作品通しての面白さと、最終回の質は必ずしも比例しないものです。

怪物王女 番外編 暴走フランドル

ZOMBIE-LOAN
あのネオJUMを倒して最終回ですか。まだ強敵のこってるんだから2期やってくれないと消化不良なんですが、2期できるほどの人気なんてないでしょうね。
 
らき☆すた
最終回が学園祭ってのは不自然すぎません?
まぁ、白石のキャラが最終回仕様ということで。でもあのEDはちょっと…
にしても、こなたは友達の扱いを良く心得てますなぁ。
 
ななついろ★ドロップス
遂に最終回ですが、締め方が非常に優れていて、「今頃になって神アニメ化か?」と感じました。個人的に気に入ったのは、すもも×アスパラさんの百合なんですがねw
この作品の主人公は立派すぎなんで、スクイズ最終回とのギャップが楽しみです。
それにしても、恋人が誰だったか思い出すきっかけが携帯の変換履歴って…ナイス!
 
ドージンワーク
・なじみさん…赤や青はまだしも、顔色が緑になるって君はナメック星人ですか
・「21世紀になってもあっかんべだなんて」
ジャスティス効果最強www
・露理吹きすぎ
・二道さん、空回りしすぎクマー
・結局ソーラか!!
 
CODE-E
姉さんの分までナスの浅漬けを欲しがるワドル君、大人気ないですよw
それはともかく、最終話があまりにも消化不良すぎですよ。組織の実態はうやむや、ドイツ人の姉さんの生死は不明。こんな無茶苦茶な最終回はVVV以来です。
そして、園美ちゃんが良い子すぎる…。
 
ぽてまよ
今期最大の癒し&声優の使いどころが上手いアニメも遂に最終回。感動の話なのにオチもしっかり忘れてませんな。
・モリオのつっぱり強すぎwww 本気の1/8出しただけで何メートル飛んだのやら
・素直の服装が野比のび太そっくり。ついたあだ名が「美化のび太
・みかんちゃん、スカート穿きながら隣で一緒に歯磨いてる弟に何かツッコみなさいよ
ぽてまよの頭上にあった花から、種が出てきて翌朝に新生物(たまチー)誕生!しかし、ぐちゅ子2世(まめ)に比べてあんま可愛くないなぁ…。
 
さよなら絶望先生
ひだまりスケッチ」の手抜き富士山キター
今回最終回だってのに、新キャラ何人も出して普段以上のカオスな展開になってましたな。
前回、糸色先生が危篤になってたはずなんですけど、あれどうなった?前話との入れ替えを考えても不自然でしたよ。
 
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
・最終回なので、OP・EDで無駄に効果音追加w
・殿(しんがり)を務めることになったルイズ。「今生の別れ」前のルイズの表情がなんとまぁ
・でもって、遂に才人に求婚して2人だけの結婚式を挙行…
・ジュリオ「僕も君に好きって言いたくなったよ」。ガチホモフラグ?
・7万の敵(しかも怪物とか飛び道具とか含む)相手に1人で善戦する才人。主人公補正があるとはいえ、強すぎですぞこのアキバ系少年
・戦死したはずの才人が生還ってのはお約束でも、登場の仕方が…。タバサにまで「しぶとい」と言われる始末
・そして、ラストで少しだけテファ出たのがニクい演出です
・今回はEDが空気読んだ、というより本編の終わり方をEDに合わせた感じですかな
 
もえたん
残るは大学受験の話だけだから退屈と思ったのですが、まがりなりにもこれは今期最高傑作の「もえたん」。見事な最終話を演出してくれました。
・志望校の名前が「萌杉大学」www
麗美ちゃん、最終回で遂に里奈ちゃんともガチレズですか
・虹原さん、転び方もテラ親子ww
・受験会場で小学生と間違えられる、というお約束のギャグは無いんですか
・あーくん、アヒルの姿で普通に地域住民の中に溶け込んでるんですけど…。
・世代交代で、澪ちゃんが魔法少女ですか。そしてダンディこと魔法王国国王が、犬のだーくんに!!!戦闘力もエロさも最強ですな
・ナオ君、本当にまだパステルいんく先生の正体に気付いてない?!
 
エル・カザド
いや〜、変態に乏しくても良い最終回になるもんですね。
服装が変わり、またどっかの店で雇われてるナディ。一方エリスは、ハンモックで気持ち良さそうに寝てたのでした。あぁ、ガンアクション作品なのに何とほのぼのした最終回。
雇い主や保安官などの新たな人物がたくさん出てきますが、みんなキャラ薄いよ…。特に敵の2人組なんか、かつてのあのオカマだと気付きませんでしたよ。それに比べて、入社数ヶ月でアミーゴタコスの支部長になったブルーアイズさんは魅力的ですのぅ
それにしてもエリス、湯あがりに飲んだ水がぬるかったからって、魔女の力で冷やしなさんなw
で、ブルーアイズが持ってきたのは、リリオが歌うアミーゴタコスの歌を録音したテープ。かなり無理がありますぞww まぁ、ブーメランの練習頑張ってくださいなスライムたん
さらには、中の人同じな劣化ローゼンバーグ登場。そしてブルーアイズさんの意味深な発言www
まもなく例のオカマによって捕らえられたナディたちですが、ブルーアイズがオバサン呼ばわりされたのをきっかけに反撃。目が恐い、だがそれがいい!蹴りも素晴らしい。
エリスはハアハア無しで力を発動できるようになっており、一方で保安官は無能すぎ。何はともあれ、気持ち良い最終回でした。
 
