福島旅行


王道は「ゆったり会津 東武フリーパス(浅草から6790円)」を使うところだけど、大阪から郡山までの高速バスが約8000円で予約できたので、それを使うことに。
5/31(金) 20時梅田or中津に間に合うために19時より少し前に出る。
6/1(土) 7:20頃に郡山(東口)着。小さな旅ホリデー・パスを買い、未確認で進行形の聖地を確認しつつ

朝食は郡山駅西口の松屋か、福島西口のガストまたはドトール

 


会津若松駅では周遊バスの1日乗車券を購入

観光列車「フルーティアふくしま」を11:30会津若松で撮影

福島・郡山周辺は100円バスあり(IC利用可)。東北絆祭り&ふくしま山車祭りの時期なので混雑してるのかな?

 


【東京方面へ一方通行の場合】
13:58発のお座トロ展望列車(ラッピング)へ乗って芦ノ牧温泉14:25着
14:46発のバスに乗り換えて、芦ノ牧車庫15:04着(170円なので両替しておく)
丸峰の売店で買い物し、芦の牧車庫15:19発、上三寄バス停15:24着
15:32発の電車に乗り、会津田島会津高原尾瀬口鬼怒川温泉南栗橋→北千住20:38着。そこからは東京メトロ


芦ノ牧温泉駅ノラ副駅長就任記念きっぷ(会津鉄道エリア内3100円)よりも、1・11・21日限定だけど111スリーワンきっぷ
片道(途中下車可能)1110円の方が安いけど、どうしようかな・・・。

 

 

猪苗代湖駅からバスで野口英世記念館、福島駅からバスで花見山公園、飯坂温泉(温泉むすめパネルあり)に寄って
食事は喜多方ラーメン

福島から仙台へ向かう途中はJRではなく、鉄道むすめ目当てで阿武隈急行線使う?(時間はかかるが値段は同じ)

6/2(日)
東京駅鍛冶橋駐車場から有楽町駅→秋葉原駅
ローソン秋葉原北口店、ラオックス近くのエンタバアキバで青ブタ展、UDXベルサールホビージャパン半世紀祭り見てから、高速バスで富士急ハイランド
帰りのバスは河口湖から関西直帰よりも、一旦都内に戻ってからの方が安い。23区ではなく八王子なら更に交通費を節約できる。
ただ、行きもバスの代わりに電車で行くと富士急+京王線+JRのうち富士急が高く、株主優待を安く手に入れないと高く付くので、素直にバスでよいか。
あえて奮発してソードアート・オンラインコラボフリーきっぷを買えて