行くらしいですよ。
 
②頂上決定戦
といっても、「4人の中で誰が一番○○か」を本人たちの間で投票するだけです。
<年上(実年齢じゃなくて)>
美菜子さんのみ「アキ」、他は「ミナコ」と回答。一緒に泊まるとき起こす役になったり、コートが裏表逆になってるのを指摘して直してあげたりと、最年少なのにすっかりお姉さん役なようです。
<泣き虫>
彩陽さんのみ「ハルカ」、他は「アヤヒ」と回答。映画のクライマックスなんかで号泣するらしいですよ。
<算数・数学>
「数字を暗記するレッスンで、ほぼ毎回正解するから」という理由で、遥さんはアキと回答。
「動きが早い」という理由で、美菜子さんはハルカと回答。
「現役高校生だから」という理由で、彩陽さんはミナコと回答。
「頭の回転が速い」という理由で、愛生さんはハルカと回答。
<絵>
愛生さんのみ「アヤヒ」、他は「アキ」と回答。うまい組と下手組にきっちり分かれるそうですよ。
<楽器>
美菜子さんのみ「アヤヒ」、他は「ミナコ」と回答。美菜子さんのお母さんはピアノの先生だそうで。ってか、彩陽さんは音大生なんですよね(声楽科だけど)
<運動>
美菜子さんのみ「ハルカ」、他は「アキ」と回答。バスケ部なんだそうで。
<料理>
愛生さんのみ「ミナコ」、他は「アキ」と回答。やっぱ一人暮らしってだけで違いますよね。
 
③写真公開
<部屋の物>
戸松:シルバニアファミリー
寿:机上に学校の集合写真。筆立てがチョコビ
高垣:タンスの上に、ピンクの小物色々
豊崎:冷蔵庫の隣に、小物のいっぱい入ったガラスケース。ウシ型のコーヒーポッドもあり
<お気に入り>
戸松:友達から中国土産に貰った、パンダのぬいぐるみ。チーパオっぽい服を着ていて、しゃがれ声で「I love you」と喋る
寿:美術の授業で作った時計。電池切れのまま放置中
高垣:家族が作った、フェルト製のフェルト(機動戦士ガンダムOOのヒロイン)人形
豊崎:ゲームしてるリラックマ。名前は明太子
<食べ物>
戸松:オレンジレンジの弁当箱。中の弁当は割りと普通
寿:ナポリタン(神戸ではイタリアンと呼ぶらしい)と焼きそば
高垣:祖母の作った焼きおにぎり
豊崎:残り物の生姜焼きを再利用したとんかつ。撮影をすっかり忘れてて、かじった痕跡あり
<漫画>
戸松:スイッチガール!!
寿:青空ポップ
高垣:イタズラなkissガラスの仮面フルーツバスケット地球へ…
豊崎:ワンピース、平凡ポンチ
地球へ…は高垣さんのお母さんが大ファンで、出演をきっかけに原作者からサイン貰ってきたときは大喜びだったとのこと。
平凡ポンチは、貧乳コンプレックスの主人公が巨乳アイドルを殺害して逃亡する話ですか…。Wikipediaにも載ってますが、なんか気になる…。
 
④一問一答
<戸松>
Q:声優になろうとしたきっかけと時期
A:中3の頃、物真似好きだったので、友人に「普通の人生歩まない方がいい」と言われた
<寿>
Q:ジェネレーションギャップを感じることは?
A:ドラマや歌手の名前(UAとか森高千里とか)が通じないとき
<高垣>
Q:東大の第二印象
A:実は友達の芝居を見に行ったことがあり、東大は初めてではない。キャンパス自体の広さや生協の充実具合が自分の大学と大違い。そして、コスプレした人が歩いている
豊崎
Q:今はまっていることは?
A:彩陽ちゃんいじり
 
ってな感じで、2時間のイベント終了。50ページくらいの小冊子も貰いましたが、まだろくに読んでないや…。