ケンコー全裸系水泳部ウミショー
<本編>
最終回で、結局インターハイは扱わないのですか。残念
静岡さんの番になると、撮影にがぜん気合が入るオニギリ。Tバックもどきでトドメを刺されましたとさ。
にしても、瀬戸の花嫁だけじゃなくてこの作品でも血は白く光ってますね。自粛多すぎ。
そして、あむろの泳ぎ方は飛込みからターンまで突っ込みどころ満載ですね。絶対あれは人間の泳ぎ方じゃないでしょ
最後に、エル・カザドといいこの作品といい、涙の落ちるシーンで「はごろもフーズ」ってコメ自重
<エピローグ>
インターハイ会場の沖縄へ行くついでに、あむろの実家へ立ち寄り。あむろ母の大きさが…
そして、原作読まないと理解できないダイジェストはやめてくださいな
 
CLAYMOREクレイモア)】
プリシラ、微妙なタイミングで声変わりましたな。覚醒寸前のクレアは殆ど「殺す」しかセリフなくて萎えるし、戻ったら戻ったで「あれ?元はこんな声だったっけ?」と思いました
「北の戦乱」編あたりから回想・引き伸ばしが多くてせっかくの神作品が台無しだったのですが、ここまでくるとどっちが敵だか分からないし、戦闘シーンもイマイチ
で、プリシラにトドメを刺そうとするクレアの前にラキがしゃしゃり出てくるのは想定内ですが、その後ジーンが犠牲になるのは納得いきません
 
ながされて藍蘭島
・水中だというのに海龍様へ豆大福を供えに来たあやねにワロタ
・あやねよりすずの方が明らかに肺活量あるので、胸が酸素ボンベ説浮上
・しのぶとパンダ、何でまだ戦ってんの?
・結局、行人の妹は実際に登場。しかし声が全然合ってません
・もう1つの藍蘭島は行きたくないなぁ、うん
・で、最後に「新キャラ」をご丁寧にフキダシつきで紹介されている子は…
 
School Daysスクールデイズ)】
<Aパート>
まずは、誠の手を暖めてあげる言葉様。その方法が特にウラヤマシス
でもって、いかにも高級そうな店で2人は食事。しかし、料理を作って待ってる世界が腹部をさすりながら電話をかけてくるのでした。
すぐには帰ってこれないと言い張る誠に対し、世界はもちろん浮気と気付きます。いや、会ってるのが本来の「彼女」なんだから、浮気なのかどうか微妙ですが。まぁ、たこ焼きみたいなケーキはどうでもいいです。
「言葉ならそんなこと言わないのに」という失言、続いて逆ギレで更に自分を窮地に追い込む……さすが誠!最も偉大で親愛なる我らが反面教師w
一方で言葉様、目は死んでないけど表情が何かのフラグを予感してます。
誠が言葉様を連れて帰宅したときには、世界はとっくに帰った後でした。床にぶちまけられた料理を残して…。誠君、ヤカンで火傷したのはバチの序章に過ぎないのですよ。
で、まもなく何故か世界が戻ってきて、言葉様をビンタ。おいおい…。とまぁ、ヤンデレの兆しを見せてる世界とは対照的に、ほんの数時間前まですっかり病んでいたはずの言葉様は非常に冷静。「私、こう見えても寛容ですから」ってセリフが逆に恐いけど…。
そして、2人は世界の目の前で堂々とキス。世界の悲痛な叫びが…。
 
<Bパート>
失意のまま帰路につく世界は、入学式直後のことを思い出します。伊藤誠について、調べたことを刹那に教える世界。彼もこのときは「いい奴」との評判だったんですねw
ところで、言葉様は結局車で帰ったわけですが、タクシーには見えないので家の車?金持ちだから専属の運転手いてもおかしくありませんが、父親にバレないんでしょうか?
翌朝、誠からのメールを見た世界は絶望。「言葉が知り合いの病院を紹介してくれる→堕ろせ」ってことですからね。屋上で言葉母直伝のレモネードを暢気に飲んでる場合じゃありません。「これからは言葉とずっと、こんな時間を過ごしたい」って、フィクションじゃそんなセリフは明らかに死亡フラグwww
そして、遂に運命の瞬間が!!胎児の件について「2人きりで相談したい」という世界の要望に応じた誠。茶を淹れるという口実で台所に行った世界は、包丁を調達。居間にいる誠にわざわざ「ごめん」そして改行沢山の後「さよなら」という文面のメールを送り、すかさずグサッと。BGMも原作と同じあの曲です。
しかし、血どころか包丁もまともに映ってないアングルばかりですね。ってか、鮮血なのに黒い。その分、誠の死に顔は強烈です。
しばらくして、誠のために夕食を作りにきた言葉様登場。リアクションは言うに及ばず。
しかし、物語はここで終わりません。自室で震えている世界に対し、誠の携帯から「屋上で待ってる」とメールが。あの感の良い世界がこんなワナに誘われるなんて、よっぽど精神的にきてますな。
屋上で待ってたのはもちろん言葉様なのですが、ヤンデレの目が再び。そして…鞄の中には誠の首が!!!
続いて2人の凶器対決ですが、先手を取った言葉様の勝利。妊娠してるかどうか確かめると言ってるんだから、刺した場所はたぶん…。
「やっぱり、嘘だったんじゃありませんか。中に誰もいませんよ!」
最後は、Nice boatの上で誠の首を抱きしめながら寝そべる言葉様。えげつないはずなのに、絵的に美しい…。
そしてエンディング後に、言葉様と出会ったばかりの初々しい頃のことを語る誠が切なすぎます。
 
怪物王女
片倉さんの無駄遣いなBGMがいっぱいの番外編です。
ケルベロッテちゃんが遂にアニメにも登場っすかw
一方、今回の主役フランドルは、芝刈り機でドクロを描き、いきなり鋭い目つきになってヒロに襲い掛かります。
そして次は、舘ひろしの様なグラサン姿で廊下を爆走。しかも、ガムの代わりにナットを頬張ってw
それで、リザに走りで勝負を挑んだのですが、フランドル圧勝www
お次は、屋敷内に落書き→チェーンソーで姫に襲い掛かるという始末。
そんなとき、シャーウッドたちが屋敷を訪問。ヒロがいきなり抱きついてきてもツン無し100%デレの態度で受け入れるシャーウッド。そこまでヒロに惚れてるんすか
で、人造人間の取扱説明書ってのがあるそうなんですが、姫は「あんな分厚いもの読めるか」という理由で王国へ置いてきたそうな。
まもなくフランドルは脱走して街へ行ったのですが、そこでは悪行を行いながらも結果的に何人かの命を救いました。それにしても、銀行強盗に襲われて笑顔になってる女子行員は一体…。
本来なら自分より強いはずのフランシスカも倒し、遂に原子力発電所へ…と思ったら、本当の目的地は海?!
そこで、なぜかフランダースとその主人が登場。フランダースがフランドルの頭のネジを回してあげたら、フランドルは元に戻ったのでした。エミールお兄様、無駄にいい人すぎるwwwww
最後は、川澄さんの歌うキャラソンが挿入歌として…。
 
史上最強の弟子ケンイチ
わざと勝ちを譲ったのが許せないって、いかにもあのオーディーンらしい理由ですな。これで終わるのは少々残念な気がしますが、2期あったらあったで、車椅子姿の元第一拳豪はあんま見たくありません。
ラストはハイライトとともにキャラと声優の名が出てきましたが、人選が…。梁山泊の師匠→拳聖→新白連合の隊長以上→ラグナレク八拳豪→白浜一家→風林寺美雨→白浜兼一なわけですが、ケンイチの家族や緒方一心斎を出すくらいなら、馬蓮華とか園芸少女(名前忘れた…)あたりでもいいじゃないですか。
そういや、アニメ版ではジークフリートの本名って不明でしたっけ?
 
かみちゃまかりん
戦闘シーンはどうでもいいのです。九条夫妻の麗しき回想シーンさえあれば。
まぁ、烏丸の表情は今回も見事だったと思います。そして、神化の解けた花鈴ちゃんを攻め続けてるシーンは、何だかDVみたい(汗)
さらにはミッチー、おいしいところで出てくるのは相変わらずです。まぁ、一番オイシイところ取りをしたのは、ある意味烏丸キリオですがね。花園花鈴の新たな神化がどうでもよくなくるらいに。
しっかし、「九条君のいない学校なんて、わさび抜きのお寿司みたい」って和音君に失礼でしょw。そして、「九条とハンコ押しで勝負だ」「ありがとう、メガネっ子」なんて言ってる木登り眼鏡っ子以下略と花鈴ちゃんに萌えwww
 
瀬戸の花嫁
期待通りのクオリティでしたよ。まぁ、要であるはずの永澄vs義魚の対決が一番どうでもよかったんですが(汗)
子安さん演じるシャーク藤代が無駄にいい味出しすぎで、政さんが剣を取り、豪三郎が永澄に燦ちゃん救出を任せ、蓮さんまでもがハウリングボイスで参戦。
翌日、燦ちゃんの理想に一歩近づいた姿の永澄にワロタ。